
-- --, --

3年目の梅しごと

06 29, 2015
梅しごとを始めて今年で3年目。


P6220240


今年もとてもとても立派な梅をいただきました◎



・1年目の記録→

・2年目の記録→



トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪





毎年、主人の会社の方から
庭に生った梅をたくさんいただき仕込みをしていた我が家。


ただ今年は
引っ越したのがまだ梅の季節より早く

今年の梅しごとは
あきらめるかどこかで買うかと話をしていたところでした。


ところが
「ちょうど近くまで来る用事があるから」

と、遠い道のりをわざわざ届けて下さり。


こうして今年も2キロの梅を
梅酒と梅シロップにすることに。


ありがたやありがたや...



P6230243


++ 覚書 ++

梅酒 ・ 梅500g+氷砂糖500g+ホワイトリカー900mlを2瓶
梅シロップ ・ 梅1kg+氷砂糖1kg+ 酢大さじ7







おしゃれな梅しごと道具。一度揃えてしまうと毎年大活躍です




昨年お裾分けした甘めの梅酒がわりと好評で。

今年はそのレシピのみで
梅酒を作りました。この2瓶、すでにお嫁入りするお宅が決まっています◎笑




今まで床下収納で管理をしていたのですが
今年からは、我が家で一番涼しい玄関で。

毎日、主人を見送った後に
シャカシャカ混ぜるのが私の日課◎




トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 暮らしを楽しむ




さぁ今年も、美味しくなぁれ~





お手数ですが、ご訪問のしるしに
「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

最近、影響されたこと

02 04, 2015
DSC_0158

最近の夜の習慣...

週末に放送していた「世界ふしぎ発見」に影響され
第一話から毎日1話づつ、ムーミンのアニメを観ています。



トラコミュ 最近の出来事





ムーミン完全読本、これは気になります



小さい頃に観ていたムーミン。

この年になりあらためて観ると
その内容、とっても深いなぁと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ




トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!




「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。
しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。とてもたのしいことじゃない!」
―― by. ムーミンママ


時間が早く過ぎたらなぁ...
こう思って過ごした日は今まで数知れず。

ムーミンママのような気持ちで1日を迎えることが出来たら
どんなに充実した時間が過ごせることでしょう。



トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活




「そのうち」なんて当てにならないな。
いまがその時さ。
―― by. スナフキン


「そのうちね」

よく使ってしまうこの言葉。
そんな時はそのまま、
行動に移さないことの方が多かったりしますよね。

...うん、反省~。



他にも出てくる名言の数々。



そんな素敵な名言を聞きながら
自分の生活を見直してみたりもしているところです。





P3172393

今の推しキャラはムーミンママ。

私は、ムーミンママのような
器の大きい女性、母親になれるかなぁ◎







++++
ご訪問のしるしに、
応援クリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

断捨離と物欲

02 01, 2015
2月になりました。


P2010096



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




ここ数日、
時間を見付けてはモノの見直しをしています◎



というのも


最近、物欲がとてもとてもひどくって。。。汗




毎月治療に多額の費用を支払っている我が家。

実際のところは、

それまでに貯めていた貯金をきりくずして治療費にあてているので
普段以上に使えるお金があるワケではありません。苦笑


...以前、治療費についてメッセージを頂いたAさん
貯金と助成金とが治療費へ、これが我が家のお金事情です。



トラコミュ 不妊治療エピソード




しかし



あまりにも大きいお金を支払っていると
それが、いつもよりお金があるような錯覚を起こし。


「あれもこれも欲しいなぁ、今なら買えちゃうんじゃない?!」


金銭感覚がマヒしてしまい
「本当に必要なモノ」を見失ってしまっている気がします。



すべてを我慢するのもストレスのモトなので
良いとはいえませんが

自分の物欲のままに
お金を使いすぎるのもやっぱり良くないことで。


今、本当に必要なモノと
今でなくても良いモノと

この物欲がひどすぎる今、
ちゃんと自分で理解しておく必要があると実感。



自分にも喝を入れる意味も込めて


「断捨離」


始めてみます◎



まずは、最近ごっちゃり感が増していた
キッチンツールとカトラリーを見直し。



トラコミュ スッキリさせた場所・もの




使っていないモノ、古くなっているモノだけ集めても
こんなにありました。


P1270092


ピーラーは
つい先日新しいモノを買おうとして思いとどまったところ。

実は、古くなって
錆びついていたモノまであったとは...

