
-- --, --

無印良品週間で買ったモノ

04 30, 2013
P4270812

無印に行ってきました。
欲しいモノlistを作って楽しみにしていたのでワクワクソワソワ(笑)

 
にほんブログ村 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 ・・・みなさんのお買い物、いつも参考になります

今回の購入品は、
・入浴剤、バスソルト
・入浴剤用計量スプーン
・デジタルクロック・ミニ
・柔らかいランドリーボックス・メッシュタイプ

P4240885
この写真を撮ってblogに載せた後、
はりきって旦那さんに交渉(笑)。
「これじゃ使いづらいよね・・・」と、okが出たので
買ってきましたよ-、ランドリーボックス!!!

 

 
 候補に挙がっていたものたち...

早速、洗面所へ。
P4270818
おしゃれ着入れにしているボックスの上にぴったり
・・・うん、満足-*

以前のモノに比べると
容量は少なくなりましたが、2人分には十分の大きさです。
また、
片手で持ち運びしやすくなりました。


入浴剤、バスソルトは
今使っているものの予備がなくなったので追加です。

バスソルトはジャスミンの香り、入浴剤は海の香りがお気に入り。
P4290820
お色も匂いもオススメですよ。


デジタルクロックは台所で。

以前から、時計と湿度計を購入予定にしていて。
これは
時計+湿度計、温度計も内臓というのが
購入の決め手になりました。

こういう一石二鳥なモノ、好きです(笑)。


と、厳選に厳選を重ねての今回のお買い物。
無印で久しぶりに
たくさんの満足がいくお買い物が出来たことが嬉しかったです。

+ + + + + + + +

さて、
みなさんGWはいかがお過ごしですか。

我が家は明日から帰省する予定です。

長期間の帰省が出来る機会も
これから少なくなりそうなので...親孝行してきます。


私の実家では
母から頼まれた掃除、片付けが待っています。

築45年、片付けが苦手な家族が住む家にどう挑もうか、
不安もありつつ、実はとても楽しみです。

2日間という限られた時間ですが、
家族みんなが居心地いい空間になるように頑張ろうと思います。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックをしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています。

シンク下収納を片付ける

04 28, 2013
先日、よくある私の思い付きで中断していた
シンク下のお片付けをやり終えました。

 <before>
P4270814
今の状態でもそこそこ気に入っている場所。
だけど、
やっぱり使いにくい点もいくつかあって。

ここの一番のストレスは
炊飯器の後ろになっているラックが使いにくいこと。
ラック上に置いているバット、おろし器は
普段よく使うものなのに、
炊飯器と排水管、ホースが邪魔をしていて
料理中にさっと取りにくいんです。

 <after>
P4270815
炊飯器は使っていないものなので
そもそもここに置いておく必要はない..

解決方法は案外簡単でした(笑)。

炊飯器を退かしたら
ラック上下ともに使いやすい場所に。
無題
カゴを使って分類、収納しました。

カゴを引っ張れば
さっと取り出すことが出来ます◎

スペースが出来たので
吊戸棚に置いていたタッパーもここに収納。

吊戸棚は
身長156cmの私が背伸びをしないと届かない場所なので
下に収納出来てとてもありがたい。


しっかり奥行きがある収納なのに
排水管前をうまく使いこなせてないような気がしますが..

ひとまず
ラック前はこのまま何も置かず
予備のスペースとして使おうと思います。

普段は外に出しっぱなしの水切りラックなど
来客時にさっと隠したいモノを置いたり。
扉がある部分の予備スペースがあると便利かな、と。

+ + + +

今回の優秀賞は
スリムなファイルケース。
P4260803
ラックを右に少しずらして出来たすきまにぴったり。
バットを立てて収納することが出来ました。



-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています。

突っ張り棒を数える

04 27, 2013
今朝のゴミ箱の掃除から
掃除スイッチがonになってしまった私。

長い間使い勝手が悪くて気になっていた
シンク下の収納を見直す決意をしました。


扉を開いて、よしっと腰をおろしたときのこと、
ふと目に入った「突っ張り棒」...

最近は、100円均一でも
対応する長さや材質も様々な種類が売ってあるので
強度に問題ないところに使うなら
どこにでも応用出来ちゃうところが魅力で。
 
お部屋で使うならこんな可愛いものも..

収納本やブロガーさんの素敵な使いこなし方も参考にして。

我が家でも、かなり使用率高めです。

+ + + +

そこで、
台所で使っている突っ張り棒を数えてみることに。

あれ、収納見直しは?!
後回しってやつですね、これは(苦笑)。。


まずは、
①コンロ下
P4260805
フライパンのフタ(大・小)を置くスペースを
突っ張り棒2本で作っています。
無題_convert_20130427013545
奥に押して引くと取り出せる仕組み。

