
-- --, --

■ フライングはする?しない? ■

02 20, 2015
リセットがきた翌日から
次の移植に向けて、再びエストラーナテープを貼り始めました。

前回と同じホルモン補充での移植になるので
それ以後の流れは、ほぼ同じです。


( 関連記事→■ 移植に向けて・ホルモン補充療法 ■ )


というワケで
今回のブログはちょっとした私のひとりごと...

お付き合いしていただければ嬉しいです。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ




移植2回目だった前周期、

Day1の受精卵の移植だったため
移植15日目が判定日になっていました。


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



移植後から
ゆったりといつも通りに...とブログには書いていましたが

1週間ほど経った頃から
気にしないように過ごしながら、どうしても手を出したくなったのが




「フライング検査」








「体外受精 フライング いつから」

「体外受精 フライング 妊娠」

などなど、何度調べたことか。苦笑



トラコミュ 不妊治療エピソード



受精日がはっきりしていて
着床時期がおおよそ検討がつく体外受精...

検査薬に反応が出始める時期もわかるので
その日が近付くと、何だかソワソワしている自分がいて。


ただ、今まで
何度となくしてきたフライング検査、

その真っ白な窓を見るのは
とてもとても辛いことだということも事実。


クリニックに通院するようになってからは
フライングはしないようにしてきました。





フライングはするべき?しないべき?





これもまた
人それぞれの考え方で、答えのない問いなのでしょうが

どちらがどうなのか...気になるところ。


みなさんはどうなのかな?!



今回は結局、

何とか思いとどまり
フライングはせず終わりましたが...

今後もこの葛藤は続きます。苦笑



トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


トラコミュ 妊娠するために実践していること


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




ちなみに、初めて
クリニックでの妊娠判定だったのですが

その日のお支払い
→妊娠判定検査 3240円 という事実もわかり。

1回の判定でこのお値段がかかるなら
自分で検査薬を買うのも勿体ないなぁと。


そんな理由ではありますが
少し、フライングしない派に傾いているところです。



でも、もし
クリニックで陽性反応がでたら...

もう1度、その陽性反応が出てくる瞬間を自分の目で見てみたいので!!

自宅で検査薬を試してしまいそうな気もしますけどね◎笑





++++
ご訪問のしるしに、
応援クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 解決!ナイナイアンサーを観て ■

01 23, 2015
火曜21時から放送されていた
「解決!ナイナイアンサー」を観ました。


今回のテーマは


「不妊治療」



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ




「自分は不妊かも...」と悩んでいる方

今、治療をしている方

そして
治療の先に夫婦2人の生活を歩んでいる方

などなど

たくさんの人が視聴され
いろんな意見を持たれた方が多いのではないでしょうか。



私は、というと...


放送時間に観られなかったので録画をしていたのですが

開始して数分
あっという間に号泣していました。



今までも何度か
こういった不妊治療特集は放送されていて

特に、東尾理子さんのお話は
ブログをされていたり本を出されていたり

TVでも何度もお話されていることで...


と、何度も観ているはずなのですが

泣いたのは
初めてのような気がします。



こんなに自分の身に置き換えてしまったのは初めてでした。



・気分はジェットコースター

・子供の写真付き年賀状の辛さ

・妊娠検査薬の多用

・夫の遺伝子を残せないかもしれないという負い目



子供を望んで今まで
私も同じような経験をしました。


毎周期、一喜一憂し
それでも子供が出来ず

どんどんと周りに
置いてけぼりをくってしまう状況が続くと

どうしても
心の中が歪んでいく...

表には出さないように気を付けている一方で
家では、ひどい顔をしていた頃もあったと思います。

仲が良かった友達とも
距離を置いてしまいがちだった時期も

この頃だったなぁ。


そんな時期を思い出して
涙が止まらなかった。


この時期は
とてもとても辛い時期だったけれど

「不妊」に悩む夫婦にとって

一度はぶち当たる壁で
そして、乗り越えなければいけなかった壁なのかな、と。


クリニックに通うようになり
しっかり、「不妊」と向き合うようになってからは

気持ちの面など
多少は落ち着きつつもあり...

