
-- --, --

■ 妊活のまとめ 2013 ■

01 18, 2014
腹腔鏡検査を終えた後の4周期目は

初めてセロフェンを内服し
卵胞の成長も排卵も順調◎

だったのですが...

その後、風邪をひいてしまい
高温期はガッタガタ。汗

しかも、不妊治療をしていることから
安易に抗生剤を出せないと言われ

そして年末になり病院もお休みに...orz

どんどん症状が長引いてしまい
ようやく解熱したのは、大みそかでしたorz


あまりにも発熱が続くので
この時はさすがに、生理が恋しくて恋しくて。苦笑

これは、とっても久しぶりの感覚。

トラコミュ 不妊治療エピソード


そんなこんなで
新年早々にリセットを迎え、

体調も回復しました。

後で考えると

子どもが欲しいと病院に通いながら
生理がきて欲しいとも望んでいた自分に

何だかがっかり...

「健康管理の大切さ」

子どもを授かるうえで
本当に大切なことだと身をもって実感した周期になりました。


■4周期目(タイミング療法)のまとめ■

1回目
保険内金額 730円
(再診料、セロフェン錠処方)

2回目
保険内金額 3350円
(再診料、エコー、採血、HMG注射)

3回目
保険内金額 2190円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG注射)

4回目
保険内金額 2210円
(再診料、エコー、採血、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

===============
 計 8480円


+ + + +

さて、年が明けて
随分と日が経ってしまいましたが

ここで
2013年の妊活のまとめをしてみようと思います。


1年半程中断していた不妊治療を
本格的に再開した年でもある2013年。

自分たちの思いを
親にも話し
周りにも少しづつ話し始めることができ

精神的にも落ち着いて、
赤ちゃんを迎えたいという夢に向かって
歩み始めることが出来ました◎

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


2013.9月初診
 ↓
 検査
 ↓
 タイミング療法
 ↓
2013.11 腹腔鏡検査
 ↓
 現在もタイミング療法継続中


今年は、早めに
体外受精にステップアップすることを視野に入れて
受診を続けていく予定です。

ただ...
高度治療を受けるには先立つモノも必要で。

4月からの生活が落ち着いたら
仕事を再開しようと思っているところです。


自分で出来る妊活も頑張りました◎

・子宝ヨガ
 
・冷え取り靴下
 
・布ナプキン
 

どれも毎日続いている、とは言えませんが。苦笑

それでも、興味だけの状態から
実行に移すことができたことは大きいと思います。

思いついたときに出来ますから、ね。笑

私なりの出来る範囲で
ゆったりと続けています。


今でも
先が見えない不安に襲われることもあるけれど

やっぱり夢は諦められない!!

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


今年こそは
私たちの赤ちゃんに会えますように...

歩み続けようと思います。


 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ リセットは妊娠0日目 ■

11 16, 2013
雑誌掲載にウハウハしているなか...苦笑

基礎体温はガクッと降下し、

11.9(D34)36.54 高温期10日目
11.10(D35)36.26 高温期11日目?

翌日には
今周期もリセットの日を迎えていました。

今回は、ヒスロン錠の内服で
ようやく高温期になったという感じで。

飲み終えるとそのまま下降...

もしや
「黄体機能不全」なのかも!!

と不安にもなりましたが。

その辺りは
先生の治療にお任せして
私は深く考えないようにしようと思います◎

私はかなりの考え過ぎタイプ。

ですが、
せっかく通院しているのだから...
医療の範囲のことは
私の代わりに先生に悩んでもらうことにしよう。笑

こう思えるようになったら
未治療時に比べると、随分ストレスは減りました。



以前、リセットした記事を書いた時に
「リセットは妊娠1ヶ月目の始まり」なんだよ、と
ある方から教えていただきました。

この考え方、すごいなぁと感心。
まさにポジティブシンキング◎

見習って私も
今日は妊娠6日目だ-、と数えることにしています。笑

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



■2周期目(タイミング療法)のまとめ■

1回目
保険内金額 2800円
(再診料、エコー、採血)

2回目
保険内金額 3110円
(再診料、エコー、採血、HMG注射)

3回目
保険内金額 2190円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG注射)

4回目
保険内金額 2210円
(再診料、エコー、採血、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

*旦那さん検査
保険内金額 690円
(再診料、精液一般検査)
保険外金額 500円
(シャーレ)