②シンク下
P4260802
スプレー式の洗剤をかける用に1本使用。
手前部分にはフックを使って吊るす収納も検討中です。

ここ、中は広いんですが
P4260809
外からみるとこんな感じ。
入り口は狭くて。まさにデッドスペース。
こうなる前はうまく使いこなせない場所でした。

③食器棚の家電置場
P4260804
ストウブ鍋炊飯を始めてから(→)、
炊飯器はほぼ使用しなくなったので棚の中へ。
代わりにここは、ストウブの定位置になりました。
この上の部分に2本使って、
オーブン用の角皿を置いています。

---で、計5本。

思ったほどではなかったかも?!(笑)


デッドスペースになっている部分に
新たな収納スペースを作ってくれるところが
とても気に入っています。

どうやって使ったらうまくいくか、
考えている時がまた、すごく楽しかったり。

釘やネジを使わなくてもいいところ、
長さを変えて使いまわしが利くところ、
賃貸にはありがたいところです。

+ + + +

この勢いで
シンク下の見直しも続けていきたいところですが..
旦那さんの帰宅時間がせまり時間切れ(苦笑)。

GW、実家に帰省するまでにはやり終えたいので
明日は頑張ろうと思います。


+ + + + + + + +

さてさて、
ここからは余談ですけど・・・

私、昔から柿の種が大好きで。
 
業務用なんてものもあるのですね-(驚)!!!

最近見つけた梅味はとっても好みでした。

ところが、
日々順調に食べ進めていたある日..
顔に謎のボツボツブツブツが多量に出現して。ショック-↓↓

ひとまず禁・柿の種生活をしておりました。

そして見つけた
P4260807
柿の種しか入っていないビン---!!!

容器も可愛いし。
100円だし(ダイソーさんです)。
ピーナッツも入ってないし。

ピーナッツ抜きならいいのか?!(苦笑)

もう買うしかないと思いました。

こうして、
再びおやつに柿の種生活が出来るようになって幸せです。
・・・これで、お肌の不調が出てこなければいいのですが。。



-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています。

自分の「好き」で買い物を

04 26, 2013
今日は、朝からゴミ箱の掃除をしました。

P4260890
晴れたり曇ったり
何だかすっきりしないお天気ですが、

少し晴れ間が見えたので
「いまだ-!!(笑)」
と、外干し中。気持ち良さそう♪


実はこのゴミ箱、
出来れば新しくしたいなぁと思っていたもの。

  
 Kcud(クード)にしたい..

でも
壊れていないし
まだ使えそうだし
汚れてるし

きれいにしてあげよう..と思ってしまいました。

そしたら
とってもきれいになったので
多分これからも使い続けるんだろうなぁ。。

・・・新しいものを買うタイミングって難しいですね。

例えば、
壊れてしまった時や引越しの時
一目惚れをしてその場から離れられなくなった時など
でしょうか..

+ + + +

最近よく思うんです。
よく吟味して自分の「好き」にピタっとくる買い物をしたモノは
いつまで経っても大好きな一品でいてくれるなぁって。

服や食器の見直しを始めて、
特にそう思うことが多くなりました。

壊れているものは仕方ないにしても
まだ使えるもの、着られるものを見てもときめかないものの多くは
「とりあえずこれでいっか」
「他の人も持ってるし欲しい」
「このブランドにハマってるから何でも欲しい」
で買ったものがほとんどで。。

好みのモノにしぼる作業をしてみて
少しづつ自分の「好き」がわかってきた今、

専業主婦になって
自分で使えるお金に限界がある今、

自分のモノの買い方を
改めていこうと思っています。

そしたら
インテリアも知らずと自分の「好き」でまとまっていくんじゃないかな、、

な-んて期待もしつつ
長々とつぶやいてしまいました・・・が、
文章にすると何だか実現しそうな気がしています。

wish listもその1つ。
書くと実現しそうな気がして
今日もお茶をしながらノートに向かってしまう私。
P4260887
-wish list-オススメです。

私のwish listは今のところ
欲しいモノばかりが綴ってあるだけですけどね(苦笑)


 
 ブラパラマグも私の「好き」に合致した一品です



-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると喜びます。
    ↓   ↓ 
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
 にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック数がランキングに反映される仕組みです。


+ + + +

今日から無印週間が始まっていますね-。
私もカタログとwish listと予算とにらめっこで
1人作戦会議をしています。いい出逢いがありますように...


洗濯機周りを片付ける

04 24, 2013
こんにちわ。

昨日、高知出身のお友達が
小夏というみかんを持ってきてくれました。
P4230882

「りんごみたいに皮をむいて
 お好みで塩つけて食べてね」

???

みかんをりんご剥き?!