今だからこう
冷静に考えられている自分がいるんですけどね。

あの頃はそんな考えは出来なかったと思います。苦笑



さてさて、

高度治療に足を踏み入れ
私たちが次に乗り越えないといけない壁は


「ゴール」


それは「妊娠」という結果が出た時か

妊娠に至る前に
すべてをやりきったと納得し治療を終えるのか


まだ少し先の話だとは思いつつ
ちゃんと話し合っておこうと思っています。





長々と書き綴ってしまいましたが...


今回の「解決!ナイナイアンサー」


今の時期だからこそ、
考えさせられることの多い内容でした。





トラコミュ 最近の出来事


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪






++++
ご訪問のしるしに、
「いいね」クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 腰回し体操はじめました ■

11 13, 2014
卵子の質の悪さが
妊娠への道を遠ざけていることがわかった初めての体外受精。

その後、家庭の事情もあり
今はお休み周期に入っています。


日々、通院中心で生活していると
お休み周期ってポカ-ンと穴があいたような...

そしてついつい
ダラけた生活をしてしまいがちな私。


ブログの話題も少なくて
こちらも、放置してしまっている現状です。。。苦笑





毎回のことではありますが
お休み周期になると気になってしまうのが

「自分で出来る妊活」


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



今までも
良いと言われるモノの中から
自分にも手が出せそうなモノを厳選し

自分なりに生活の一部として取り入れてきたつもりです。


が、

目に見えて効果があらわれることが少ないのが
妊活のツライところだ、と私は思います。

自分の努力は報われているのか
不安になり、ついつい新たな検索をかけてしまうんですよね-。苦笑


この風邪薬で咳が止まった~ とか
新しく試した塗り薬で湿疹が消えた~ とか。

こんな風に、目に見えて効果があらわれてくれたら
その方法を信じて続けることが出来るのかな...まぁ、そこも微妙なのかもしれませんが。汗




そんな時に
ふらりと立ち寄った本屋さんで見付けたのが

PA150007

女性ホルモンがアップする! 腰回し体操


「女性ホルモンアップ」
「ダイエット」「冷え取り」

飛びつきたくなる言葉がたくさん並んでいますよね。笑



運動と言えば、図書館から借りて以来
時間を見付けてやっていたのが「子宝ヨガ」

(関連記事→■子宝ヨガ はじめました■


 

ですが、

身体の硬い私には
辛いポーズも多くって

「よし、やるぞ~」
という気合いを入れないとなかなか...

なので正直、
あまり積極的には出来ていませんでした。



その点、腰回し体操は
付属のフープを使って腰を回すという簡単な運動で。

PA150008

私は、時間に余裕がある就寝前に
テレビを観ながらやっています。

「ながら○○」というところがお気に入り◎笑



そして、ただいま1ヶ月と少し
習慣として続いています。


これもまた、
劇的に変わった~という効果はまだですが

いつも血色の悪かった私の足先が
他の皮膚と変わらない肌色をしているのを発見した時にはびっくり。

この体操のおかげなのかな?!


毎冬、しもやけに悩まされていた足先...
これで乗り越えられたら本物のような気がします◎


トラコミュ 元気でいるための秘訣



難しいことだけれど
何事も、信じることから始まるんでしょうね。。。

「腰回し体操」
続けてみようと思います。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ




■使用中の妊活グッズ■

  

 

  



-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 低温期と高温期 ■

08 07, 2014
今日でようやく歯医者さんへの通院が終了◎

ふぅ。。長かったぁ~

痛みやトラブルもなく
予定通りの終了でしたが、

嫌いなことは
やたら長く感じる気がします。笑



     20140711103031.gif


というわけで
今周期のリセットを待って

次はいよいよ採卵周期に入ります。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



     ■


今周期、通院はお休みですが
基礎体温は続けて測定中◎

お恥ずかしい話ですが

基礎体温を継続して計るようになったのは
治療を再開した、ここ1年のこと。

P2112349
(関連記事→■ 私の基礎体温ライフ ■

 
Androidスマートフォンで管理しています


それまでは
職業上、不規則な寝起きだったので

測定時間はバラバラ。

体温表をつけても
排卵日がわかるようなグラフには全くならず。泣

これが余計にストレスになってしまうので
無理に測定を続けることはせず

出来るだけ気にしないようにしていました。


前回、AIHをお休みした周期も
内服や内診はしていただき
タイミングは診ていただいていたので

自然の状態で計る基礎体温をグラフにするのは
今回が初めて、といっても過言ではありません。


「どんな基礎体温のグラフになるんだろう?!」


不安と好奇心の中で
始まった、今周期の基礎体温ライフ。

さてさて~
待ちに待った結果は...


