
-- --, --

使用レポ■マキタのコードレス掃除機

12 28, 2014

PA150009


マキタショップヤマムラ京都さんで
コードレス掃除機を購入したのは10月のこと。







それから3ヶ月弱

PC170048

コードレスということで
気になればすぐに、ざざっと掃除出来るので

ほぼ毎日、活躍してくれているアイテムになりました。


恐らく...

購入前よりはるかに掃除機をかける頻度は増えているはず。笑


そんな我が家の
「2014年買ってよかった・BEST5 」に入る掃除機の使い心地を

私なりにレポしてみようと思います。




■機種


・主の掃除機として使いたかったので
ある程度のパワーが欲しい

・そして、紙パック式は譲れない


この点を踏まえて
機種選びのポイントを参考に選んだのは

CL182FDRFW





ワンタッチスイッチで強(HIGH)→弱(LOW)と切り替え可能。

一番の強力パワーというだけあり
吸い込みは、とても良好です。

そして、そのパワーの分
強で作動させるとものすごく大きい音がします。

普段の掃除には弱で十分なので
掃除中の音の大きさはあまり気にならないのですが

作動開始は「強」からなので
スイッチを押した瞬間、びっくりすることも度々あり...苦笑



標準のノズルは、シンプルな構造なので
じゅうたんなどの掃除は苦手

PC250070

でも、フローリングに落ちているゴミなどは
しっかり吸い取ってくれると思います。

我が家はフローリングが主なので、これで十分ですが



じゅうたん用ノズルもあれば便利かもしれません◎



■重さ


持ち手の下にバッテリーがつくので
長く使っていると、徐々に重さを感じてきます。

といっても
今まで使っていたモノが相当の重さだったので...

私の場合はそれと比べてしまうので

これくらいの重さなら
コードがない分、許容範囲内です。



■ゴミパック


こちらのセットにはダストパックもついていますが
我が家は最初から紙パックを使用中。

PC250069

本体が小さいので紙パックもやはり小さい...

そんな紙パックの交換頻度は、
(夫婦2人、2LDKでの生活の場合...)

購入後から現在までに2回交換しているので
だいたい1ヶ月半に1回、という計算になりますね。


10パック分はセットになっていましたが
なくなれば、メール便を利用して追加購入することも可能。





■充電


1回の充電は20分くらい。

PC170046

充電器自体も軽いので
必要な時にコンセントの場所に持ってきて充電、というスタイル。

充電中の音も特に大きいということはありません。

我が家の場合
1回の充電で、思った以上に長持ちしてくれるので

今のところは
1週間~10日に1回くらいの充電頻度です。



■収納


PA220011

今のところ、廊下のここが定位置◎笑

さっと手にとって使いたい場所が
洗面所とリビングなので

2部屋の中間地点のここが一番、使い勝手がいいのです。

掃除機だけど
白と黒のシンプルな造りなので

目のつく場所でも置いておけちゃう、というのは利点ですね。


ただ、自立しないものを
そのまま立てかけているだけなので

いつか倒れないかと...それが心配なので



スタンドの購入など

収納方法については
もう少し検討しなければと思っています。




長くなりましたが
一言でまとめると

買ってよかった~ (笑)


これからも長く愛用していきたいと思います。



さてさて
大掃除の続き、頑張らなきゃ!!





+ + + +
ご訪問のしるしに、
「いいね」クリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

床の拭き掃除、2014・買ってよかったモノと共に

12 25, 2014
~Merry★Xmas~



12月25日
皆さま、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか◎



私は、早めにパーティーを終えたこともあり
すっかりクリスマス気分が抜けてしまっていたりもしますが。苦笑



ただ、昨日は

主人が袋いっぱいのお菓子を抱えて帰ってきたり

見知らぬ宅配便が届いたので
開けてみると、数ヶ月前に応募していた懸賞のプレゼントだったり、と

思いがけないXmasプレゼントが続々と。



懸賞って本当に当たることあるんですね~ 笑
びっくり!!!



ちなみに...