初めての体験だったので
一応、ネットでも調べてみました。
You Tubeにも動画で剥き方が出ていてびっくり。

P4230883
1つ剥いてその美味しさに止まらなくなって
いっきに3つ剥きしてしまいました(笑)。

塩をつけると甘みが増して
また美味しくいただきました。

そして、
3つ分の皮はお掃除に利用します。

ありがとう、ごちそうさま。


+ + + + + + + +

さて、
今日も洗面所のお話を。
P4220869
向かって右側奥が洗濯機周りです。
ここを少しお片付けしてみました。

P4220874
洗面所の収納は洗面台下しかないので
カゴと洗濯機ラックを使っています。

ですが、
この洗濯機ラック..
P4220871
さ、さびがひどすぎる--。

使い続けて早10年..
よく頑張ってくれています。


直置きするのも限界のようなので(苦笑)、
Seriaさんで白いカゴを2種類2個づつ購入。

<下段>
洗剤、入浴剤
洗濯ネット
<上段>
お掃除グッズ
ドライヤー

を収納してみました。
P4220872

特にドライヤー、
くしや髪をとめるクリップなど
髪を乾かすときに使うものがひとまとめになっているので
このカゴをポンと出して使って
終わったらラックにポンと戻すだけでいいのは便利です。

本当はここにも高さのあるカゴを置いて
洗剤やお掃除セットのいろ-んな色を隠したかったけど、

このラックの幅におさまるものが
見つからなかったんですよね。。そこは残念。

+ + + +

洗濯機前の2段のカゴはタオル入れ。

このカゴは
1人暮らしを始める時に実家から持ってきたもので
私が赤ちゃんの頃、オムツ入れとして購入したものだそうです。

いつか私に子供が出来たら
またオムツ入れとして使いたい..
そう思いながら
今はタオル入れとして現役で活躍中です。


最後に..

洗濯機右側は奥に掃除機を、
その前にランドリーボックスを置いています。
P4240884

普段の洗濯物は着替えたら直接洗濯機の中へ、
下のカゴはおしゃれ着洗いの洋服を分けて入れる用。

2段になっていることで高さが出て、
上に置いているボックスに
洗濯機から洗濯物を移す動作が楽になったことと、
後ろの古めかしい掃除機を隠してくれること。

あまり考えずの配置だったけど
これ、嬉しい誤算でした(笑)。

後はこれ..
P4240885
ランドリーボックスの持ち手がこんなことになっているので
買いかえたいなぁ。

4月26日(金)から始まる無印良品週間、狙ってます(笑)!!


こう見てみると
変えていきたいところはまだまだありますが..
ひとまずこれで、
今回の洗濯機周りのお片付け完了です。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックをしていただけると喜びます。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村
ランキングに参加しており、
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています。


洗面台を片付ける

04 22, 2013
こんばんわ。

今日はこと座流星群がピークというnewsを聞いて、
21時頃からしばらく空を眺めてみましたが
残念ながら1つも流れ星をみることは出来ず..

寒さに負けて帰ってきてしまいました。

願い事したかったのになぁ..残念。。


+ + + + + + + +

さて、
今日は我が家の洗面所のお話を。

P4220869
これが我が家の洗面所。

わりと広めな洗面所で脱衣スペースもしっかりあるし、
洗面台もあって
洗濯機もおける
ありがたい洗面所です。

・・洗濯機置場が台所やベランダにある物件にも
住んだことがありますが、
脱衣所に洗濯機が置けるのは本当にありがたいと思います。


+ + + +

今日は洗面台の掃除をしました。

洗面台は
ホテルのようにすっきりきれいなのが理想ですが、

ズボラな私は
いつも使うものはさっと取れるところに置いておきたい派。

ハブラシ、歯磨き粉
コンタクト用品
ハンドソープ
髪ゴム など 

これは近くに置いておきたいbest5..
で、
たどり着いた今の洗面台です。
P4220878
蛇口部分の左右のスペースを利用して
上記best5+コップを置いています。


ですが、
やはりよく水が跳ねるスペースだけはありますよね。

掃除のやり甲斐はあります(笑)。


特に掃除しにくいのがこのハブラシ入れ。
P4220876
細かい仕切りがこれまた掃除しにくくて。

あまりの汚さだったので..写真は掃除後です(汗)

そのうえ、
濡れたままハブラシを置くので仕方ないとは思うけど
他の場所よりこの仕切り部分、特に水アカがつきやすいのです。

せっかく扉がついて隠すことが出来るのに、
雑菌の繁殖が気になって
ハブラシ使用後しばらくは扉を開けているのが現状。

隠せれる収納になっているのに
扉使ってなかったら..

ハブラシ入れにハブラシ置いておく利点ないんじゃない?!

と、思い始めてしまいました。

だったら
いつも出していてもいいのでは..と。


そこで、
家の中をゴソゴソ
使い場所がなく待機していたフックを見つけました。

このフックをハブラシ入れの中につけて
P4220877
髪ゴム類の収納場所に。

ハブラシは歯磨き粉を入れているコップへ入れることに。

すると、
ごちゃごちゃしていた髪ゴムが隠せて
ハブラシと歯磨き粉、同時に使うものが一ヶ所に集まって

意外にいい感じになりました。

+ + + +

「水周りをきれいにしない人はお嫁に行けない」

昔、親戚のおばさんに言われてから
なぜかずっと守り続け
お嫁に行った今でも、私の中に残る名言です。

お嫁に行く行かないは別として..
やっぱり水周りがすっきりしているのは気持ちがいいものです。

これからも
水周りの整理はしっかり続けていきたいなぁ、と
このblogを書きながら
ふと思い出したお話でした。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると喜びます。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 にほんブログ村
クリック数がカウントされランキングに反映される仕組みになっています。

100均でみつけたキャンドル

04 21, 2013
こんばんわ。

今日は100円均一のお話。

100均って
行く度に楽しい発見がありませんか?