===============
 計 11500円


旦那さんの
2度目の精液検査もしていただきました。

結果は
はなまるをもらえるくらいの好成績。笑

運動率も前回よりupし、
その他も前回より良い結果でした。

その時々で結果が変わると言われる検査ですが
2度の検査を通して、合格点をもらい。

これは
主人にとって、とても大きな安心材料になったようです。

2回検査をしたのはこれが初めてだったのですが。
「少し心配なのはご主人の結果かなぁ」と
どこの病院でも言われていた主人。

それはそれは安心したことでしょう◎


この結果も含めて、
我が家は人工授精はしない方向で、という結論に達しました。


こうして進む3周期目。

実は急遽、検査日のあきが出たと連絡があり
その日で予約をとりました。

今周期は
検査に向けての準備期間のため治療はお休みです。

久々に「避妊して下さい」という言葉を聞き、

何だか新鮮だねぇと
主人と2人、笑ってしまいました。

治療をしながら笑えるっていいな◎


 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ



+ + + +

さて、ようやく
リースの材料が揃いました。

PB162157

リースを作りたいと宣言したのはいつのことやら?!
はい、いまだに手をつけていませんでした...orz泣


念願のグルーガンもGET。
これも含めすべて100均で揃えることが出来ました。

初心者にはありがたい◎

トラコミュ 100円ショップ


今日は早くも用事を済ませたので、
ゆっくりリース作りをしてみようと思います。

トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas


出来上がりイメージは完璧なのですが

何せ不器用な私...
さてさて、うまく出来るでしょうか。苦笑



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしに応援クリックをいただけると嬉しいです。
     ↓   ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ リセットと今後の治療 ■

10 07, 2013
10.5(D33)36.46 高温期14日目
10.6(D34)36.19 高温期15日目

グングンと下がった基礎体温。
と共に、腹痛も出てきて...

昨日、ついにリセットしてしまいました。

元々生理痛はひどくない方なのですが
精神的にドーンと下がってしまう方で。

今日は一日中、何をするにもやる気がおきません。


まぁ、通院再開して1周期目ですから。

そんなに甘くないことも
今までの経験上、十分理解しているつもりです。

が、リセットする度
凹んでいる自分もいます。

基礎体温表を見ても
しっかりタイミングも合っているのにな、なーんて。


そんなわけで今日から
2周期目スタートです。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


私たちは、このまま
タイミング療法を続けることはせず。

今後の治療は
「人工授精にステップアップしたい」という意思を先生に伝えるつもりです。

人工授精は未知の世界...
どんな日々になるのやら。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


新しいことに挑戦するのは
不安なことも多いけど、楽しみな気持ちもあったり。

ゆったり頑張ってみようと思います。


+ + + +

■1周期目のまとめ■

妊活再開の1周期目でした。

1回目
保険内金額 7510円
(初診料、LH-RH検査)
保険外金額 15930円
(クラミジア検査、抗ミュラー管ホルモン検査、抗精子抗体検査、基礎体温表)

2回目
保険内金額 3940円
(再診料、エコー、採血、子宮ガン検診、HMG注射)

3回目
保険内金額 2190円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG注射)

4回目
保険内金額 2350円
(再診料、エコー、採血、プロゲホルモン注射)

*旦那さん検査
保険内金額 1120円
(初診料、精液一般検査)
保険外金額 2700円
(シャーレ、細菌培養検査)

===============
 計 35740円

今回は初診時の検査費用もあったので
金額が大きくなりました。


そうそう。
この間、4senses interior scope version.Rさんでお買い物をした時にいただいたファイル。

PA021788

A5サイズの医療費明細書を入れておくのに
ちょうどいい大きさで。

通院のお供にしています。

お気に入りのモノを持っての通院は
とてもモチベーションが上がりますね。

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪



-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしに応援クリックをいただけると嬉しい嬉しいです。
    ↓   ↓
 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログページに移動します。


 にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらのランキングにも参加しています。

いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。



.