プレゼントの1つは年末ジャンボ宝くじ◎

おかげで昨晩
主人は夢の中で7億円長者になったとか。笑

これは
年末にも期待が高まりますね♪



トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活




□ ■ □ ■ □



さてさて、
年末まで残すところ数日...

PC250068


恒例の大掃除、
少しづつ、少-しづつですが始めました。


トラコミュ 大掃除、始めましたか~?



今日は、洗面所・トイレ
そして廊下の床を拭き掃除。


普段の掃除では
掃除機+フローリングモップでちゃっちゃっと済ますだけですが


時々、アルカリウォッシュを水で溶いたものを使って
拭き掃除をするようにしています。






(私は水500mlにアルカリウォッシュ小1の割合で溶解しています)



普段の掃除より時間はかかりますが

しっかり床に膝をつけて
きゅっきゅと拭く作業は、終わった後の爽快感が別格◎


アルカリウォッシュが皮脂に強い性質もあり

見た目はそんなに変わらないような気もしますが
思った以上に、タオルは真っ黒になります。

それだけ、普段から残っている汚れがあるんですよね- 苦笑


案外に汚れているのが巾木。



ここも、一緒に拭きあげて終了します。


タオルは使い古しのモノを使うので
掃除後はそのまま、ゴミ箱に捨てるだけ。

汚れてしまったタオル、
洗うのもなかなか大変なので... 汗

ズボラな私はいつもこの方法でやっています。



トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪




+ + + +



今年の大掃除で大活躍してくれているのが
10月に購入した、マキタのコードレス掃除機。

これは、我が家の
「2014年買ってよかった・BEST5 」

に確実にランクインしているモノの1つ◎





使い始めて2ヶ月...

次回は、少し詳しくレポしてみたいと思います。



トラコミュ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆





にほんブログ村 インテリアブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

ナチュラルな我が家の大掃除■キッチン編

12 28, 2013
では、またまた間があいてしまいましたが
ナチュラルな大掃除実践編です◎

(関連記事→ナチュラルな大掃除■準備編


今年は、いろいろとありまして
キッチンのみの大掃除になってしまいました。汗

キッチン掃除の大物、換気扇は
旦那さん担当でしてもらい。

冷蔵庫を私が。

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



■換気扇

外せるところは外して、お掃除開始。

<before>
PC232311

PC232312

今年初めて、フードが外れることに気付きました。汗

ここは、なかなかびっしりに
油汚れがついていましたよ-。


ここはセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)水をメインで。

シュッシュッとかけると
油汚れがタラーっと...

そして拭く!!
PC232313

するりと汚れが落ちることに
旦那さん感動◎笑

PC232315

後の水拭きも忘れずに。


フィルターにはカバーをかけて使っていましたが
これが思った以上にギトギトで...

吹きかけるだけでは歯が立たず
シンクで浸け置きに。

PC232314

ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを少し濃い目に溶かしました。

少しおいておくと
油汚れが浮いてきたので

歯ブラシでこするとそれなりに汚れがとれました。


<after>
PC232316

PC232317

うん、キレイになりました◎


■冷蔵庫

今の冷蔵庫は掃除をするのも楽チンですね-。

ほぼすべての棚が外せて
水洗いが可能なのは、すごく便利。

扉を開けたまま
「開けっ放しですよ-」のお知らせ音に
焦りながら、掃除をしていた頃が懐かしい...苦笑


冷蔵庫内の食材が少なくなったところを狙って
掃除を始めたつもりでしたが

全部出してみると

PC112266
こ~んなにも入っていました。汗

ここも
主にセスキ水で掃除。

セスキ水は特に
外側の手垢汚れによ-く効きます。

さすがに
タンパク質汚れに強いですね。

汚れの落ち方がとっても気持ちいいんです◎

PC112265

自分で掃除を始めると
熱中してしまい...