「こんなのが100円?!」
「これ、あそこに使えそう!!」
とか、ついつい100均の罠にはまってしまう。

そして私もその1人..
目的を持って行くわりにはいつもうろうろと長居してしまい
そして、
何かしら余分なものがカゴに入っています。

+ + + +

先日、
ゴミカレンダー製作のための買出しに
ダイソーさんへ行ったときのこと..

やっぱり1時間近くうろうろして
見付けてしまいました。

本物のキャンドルに見える..
P4190861

LEDキャンドル。
P4190849
性能もちゃんとしていて、
本物のロウソクのように灯りがゆらゆら揺れるようになっています。

寝る前だったり
お子さま連れの友達が遊びにきている時だったり..

キャンドルを楽しみたい、という場面でも
火を着けるのを躊躇してしまうことが意外に多くて。

LEDキャンドルがあれば、と思っていたところでした。

 
 楽天さんでも取り扱ってるお店あります。
 いつか買おうとお気に入りに入れていました..


大好きなキャンドルの灯り..
これで、
いつでもどこでも躊躇なく楽しめそうです。

+ + + +

さて、
今回キャンドルホルダーになってもらったのは
P4190855
いつもは綿棒やコットンを入れているキャニスターです。

P4200868
化粧水、乳液と一緒に棚にonが定位置。

ガラスに見えて
実はプラスチックなので、
洗面所の高い棚に置いておいても安心です。
 
 Tralleジャー/アンバー

ちょっとkiviのサンドに色が似ている..
 
な-んて、ずっと思っていたんだけど、
溶けてしまわないか心配で
本物のキャンドルを灯す勇気がなくて実行に移せず(苦笑)。

でも、このLEDキャンドルのおかげで
私の念願がやっと叶いました。



-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
 にほんブログ村
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています。

ゴミステーションにもう1つ

04 20, 2013
P4180848
今日の夕飯
*カレーライス-温玉のせ-
*水菜とカリカリベーコンのサラダ

今夜は旦那さん飲み会のため1人ご飯です。

そんな日は前日の夕飯もカレーにしておくと
簡単だし、二日目のカレーは美味しいので一石二鳥。

今回は初めて温泉たまごを手作りしてみました。
あまりの簡単さに割るまで出来上がりが心配だったけど
しっかり温泉たまごになっていて、大感動。
お家で温泉たまごが作れるなんて素敵レシピです!!!

参考にさせていただいたレシピはこちらです。
Cpicon 簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ

 
カレーやパスタ、煮物にも応用出来そうなTeema21cmボウル
これ、ずっと買い物かごに入っています。次の機会にはぜひ♪



+ + + + + + + +

そんな1人の夜、
ダイニングテーブルを占領して工作をしていました。
P4190856

ゴミステーションが出来たところで
もう1つ置きたいものが出来たから。

それが、
「見やすくて置いておいてもインテリアを乱さないゴミカレンダー」

ゴミ収集カレンダーは
市から1枚のポスターになっているものを頂けるのですが、
ど-んと貼る場所もなく棚にしまっていました。

不燃ゴミやリサイクルゴミは週によって違うので
カレンダーを見ないとわからないけど、
毎回ポスターを出して広げて確認するのが面倒..

アパートの専用ゴミ置き場があるので
一般ゴミ以外は日にち関係なくゴミが溜まったタイミングで出していた、
というわけです。
・・・アパートの管理会社さん、ごめんなさい


そうと決まれば動きます(笑)
どう作るかを計画して
お出かけついでにダイソーさんに行って買出しです。

そこでいい出会いがありました。

・ラミネートコーティングフィルム(A4サイズ/3枚入)

思い描いていたのが
会社とかによくあるラミネーターで加工するイメージ。
でも、家に専用機械もないので
良い大きさに切ってクリアファイルに入れておこうと考えていたのですが、
これと出会って、すぐ計画変更。

手貼りで簡単にラミネート加工が出来ると書いてあったので
さっそく挑戦しました。
P4190858
①月毎のカレンダーをシートに貼る

②上からフィルムを貼ってカレンダーの大きさに切る

③穴をあけてカードリングでまとめる

で、出来上がりです。
P4190863

大きさはフリーハンドで切ったのでガタガタだけど
見た目、想像通りの仕上がりになりました。
(近くでがっつり見なければ..ね笑)

この方法、他のものにも応用出来そうなので
次をいろいろ考え出してしまいます。

+ + + +

さっそくゴミステーションのところに置いてみると、
P4190866

さっと見られるように
冷蔵庫の横にかけておくのもアリかもしれません。
P4190865

これでちゃんと
規則に沿ったゴミ出しをしていこうと心に決めました。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印にクリックしていただけると喜びます。
   ↓  ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
クリック数がランキングに反映される仕組みになっています

ゴミステーションを作る

04 19, 2013
こんばんわ。

パソコンの調子戻りました、、
とっても簡単に(笑)。

どうやら
私が間違ったボタンを押したようで..