しまいこみすぎて忘れていました。苦笑

もう少し今のモノを使おう~




今までありがとう。



これだけを断捨離して数日、
特に問題なく台所仕事や食事が出来ていることを考えると

やはり、モノを持ちすぎていたのでしょうか。



トラコミュ 断捨離してますか?


トラコミュ 断捨離でゆとり生活




そして

見直しをきっかけに
揃っているカトラリーが少ないことも明らかになり。









これは
今すぐに必要なモノではないので

余裕をみながら
少しづつ揃えていきたいモノの1つになりました。





++++
ご訪問のしるしに、
応援クリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

2015・新年

01 06, 2015

■ 2015年 明けましておめでとうございます ■


PC270071




皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか。




我が家のお正月は
年末29日から1週間、お互いの実家に帰省。

特に大きな予定もなかったので
久しぶりにのんびりゆったりと家族との時間を過ごすことが出来ました。




ひつじ年アイテム...可愛い~




予定外といえば
元旦早々からの大雪...

ほんの数時間で20cm以上の積雪に。



DSC_0151+2

写真は初詣に行った先での1枚。


元旦はこの雪のおかげで外出できず
2日に出かけた初詣は

足元は悪く、お参りも一苦労でしたが
一面真っ白に積もった雪の中に立つ木々はとても神秘的◎


この風景とキーンと冷えた空気...

今年の初詣は、いつも以上に
ピーンと背筋が伸びる想いでした。




■ □ ■ □ ■



こんな1年の始まりを迎えた2015年


私の生活の中心は今年も「子作り」になるのかもしれません。

ただ、

昨年と同じくクリニックに通う日々を送るにしても
2014年とはまた違う1年を過ごしたい!!


残り1年で
今住む場所での生活も終わりを迎えます。

治療をしながらの身分で、贅沢なことなのかもしれませんが

今の生活を悔いのないように
自分の時間も、そして夫婦2人の時間も有意義にしていきたい...

そんな気持ちも大きくて。



いろんな想いが交錯する1年になりそうですが

マイペースに、そして
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。





「 IBasyo 」を2015年もよろしくお願いいたします。






トラコミュ 丁寧な暮らし


トラコミュ 暮らしを楽しむ


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!







++++
ご訪問のしるしに、
「いいね」クリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

来年の準備 - 手帳とカレンダーと

11 20, 2014
今年1年
モレスキンの手帳を使用してきました。


(関連記事→来年の手帳)




MOLESKINE Horizontal

1日一言日記を書いたり
お出かけの思い出をコラージュしたり

本来、思い描いていた使い方ができたと思います◎


ただ、欠点としては
それなりのお値段がする、ということ。



というワケで
今年の手帳に選んだのは

ただいま10%OFF中でにぎわっている無印良品◎


トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



PB190032

再生紙ノート・マンスリー 100円→90円

店舗で利用できるスタンプと
自宅にあったスタンプを利用しました。





少し時間がかかるけれど
こういう地味な作業、結構好きだったり。.笑


1日1日の枠も大きめなので
ちょこちょことしたことは書けそうなのですが

趣味の日記やコラージュをする場としてこちらも。

PB190033

ダブルリングノート・ドット方眼 400円→360円


トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



A5サイズと大きめなことと
2冊に分かれてしまうこと。

憧れのほぼ日手帳と比べつつ
どうなのか、と購入前には随分悩みましたが

ライフスタイルを考えると
持ち歩くことは少ないので、私には許容範囲◎

これでトータル500円以下、
今のところはとても満足しています。



+ + + +



カレンダーは
来年もリンネルのカレンダー希望。


トラコミュ ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


PC122271
こちらは今年の2014年1月号の付録


今年は
LEEも「花のカレンダー」目当てで購入していたのですが



2015年1月号 予約受付中 LL Bean トートが気になる~


平井かずみさんの
ふんわりした雰囲気のフラワーアレンジメントがとても好みで

後で購入した
リンネルのカレンダーを愛用していました。



ということで
本日発売のリンネル1月号。

さっそくポチ◎




トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪



もう1つの付録、お財布ポーチも楽しみだったりしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