掃除をやっている間の写真を
全く撮っていないことに、後で気付きました。苦笑

内側は
アルコールスプレーで除菌してfinish◎


入っていた食材も
期限切れのモノや使っていないモノは処分。

棚間の調節もして
より、使いやすい形になりました。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活


+ + + +

我が家では、キッチンのお掃除は
今回のようにほぼセスキでしています。

浸け置きの後で
ついでにシンクも磨きましたが、

やっぱり水垢にはやっぱり
クエン酸水の方が良いと実感しました◎

重曹は生ゴミの臭い予防に
振りかけることが多いので、粉のまま置いています。

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


PC212309

そんな理由でこの置き方で
今のところ落ち着いています。



  f87aa549be56276885806069f288f0cd


年末にかけての私の体調管理が出来ておらず
今年の大掃除は、かなり中途半端に終わってしまいましたが

明日から1週間帰省予定のため
今年の更新は、これで最後になると思います。

少し進んだ妊活のことも
書きたかったのですが...これも中途半端- 泣



今年の4月から始めたこのブログ...
思った以上にたくさんの方にご訪問していただき

たくさんの出会いもあり

雑誌にも紹介していただき

いろいろな経験をしながら

飽き性な私もこうして
続けることが出来ました◎

ありがとうございます。

これからも、マイペースに綴っていけたらと
思っています。

それでは
皆様、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。

yuno.

 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-



.

ナチュラルな我が家の大掃除■準備編

12 24, 2013
今年になって始めた
ナチュラルクリーニング。

最初はトイレ掃除だったなぁ...

(関連記事→初めてのナチュラルクリーニング

100均で揃えられるモノから始めて
今では、よく使うモノを見極めて
常備出来るまでになりました。


我が家で揃えているのは

・重層
・クエン酸
・セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)
・酸素系漂白剤

  

 

の4種類。

考えてみると
ナチュラルクリーニングを始めてから

トイレ用洗剤・お風呂用洗剤など

専用の洗剤は購入していないような気がします◎

この時期になると特に
大掃除コーナーが設置されているお店も多く

あれもこれも、とついつい
洗剤の大量買いをしてしまう私でしたが。

今年は洗剤ジプシーにならずに済みそうです。笑

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


+ + + +

そんな我が家の
エコ洗剤の置き場所は

■キッチンシンク下引き出し
重曹・セスキ炭酸ソーダ・漂白剤の粉末と
セスキを溶かした溶液を。

PC212309
細かい掃除用具は、ほぼここに集約。

メラミンスポンジはダイソー、
3枚100円の真っ白マイクロファイバークロスはseriaでリピート中。

トラコミュ 100円ショップ


旅先でもらう歯ブラシは
掃除用にメッシュポーチにまとめています。

面倒くさいので 笑
スポンジはカットされているモノを買ってしまうけど

クロスは
使いやすい大きさに自分でカット。

これだと躊躇せず拭けて
そのままポイと出来るので楽チンです。

スプレー容器は
キッチン後方にかける収納。

PC242320

 
 IKEA GRUNDTAL

トラコミュ イケア


あぁ、素敵な鍋つかみを置きたい...笑
 
 


■脱衣所
セスキ粉末とその溶液を常備。

布ナプキンの浸け置きや洗濯に粉末を、
エリ・袖汚れにセスキ水を使います。
PC212310

セスキ炭酸ソーダの保管には
お米の保存容器(2kg用)を利用。

これが案外使いやすく
もう1つ買い足して、漂白剤用にしたいと思っています。


■洗面台下
クエン酸水を置いており、浴室とトイレ用に。


いろいろな方のお宅を参考に
自分の使い勝手とを合わせて

置き場所や容器もあちらこちらと変えてきましたが
今のところ、これで落ち着きました◎


トラコミュ 大掃除、始めましたか~?