カチカチとあっという間に元通り。

説明書を読むのが嫌いだから使って覚える派な私..

前進あるのみならそこそこなんだけど
少しひっかかると全然お手上げです(苦笑)。

そんなわけで
独身時代に友達と結婚相手について話をすることがあると
いつも語っていた私の理想像は、

「結婚するなら
 パソコンと車の得意な人がいい」

つまり、
苦手なところを補ってくれるような人に出逢えるといいなぁ..
という他力本願丸出し(汗)な理想でした。

実際は...


+ + + + + + + +

では、
前回「キッチンのホワイト化」(→)の続きを。


コンロ後ろのここ。
P4180842.jpg

ここは、
いちおう我が家のゴミステーション。

3段ゴミ箱は
5年程前にカタログギフトで選んでいただいたもの。

これもホワイト化を考えたときに
どうにかならないかなぁと悩んだところの1つですが、
黄色も好きな色の1つだし
アクセントとしてそのまま使用中。

こちらに越してきて複雑になったゴミの分別に
大活躍してもらってます。

その横は一般ゴミ用のゴミ箱と
常温保存の野菜を置いている箱。
ゴミステーションに野菜...ここも何とかしたい!!!

そしてもう1つがゴミ袋入れ。
 
初めてIKEAに行った時に
嬉しさでテンションmaxになってしまって..
何に使うの?!
なんて品物もたくさん買ってしまった思い出があります。

たくさん入るし
きれいに畳まずポイポイ投げ込めるのはとってもいいけど、
見た目ごっちゃりがストレス。

そして
直置きすると穴からほこりが入りたまってしまう点も×。

この2つのストレスを解消すべく
見付けたのがここ。
here.jpg
P4180843
コンセントとガス感知器があるため
あえて壁とゴミ箱との間にすき間があいていました。

そこにゴミ袋入れを置いてしまおうという作戦です。

すると、
ゴミ箱に隠れてしまうので見た目ストレスは解消します。

もう1点、
直置きストレスを解消するために
P4180845_convert_20130418214624.jpg
Seriaさんで購入してきました。

スタッキングが出来るとのことなので2つ。

見事にぴったり、気持ちがいい。
測って買ったので当然だけど..笑
P4180846
この機会に、袋が増えすぎてしまうのを防止したいので
入れ物も1つにすることにしました。

無料で袋をくれるスーパーでも
なるべくエコバックを使うようにしたいと思います。

2段にしたかったのは
別の場所に置いていた市専用のゴミ袋を置きたかったから。
P4180847
名前を書かなければならないのでマジックも一緒に収納。

ゴミ出しに必要なものが
1ヶ所に集まっているととっても便利ですよね。

また、
1段上がっているので床の掃除もしやすいのがgood。

これで
2つのストレス解消が出来て
立派にゴミステーションと呼んでもよい場所が出来て、
気分もすっきりしました。

+ + + +

後は..
ゴミ箱をKcud(クード)にしたり

野菜入れをかごにしたり
 
なんて、考えてると楽しい--(笑)。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
 ご訪問の印にクリックしていただけると喜びます。
   ↓  ↓
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 にほんブログ村
ランキングに反映される仕組みになっています。

キッチンのホワイト化

04 17, 2013
P4170841
今日の夕飯
*鶏むね肉のバーニャカウダソース

これ、ルクエに野菜とお肉を重ねて
レンジで5分チンしただけの簡単料理です。
 

にんにくも一緒にチンしてしまうと
ソース作りも意外に簡単にできちゃいます。

普段はルクエのまま食卓に出すこともあるけど
今日はお皿に盛り付けてみました。

それを見た旦那さん、
「いつもより美味しそう-!!」と一言。

やっぱり見た目って大事なんですね。
同じ作り方でも味がどうでも(笑)..
見た目が違うと食欲も違ってくるのだから。

 
いまだにどのサイズを買おうか悩み中..
こういう大皿料理が多いのでやっぱり26cmは欲しい



+ + + + + + + +

そんな料理を作るのがこのキッチン。
P4170840
台所公開って何だか照れる..

我が家の決め手となったキッチンです→

カウンターキッチンであったのともう1つ、
シンク、作業台、コンロという並びも決め手でした。

何件か賃貸物件に住んだなかで
作業台とコンロが離れているキッチンはどうも使いにくくて。

そんなに料理は得意な方ではないけれど
やっぱりキッチンはこだわったなぁ...