トラコミュ 不妊治療エピソード



無題_convert_20140805155822

今のところは
こんなグラフになっています◎


通院中は28日周期で安定していましたが
以前は30~40日前後、と不順タイプだった私。

予想通り、低温期が長めでしたが
しっかり低温相と高温相が分かれているグラフになりました。


何だかとっても嬉しい~ 笑


予想以上のキレイなグラフに
自分でもびっくりしています。


生理周期が長いことや
低温期の長さや高温期が続かないこと

不安な点はあるけれど

そこを補うための内服や注射なんだなぁと
今までしてきた治療を、再確認してみたり。

その点はもう
クリニックにお任せすることにして

気にしない気にしない~◎


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



高温期が順調に続けば
次の生理はお盆中からお盆明け頃。

これは、飲みおさめにはちょうどいい!!と

お盆前半には
いろいろと予定を入れてしまいました。笑

楽しみ楽しみ♪

こんなところでも
基礎体温は役に立ちますね◎




 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 妊活×歯科治療 ■

07 14, 2014
人工授精周期がリセットで終わり

さぁ、気分を変えて!!
といきたいところなのですが...


トラコミュ 不妊治療エピソード



歯茎の腫れに気が付いたのは
このリセットの1週間程前でした。

でも
妊娠しているか、していないか、

ちょうど高温期真っ最中だったこともあり

はっきりしないことには
どうしても病院に足が向かず...

痛みもないので
様子をみて過ごしました。


その後、
妊娠の可能性はないとわかり

診察に行った結果は
神経が腫れているとのこと。

神経の治療には
通院は大体1週間に1回のペースで4~5回を要す、

つまり1ヶ月程度の通院が必要ということでした。


何となく
予想通りの結果です。


うーん。。。

これは
治療前にわかった、ということでグッドタイミング?

それとも?!



   20140711103031.gif


「歯科治療」

妊娠を希望する女性は
なるべく、妊娠前に治療を済ませておくほうが良いし

妊娠希望に関わらず
定期的な歯科受診は大切

と聞いたことがあります。

それを怠っていたわけではないのですが
この時期、必要になってしまった歯科治療。

     ■

今は、妊娠中でも
レントゲン以外の治療は可能。

妊娠初期では
つわりなどもあり、また胎児も不安定な時期なので

体調によっては避けるべき治療もあるようですが

妊娠中こそ
しっかりとしたケアが必要、とのこと。

   
以前より通院しているクリニックで
不妊治療をしていることは伝えていたので

上記の説明と

今の状態だと
私が一番気にしている麻酔や痛み止めはほぼ必要ない、

ということから
不妊治療と歯科治療の両立は出来ると言われました。


ただ、

やっぱり心も万全にして
治療に臨みたい、という気持ちが強く。

そんな私が下したのは

今回は1周期
体外受精への挑戦は延期する、という決断でした◎



   20140711103031.gif



というのも

一度妊娠をした周期に
親不知の治療をしていて

痛み止めをたくさん飲んでいた私。

「私のせいだ...」

それが流産になった直接の原因でないことは
十分、わかってはいます。

でも
それが今でもトラウマなのです。

そして、
今でも乗り切れていないと言われれば

そうなのかもしれません。


なので、
「この決断が絶対正しい」というわけではありません。

あくまで、そんな私の小さなつぶやきとして
読んでいただればと思います。


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



□ ■ □ ■ □


P7082609

というわけで
今回は、歯科治療に専念しつつ

焦る気持ちを抑えながら過ごす日々◎

自分で下した決断とはいえ
1周期見送る、というのはやっぱり焦りますね。


そこに届いた、インテリア本のおかげで

「ゆったりまったり」
と、あまり考えすぎずに過ごすことが出来ているような気も。

 

前回に引き続き
しっかりと厚みがあるので

好きな方には読み応え十分!!


 

こちらも到着を待っているところ◎


トラコミュ インテリアを楽しむ♪



治療のこと、
全然考えずに過ごすのは

今の私にも難しいことですが

いろいろと気を紛らわすのは
以前より、少しは上手になってきたなぁと思う今日この頃です。笑



トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