そんなエコ洗剤を使って
今年の大掃除を始めました。

週末には
旦那さんにも手をかしてもらい、
キッチンの掃除から開始。

ナチュラルな大掃除...
全然、面倒くさくありません。

「面倒くさそう」というイメージが強く
私はなかなか手が出せなかったもので。苦笑


旦那さんにも好評だった
ナチュラルクリーニングの様子を次回、書いてみようと思います。

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
     ↓   ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

初めてのナチュラルクリーニング

06 08, 2013
「ナチュラルクリーニング」


興味がある方、
きっとたくさんいらっしゃると思います。

私もその1人。


雑誌やネット上でも
わかりやすく書かれているモノが多く

やってみたいと長く思ってはいましたが。

実行に移すことなく今まできました。


普段からお掃除は好きな家事の1つで
やらないわけではないのに

どうしてナチュラルクリーニングに挑戦せずだったの?

少し考えてみると、
  ↓ ↓
・酸性、アルカリ性とか考え出したら何だか難しそうで。

・誤って有毒ガス出たらどうしよう。

・というか、
 市販の「トイレ洗剤」「台所洗剤」の方が
 使い場所に合わせてあるし、何も考えなくてよくて簡単だよね。

・そうそう、
 洗剤のストック、まだたくさんあるし。

などなど、
ある意味言い訳のような理由を多々思いつきました(苦笑)。


つまり。

面倒くさそうなイメージなんです。

はい、面倒くさいの嫌いな子です私(笑)。


そんなこんなで、どうしても
市販の洗剤に頼ってしまっていた我が家のお掃除。

でも、
時間のゆとりがある今だからこそ
まずはやってみなきゃ始まらない、と思い立ちました。


全部を一気に変えるのは
私の性格上、負担を感じ挫折しやすいと思うので
まずは一ヶ所。

ちょうどトイレ洗剤のストックがなくなったのを機に
トイレのナチュラルクリーニングに挑戦です。

+ + + +

まずは必要なモノを購入。

P6070928
重曹、クエン酸、スプレーボトル、じょうごをseriaさんで。
歯ブラシ、ウエス、小さじは家にあったモノを使いました。

道具も100均で手に入るモノが多く
初期投資少なく始められるのは初心者にはとてもありがたいですね。


トイレ掃除でやってみたかった場所が
タンクの水受け
P6070929
の、ここ!!!
■before■
P6070935
手洗い管の付け根辺り。
シルバーに水垢、石鹸カスのコントラスト(笑)。

これがなかなか落ちないんです。


では、さっそく開始!!!

ボトルにクエン酸水を作り
(今回は水300mlにクエン酸小さじ1杯の分量で作ってみました)

重曹をふりかけた上からシュッシュで
じゅわ---っと発泡。
P6070936
この発泡が見たかった--(笑)

汚れが浮いてきたところで
歯ブラシでさっと磨くと簡単にこの通り。
■after■
P6070943
いつもの苦労は何だったんでしょ(汗)

最後にウエスで水拭きしたら、タンクもつるりんとなって
いつもよりピカピカに見えます。

便座やフタ、トイレットペーパーホルダーなども
クエン酸水と水拭きでつるりん。


そして、最後に便器へ。
やり方は水受け部分と同様の方法で行いました。

特に効果があったのが便器フチ。
■before■
P6070937
(汚画像..失礼します)

■after■
P6070939
完全に真っ白まではいきませんが
ここまで落ちたことにびっくりです。

調子付いて
ウォッシュレットも掃除してみることに。
■before■
P6070938

■after■
P6070941
写真の角度が悪く比べにくいですが・・・
黄ばみ、落ちています。


+ + + +


「ナチュラルクリーニング」

自然に優しいモノを使うお掃除、だから

汚れを落とすという点では
そこまで期待していなかった、のが本音です。

でも、
初めての挑戦で
そのお見事な力に本当に驚きました。

そして、
シュッシュとして磨くのは市販の洗剤を使ってする掃除と同じこと。

面倒くさいという思いも消えました。


「重曹とクエン酸を使った
 トイレのナチュラルクリーニング」

これなら、我が家でも続けていけそうです。


□こちらも参考になります□
   ↓  ↓
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



いつかいつか
素敵なトイレの女神さま、我が家にも来てくれるかな-♪


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
お手数ですが、ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログへ
 にほんブログ村

profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