そして、
さらなるすっきりを目指して
キッチンのホワイト化計画を少-しづつ進めています。

+ + + +

まずはコンロ横。

幸いにも
今までも白いものを使っている率は高かったのですが、
惜しかったのがこれ。
 ↓ ↓
P4170835
調味料入れ、2つだけふたがオレンジ。

調味料の置き場所は
コンロ下に置いてみたり冷蔵庫に入れたりいろいろと試してみましたが、
今の位置が料理中にさっと使いやすいので
ここに落ち着きました。

台所は見た目より使い勝手優先派?!笑
どっちも叶えばさらに素敵なのですが。。


調味料入れの中身は、砂糖・塩・小麦粉・片栗粉。
この調味料入れはseriaのものなので
今のと同じ白い容器を2つ追加して入れ替えるか、
もしくはすべてを他容器にしてみるか、
それとも粉類の収納を改めてここを2つにするか..悩み中です。

  
フレッシュロックかOXO(オクソー)か..
片手で簡単に開閉できるタイプを狙っています


油やこしょうなどは
ラベルを剥がしてそのままの容器で置いています。
それだけでも
すっきり感は全然up..だけど、
油類も容器が揃うと素敵なんだろうなぁ。

以前から使用しているものの再利用で、
を基本として考えているけれど
理想を追求していくと同時に物欲も高くなってしまうのが難点ですね(苦笑)。

+ + + +

シンク周りは
P4170837
結構、ホワイト化が進んでます。
洗った食器がそのままなのはスルーして下さい(笑)

水切りラックは結婚前から使っているもので、
元々は真っ赤なトレーとセットだったものを白のトレーに交換。
これで、食器の乾きも良くなって
水もシンクに流れるタイプなので清潔になりました。

しかもトレーはニトリのセールで250円くらいでGET!!

お片付けが終わったら
ラックもお皿もすべて見えないように仕舞いこんでしまいたいのが本音
だけど、その場所が作れない今のところは
見えてすっきりのこの方法で満足しています。

 
実はこれを真似てみたけどまだまだ遠い。憧れです♪

+ + + +

最後にキッチン後ろ。
主にゴミ箱などを置いています。

と、写真を載せたかったのですが
パソコンの調子がおかしくなってしまって..(汗)

ここは少し改造中でもあるので、また記事にさせて下さい。


それにしても
こうして写真にしてみると自分のお家を
とても客観的に見ることが出来る。

すると、
あ-したいこ-したい願望がどんどん出て来ます。

・・・blogってすごい。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印にクリックしていただけると喜びます。
  ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
ランキングに反映される仕組みになっています。



ストウブ鍋で炊飯を

04 16, 2013
P4150832
我が家でのお鍋の見張り番..
Veicoのポットウォッチャー、ハリネズミくん。

この子のおかげで
無機質な鍋でも何だか和みます。

実際に火にかけたお鍋に使うのはしのびなくて..
主にキッチンのインテリアとなっていますが、
時には
ストウブ鍋の縁のさびを防ぐために出動してもらうことも。

この姿もたまりません(笑)。

   
 向き、逆だったかな..笑 ムースも可愛い♪


そんなわけで、
今日はお料理のお話を少し。


+ + + +

ストウブ鍋が我が家にやってきて
夕飯は毎日お鍋でご飯を炊くようになりました。

ストウブ鍋炊飯を始めて2ヶ月弱..
ようやく好みの炊き加減が出来るようになったので

ここに
自分の覚書として残しておこうと思います。

①お米を研ぎ、
 米1合に対し水180mlの水に30分程度浸水
 我が家の場合、研いでから浸水せず置く時間が長いので
 浸水は5分くらいで炊き始めちゃうことも(笑)
 STAUB1

③ふたをして中火にかける

④じゅわ-っと湯気が出てくる(噴きこぼれる)のを目安にして、
 弱火で10分炊く

⑤火を止めてふたをしたまま10分蒸らす
 STAUB2
そして、
食卓でふたを開けると..つやっつや-のご飯が♪

火にかけてから約30分程度で出来上がります。

*我が家で使用しているのは
ストウブピコココットラウンド/ナス(オールベンジン)/22cm。
 
鍋の大きさやお米の量、好みの炊き加減で
少しずつ違ってくると思うので参考までにして下さい



もっと手間や時間がかかるとの思い込みがあって
火でご飯を炊くことを敬遠していましたが..
実際は火にかけた後はほとんどタイマーまかせ。

これが今までの炊飯器で炊いていたご飯と味が全く違う!!

今では
炊飯器を使うことはなくなりました。

保温が出来ないので
旦那さんの帰宅に合わせて炊き終わるように
帰宅30分前くらいに連絡をしてもらうという手間が出来ましたが..

それでも炊きたてのご飯が食べられるなら
その手間は惜しくないそうですよ(笑)。


今後は雑穀米を入れたり
炊き込みご飯に挑戦したいし

燻製や煮込み料理にも挑戦したいし..

ストウブで素敵な料理を作れるようになりたい!!

まだまだ修行中のyunoなのでした。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に応援クリックしていただけると喜びます。
(ランキングに反映される仕組みになっています)

   ↓  ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

忘れてはいけないことと収納と

04 15, 2013
先日の地震、
幸い大きな被害もなく本当に良かった..