■ 検査結果を聞く ■

09 19, 2013
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

夏の間は
ほぼひきこもりだった私も。

その涼しさに誘われて
朝からの活動がスムーズに出来ています。

その1つが散歩。

ぐったりになるかな-と思っていましたが...
意外にもすっきり、その後の動きも
家でひきこもっている時よりはるかに良いことがわかりました。苦笑

時にはカメラを持って出かけることも。

P9131695

トラコミュ ぶらり~散歩♪


P9131694
夏の間は青々としていた稲穂も
もうすっかり刈り入れ時ですね。


さて
朝活の後は、妊活です。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


9.18(Wed)

治療を再開するうえで
必要な検査をもう一度していただいていました。

■クラミジア抗体価検査
■抗精子抗体検査
■抗ミュラー管ホルモン
■LH-RHテスト

その結果は

LH-RHテストの結果はまだ出ていませんでしたが
上記3つは異常なし。

内診でも
特に問題は見られず。

■精液検査■
旦那さんも初診時に検査をしていました。

運動率45%、奇形率40%
その他は問題なし。


先生の診断では
「少し心配なところは旦那さんの運動率と奇形率。でも自然妊娠も可能な範囲でしょう」
とのこと。

これは以前の病院で言われたことと同じ診断でした。

予想通り、といったところでしょうか。


自然妊娠可能という言葉と治療をしている自分とのギャップ、
そして周りの目に
以前は負けてしまいました。

そして中断しました。

でも
今回はここでへこたれませんよ-!!

治療を休んでいる間も
自然妊娠可能という言葉にかけ、タイミングはとり続け。

それでも
自然妊娠は出来ませんでした。


「どういう治療方針でいくか」
...気持ちは夫婦で決まっています。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



内診していただいた際に
ちょうど排卵前、とのことで採血と排卵誘発剤の注射をすることに。

久しぶりの筋肉注射は
とっても効きそうな気がします。笑

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ



今日は中秋の名月。

P9191719
我が家からもまんまるお月様がキレイに見えています。

お月様からパワーをもらって...
何かいいことがありそうな気がしませんか?


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*


 ブログランキング・にほんブログ村へ



.

■ 妊活、再開しました ■

09 13, 2013
今日は、インテリアと少し離れてしまいますが。

自分のことを書こうと思います。


+ + + +

結婚して今年で5年。

現在夫婦2人、子供はいません。

子供は作らなかった、わけではなく
望んでも出来ず、5年が経ち。

そして今も
夫婦で子供を望んでいます。


1度は妊娠しましたが流産という結果になり。

病院にも通っていました。

が、良い結果にはなかなか結びつかず。

そのうち
仕事や家事と、不妊治療との両立に疲れてしまい中断。

その後、仕事を辞めたことで
まずは働いているうちには出来なかった夫婦2人の生活を楽しもう、と。


両立に疲れた、と書きましたが。

こんなにお金を使ってこんなに苦しい思いをしてまで
子供が欲しいの?!
周りと比べて焦ってただけでしょ?!
夫婦2人の自由な生活の方が楽しいよね!!

その時の本音はこうだったんじゃないかな、と思います。
だから続かなかったのかな、と。


そして今、
夫婦2人の生活を十分楽しめたことで。

「2人の生活<子供のいる生活」
「出来ることはやって私たちの赤ちゃんに会いたい」

という気持ちでいっぱいになりました。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


P9131698
そんなわけで
今回、不妊治療を再開しました。

以前、新しいことを始めると書いていたのはこの治療のことです

今まで通っていた病院に
少し不信感もあったので、新たに転院。

院長の
「子供がいないことはおかしいことではないんだよ」
「頑張らなくてもいいんだよ」 などなど。。

私たちが言って欲しかった言葉を次々となげかけてくれ。

夫婦揃って、
一瞬で院長先生のファンになってしまいました。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


ここなら
「私たちの赤ちゃんに会える」
初めて、そう思いました。

赤ちゃんに会える日まで頑張れる。

ブログにもその記録を綴っていこう。

自分のために、
そしてブログを見て下さる誰かの役に立てば。

治療も始まったばかりで内容も少ないので
とても恐れ多いのですが...

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

のカテゴリーにも参加させていただくことにしました。


それでも
大好きなインテリアのこと、日常のことも
今までと変わらず、このIBasyoというblogで綴りたいという思いも強く。

不器用なため
同時に何個ものブログを開設する、という技量は持ち合わせていないので。

 にほんブログ村 インテリアブログへ


にも変わらず参加させてもらおうと思います。

私にとってはインテリアも
赤ちゃんを迎えるための1つの活動なのかもしれません。



これからも
よろしくお願いします。


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*


.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
