
-- --, --

■ 人工授精4回目、これで一旦終了 ■

07 10, 2014
1回お休みをはさみ
挑んだ今周期(10周期目)は

人工授精4回目。


今回、幸いにも
人工授精当日は土曜日◎

クリニックでの採精となったため
主人の結果も良好。

排卵も順調でした。


が、


残念ながら今回も
良い結果は出ず...

次は体外受精を、と決めてはいるけれど
赤いモノを見るとやっぱり

ショックなものはショックですね。泣



■10周期目(人工授精4回目)のまとめ■

1回目
保険内金額 740円
(再診料、セロフェン錠処方)

2回目
保険内金額 2720円
(再診料、エコー、採血、HMG75単位注射)

3回目
保険内金額 2820円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG5000単位注射)

4回目
自費金額 13300円
(人工授精)

5回目
保険内金額 3360円
(再診料、エコー、採血、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

===============
 計 22940円



トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ




□ ■ □ ■ □


これで、一般不妊治療と言われる治療は
一旦終了になりました。

P7092610

私が住む地域では
この一般治療に対する助成制度があるので

この機会に
申請をしようと思います。



対象になるのは
「保険適用の不妊検査及び治療、人工授精」


■助成対象となる費用■

不妊検査、タイミング療法(4回) 44890円
腹腔鏡検査(1泊2日入院) 100610円
人工授精(4回) 88520円

===============
 計 234020円

*腹腔鏡検査に対しては
 加入していた保険から適した金額をいただくことが出来ました。

 保険金をもらっている部分に関しては
 対象にしても良いのかどうか、要確認ですね。



これに保険外の検査料などを足すと
今までに使った金額は、255260円になりました。汗


1年間に3万円という上限がありますが
それでも、少しは助かりますよね◎

頂けるモノはありがたく頂こうと思います。


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 次のステップについて考える ■

06 14, 2014
お休み周期を経て
再び、通院が再開しました。


お休み周期も基礎体温を見ながら
自己流にタイミングをとっていたのですが

変わらず、リセット...

そして迎えた10周期目は
人工授精4回目にトライします◎

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



    img01.png



通院初日に

「次のステップに向けて動いてみませんか」
と、看護師さんからお話がありました。

トラコミュ 不妊治療エピソード


不妊治療の専門病院に通い始めた時点で
体外受精のことは、視野に入れていて

1日も早く私たちの子供に会うために
早めのステップアップを望んでいたはずなのに...


その気持ちとは裏腹に

私のなかで、
何か引っかかるところがあって

「はい、お願いします」

と、即決出来ませんでした。


出来るだけ自然に授かれれば、と
いまだに拘ってしまう気持ちもありますが

一番は
体外受精にかかる高額の費用のこと。


そこで
ステップアップという決断に躊躇している自分に

帰宅後、かなり凹みました。。。


助成金があるとはいえ
今までの治療に比べるとかなり高額な費用が必要で

でも
満足出来る額をすべて貯蓄してから、となると

どんどん年齢を重ねていくわけで。汗


この周期は

どういう決断をすべきか、
しっかりと相談していこうと思います。



■今までの妊活記録■

2013.9~通院開始

タイミング3回
 ↓
腹腔鏡検査
 ↓
人工授精3回
 ↓
お休み周期
 ↓
人工授精4回目にトライ中


さぁ、どうする私。



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ



□ ■ □ ■ □


高度治療を選択するヒトに
もっと優しい制度が出来る日はくるのでしょうか。

少し前に比べると
助成金制度が出来ただけでも
恵まれているとは思うのですが...

やっぱり考えてしまうところです。


そしていつか、いつかは
保険が効くようになる日が訪れることを

切に願います。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 大きなダメージを受けたリセット ■

05 08, 2014
いろいろな優秀賞が重なって
(関連記事→■ 排卵痛とはこのことか?! ■

期待していた人工授精3回目。


生理予定日が近付くにつれて
どうしても基礎体温が下がってほしくなくて

腹巻をつけてみたり
足湯したり

いつもにも増して
冷え対策を万全にしてみたり...

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



そんな努力も空しく
高温期15日でリセットしました。


今回は
治療当日の結果が良かったことにプラスして

周りの妊娠・出産報告が多かったことで
次は私も!!なんて
さらに気合いが入っていた私...

リセット当日は
さすがに、かなり凹みました。


  illust1206_thumb.gif



どうしてかな-

まぁ、自然妊娠率を考えても
3回で成功する確率だってきっと低いんだし

これにはもう理由なんてないんだろうな...


人工授精も
大体、6回くらいが目安だと聞くと

次で4回目なので
この調子なら我が家もそろそろ...