このblogを読んで下さる皆さんやそのご家族も
無事に過ごされているでしょうか。

こちらの震度は3..
私も主人も全く気付かず熟睡していました(苦笑)が、

newsで観てすぐ関西地方に住む友人や家族にも連絡をとりました。
みんな無事でほっとしているところです。


大きな災害がある度に
非難場所等の話や非常持ち出し袋の中身やその置場所の確保、まではするけれど、
そこまで身近に感じることが出来ず
実際には必要なものを揃えるところまでいかず今に至ります。

それではいけないと思います。

大切な人達や自分のために..忘れてはいけない備え

今回もいつもと同じ、にはならないよう
ここに決意を記しておかなくては---
「予期できない災害にちゃんと備えをしておこう」


+ + + +

という話をしながら、
P4130828.jpg

みんなの無事を確認した後は
普通通りの週末を過ごしてしまう私達..

お昼ご飯をお家ですませた後に行くcafeは週末の贅沢です。

お家cafeもかなりの贅沢時間だけど
お店へ出掛けるのもまた新鮮。

お気に入りが出来てしまうと
ついつい同じお店に通いがちですが、

今日は思いきって
行ったことのないお店へ。

ケーキ専門店のcafeだったので
coffeeとケーキの盛り合わせをいただきました。

そして
自分達が理想とするcafeを妄想する..それが至福のひとときです。


そして、
先日のクローゼットの記事は
びっくりするくらいたくさんの方に読んでいただいて
本当にありがとうございます。

調子にのって(笑)
クローゼットのお話が続きますが..もう1つ。


+ + + +

収納の仕方を変えてみて数日、
我ながら感動したことがあります。

それは、
パジャマが床に散乱していない日常が訪れたということ(?!苦笑)。


今の時期、
我が家ではパジャマを毎日は洗いません。

朝起きて服に着替えると
脱いだパジャマはポイっと床に放置..そんな光景が日常でした。

が、、

クローゼット注記

引き出しの重ね方を変えたことで引き出し上にスペースが空いたので
パジャマ置場を作ってみたところ、
これが大当たり。

ここはクローゼットの中なので
きれいに畳まず置いても扉を閉めたら普段は目につかないので

部屋のすっきりは保たれます。

そして、
ポイっと方式は以前と変わらずなので
面倒くさがりな私でも必ずそこに置くことの継続が可能。

なので、
今でもパジャマが床に散乱することなく
毎日が過ごせています。

見えるところがすっきりするのはやっぱり、
本当に気分がいい。

収納スペースもきれいになり部屋も片付く、
そんな連鎖反応を起す収納方法を見付けられたことが
今回の一番の成果かもしれませんね。

これからも
自分が無理せず継続出来るお片付けが出来たらと思っています。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
この勢いで持ち出し袋とその収納を思案している私へ..
クリックをいただけると励みになります。

 ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



完成したクローゼット収納

04 13, 2013
パンダ

こんばんわ。

パソコン内の画像整理を始めてしまいました。
長らく放置してきたので懐かしい写真もたくさん。
その度に手が止まり、
なかなか作業が進みません(汗)..

そんな中で見付けた、パンダさんの写真。

昔から良く言われるんですよね、
パンダに似てるって。
..もしくはあらいぐまのラスカルか。
どっちも目がたれているとこが似ているらしいのです(笑)


なので、
一度はどうしても本物のパンダに逢いたくて
神戸市の王子動物園に連れて行ってもらった時の写真です。

念願の本物パンダさんは
えさが出てくるまで全くといっていいほど動かず..
そのグータラ感、
確かに私似てるかもと妙に納得してしまったのを思い出しました。


+ + + + + + + +

では、
ごっちゃりクローゼットのその後のお話を。

昨日までに
<before>
クローゼット1
P4110808



<after>
P4110819
ここまで進行。

衣類の量も収納用品も今までと同じなのに
このすっきり感に自分でもびっくり。

頑張った--!!!(笑)

押入れ並みの奥行きがあるこのクローゼット、
元々、手前と奥と2本ポールがつけられています。

奥のポールは全く使用していなかったのですが、
P4110810
今回は
出番の少ないスーツとスカート、
お呼ばれ用のワンピースをかけてみました。

これだけで手前のポールにゆとりが..

ゆとりが出来た部分に使用するため
今日買ってきたのがこれ。
P4120823
ポリエステル綿麻混小物ホルダー<無印良品>

靴下とハンカチの行き場だけが作れなかったので
新たな収納用品を1つ追加しました。

そして、完成。
P4120825

・普段使いの衣類はすべて右側に集めたので、
 着替えは右側の扉を開けるだけで出来るようになりました。

・季節外の衣類は上の棚と左部分へ。
 上の棚の部分は衣装ケースが棚からはみ出してしまったけど、
 扉は閉まるので○にしました(笑)。

・これで衣替えの機会が必要になるので
 その時に衣類の見直しが出来ると思います。

+ + + +

苦手意識が強くて
なかなか取りかかれなかったクローゼット。

でも、
今までの問題点を改善出来るよう
自分なりに工夫したクローゼットは

やっぱり
使いやすいです。

クローゼットを開けるのが嬉しくて
服を選ぶのが楽しくなりました。

「収納」が違うだけでこんなに気分が違うなんて..