などなど

凹んだついで、ということで
いろいろと考え過ぎてしまった私。


こんな時はネガティブにしか考えられないので

考え事はオススメではありませんね。苦笑


■8周期目(人工授精3回目)のまとめ■

1回目
保険内金額 730円
(再診料、セロフェン錠処方)

2回目
保険内金額 3310円
(再診料、エコー、採血、HMG75単位注射)

3回目
保険内金額 2190円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG5000単位注射)

4回目
自費金額 13300円
(人工授精)

5回目
保険内金額 2770円
(再診料、エコー、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

===============
 計 22300円



妊娠・出産の報告者はすべて後輩。

結婚も私よりず-っと後の子達ばかりで
余計に焦る心が全面に出ていたような気も。


妊娠、出産は誰もが同等に与えられた権利なので
勝ち負けなんてない、とはわかっていても

いろいろと重なると
大きなダメージを受けてしまう...

まだまだ小さい心しか持ちあわせていない私です。泣


もっと強くなりないな◎


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ



次の周期はどうやら、
排卵日周辺に主人が不在になりそう。

というわけで
人工授精は1回お休み、ということにしました。


通院がメーンになりつつあった
この数ヶ月...

気持ちを切り替えて
少しリフレッシュ出来る1ヶ月に、と思います。


 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


前回、妊活記事に
拍手コメントをいただいたNさま。

今回は残念な結果でしたが
いつか奇跡がやってきてくれるように...

これからもしっかりと向き合っていきたいですね。

素敵なコメントをありがとうございました◎



-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 排卵痛とはこのことか?! ■

04 24, 2014
あまりにも良いお天気に

カメラを持って、ちょっとそこまで。

P4082447

ゆったりとした時間に
春っていいな◎と思う瞬間でした。


□ ■ □ ■ □


さて今日は
妊活のお話を。

ご興味のない方はどうぞスルーをお願いします。



週末に
3度目の人工授精を行ってきました。

今回はついに!!
主人がお休みの日と重なり

主人の結果も優秀賞◎


  img01.png
 

さらにさらに期待してしまう出来事が...

それが「排卵」。

トラコミュ 不妊治療エピソード


排卵が近くなってきたり
排卵確認の診察時には

「お腹痛かったりしましたか?」

と、先生からよく聞かれます。

排卵痛を確認されているとのことなのですが
この腹痛、実は私
今までよくわかりませんでした。汗


が、今回は人工授精をした日から
時々下腹がチクチクと痛みはじめ

それが2日間程続き
食べ過ぎたかなぁ、な-んて思っていたのですが

特にお腹の調子が悪くなることもなく。


つまりこれが
「排卵痛」だったらしいのです。。

初めての経験でした。

初めて自覚した、という方が正しいのかも 苦笑


排卵って
卵巣を突き破って起こるのだから

痛みも出るし出血もある...

その出血が多かったり止血しないと危険なことなので
先生も痛みを気にしているそうです。


私も今回は少し出血が溜まっていたそうで
それが痛みの原因の1つでしょう、と言われました。

そしてなんと!!

成長していた3つの卵子すべて
排卵していました◎

これは期待せずにいられませんよね-。笑


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


結果が出るまでの2週間
楽しみに過ごそうと思います。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 人工授精2回目の記録 ■

04 11, 2014
すっかり間があいてしまった妊活記録ですが

今回は
人工授精2回目の記録です◎


1回目は何をするにも緊張でしたが
今回は楽な気持ちで受けることが出来ました。

経過は1回目と同じで
順調にAIH当日を迎えましたが

しっかり日にち通りにリセットも迎えてしまいました。


まぁね、
まだ2回目ですからね。

焦らない、焦らない!!

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


■7周期目(人工授精2回目)のまとめ■

1回目
保険内金額 730円
(再診料、セロフェン錠処方)

2回目
保険内金額 3280円
(再診料、エコー、採血、HMG75単位注射)

3回目
保険内金額 2830円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG5000単位注射)

4回目
自費金額 12600円
(人工授精)

5回目
保険内金額 2760円
(再診料、エコー、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

===============
 計 22200円


薬を使うようになって半年は経つので
その副作用も気になるところですが

卵胞の成長も排卵も
問題なく起こっているということは

リセットが続いてはいるけれど
ありがたいことだなぁと思います。


主人の精液は
今回も合格ラインを越えずでした。

出社の都合上、採取から提出まで
少し時間が経過してしまうので

いちおう
病院で言われる時間内ではあるのですが


私的に「それが原因かも?!」など
いろいろなこと考え過ぎてしまったり。。。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


それでも前回よりは優秀◎と言われて少しホッとしています。

やっぱり、AIH当日が
お休みになってくれるといいなぁと

来週期に期待しながら過ごしています。



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