最近、よく話題になり
雑誌やTVに取り上げられるのも納得できますね。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
他の部屋の収納も気になり始めた私へ..
ご訪問の印に応援クリックをしていただけると喜びます。
 ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

お片付け開始とダーラナホース

04 12, 2013
P4110821

昨日、収納への決意をblogに書いたこと。

私にはかなりの効果があったようで...
そのやる気が消えないうちに、と
今日は朝からクローゼットの収納改善にとりかかりました。

ですが、

部屋中に散らかった服の山は
なかなか手ごわい(泣)
P4110808
ポールにかけてあったものを出しただけでこの状態。
まだ引き出しの中もあると思うと..(汗)


よくこんなに入ってたものだと、
我ながら感心します。


+ + + +

そんなお片付けの合間の気分転換に
ダーラナホースを作ってみました。


手元に届いてから何度も読みふける日々
ヴィンテージ家具に食器に..すべてが素敵すぎです-


この雑誌の中に載っているお宅のインテリアから
アイデアをいただきました。

彼らの置かれた場所は
P4110814
インターフォンの上です。

ちょうどインターフォン上に飾る雑貨を探していたところだったので
出来上がりに大満足。

大きいものだけの予定でしたが
調子にのってサイズ違いも作ってみたり。


実は..
P4110817
こんな感じでダンボールで出来た
スリム?!(笑)なダーラナホースさん達なのでした。


+ + + +

そんな休憩をはさみながらでしたが...

ごっちゃり衣類も
あーでもない、こーでもないと出し入れしながら
何とか8割程度は収納出来ました。

あとは明日、
収納用品を1つ買い足してfinishの予定です。

これで
使いやすい、無駄がないクローゼットになるといいのですが..


また後日、記事に出来たらと思っています。


集中力が長続きしないタイプの私に...
応援クリックをしていただけると喜びます。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

収納は苦手

04 11, 2013
いちご

こんばんわ。

いちごの季節になりましたね。

スーパーにいちごが並び始めるこの季節、
高校生の頃
おばあちゃんの畑に寄り道をして
いちご狩りをして帰っていたのを思い出します。

今でも
いちごは大好きな果物のひとつです。


+ + + + + + + +

さて、
今日は収納のお話。

我が家に2つあるクローゼットのお話です。


まず1つは
リビングダイニングの隣にある
今は洗濯物を干したりゲストルームとして使用している部屋にあります。

ここは私の衣類や来客用のお布団を収納。

以前から使用している
押し入れ用の収納ケースが入る大きさがありがたいクローゼットです。
クローゼット1
あまりのごっちゃり感にモノクロにしてしまいました(苦笑)

最近、クローゼットを掃除したのを機に
ケースを2列に並べるこの状態に。

今まではケースを縦に積み重ねていたのですが
2列にしてみると
必要な時々で買い足したケースは色も高さもバラバラで
上部がうまく使いこなせてません。

コートやたたんでしまうとシワになってしまうものは
季節関わらずハンガーにかけて。

それ以外の衣類は
春・夏物と秋・冬物の衣類を
2つの同じ大きさの引き出しに分けて収納して
季節毎に引き出しの場所を上下入れ替えるのが
私流の衣替えです。

なので、年中この状態(汗)。。

それは
忙しい生活をしていたから
というのは言い訳で...

私、結構面倒くさがりなんですよね(笑)

しかし、
衣替えが楽なのと引き換えに
日々の「服を選ぶ」という作業は逆に
無駄が多い。

結局、
選ぶのが面倒になって良く着る服は決まってきて
どんな服があるか把握出来ず
同じような服を買ってしまうことが多い。

その傾向に気付いたのは
クローゼットの掃除の際に引き出しも一緒に見直したから。

買ってもほとんど着ず
これからも着ないと思われる服をリサイクルショップに持ち込みました。

その量、約30着。
どれだけ無駄な買い物をしていたのか気付かされました。

はぁ...
ため息でます。



もう1つは寝室に。
クローゼット2

こちらは旦那さんの衣類専用です。

ここは今の家に引っ越してきてから
収納用品を購入したこともあり、
それなりに収納しやすく
旦那さん的にも使いやすいやすいとのこと。

まだ見た目ごっちゃり感はありますが。

+ + +

問題は
私の衣類収納。

そう私、収納が
特に衣類収納が苦手です。

なので、
どうしても後回しになってしまうクローゼット。
今回、こんな工夫も何もない場所をblogにしたのは

自分の動機付けとやる気向上のためです。
そして、
良い方法があれば教えてください。
・・自分勝手ですみません(汗)


見えるところを飾るのは好きで
結構アイデアが浮かびやすいので先に手をかけてしまう私。
でも、
心地よい暮らしのためには見えないところも重要なのでは...

さぁ、私。
収納改善にどう向き合う?!


苦手を克服することを決意した私へ...
応援クリックをいただけると喜びます。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

ブラックボードに憧れて

04 10, 2013
最近の私...

時間があればインテリア雑誌を眺めたり
素敵ブロガーさんのblogにおじゃましては

我が家を見回して妄想する日々が続いています。

本当に皆さん素敵すぎて
目がキラキラしてしまいます☆

インテリアセンスを磨くには
いろんなものを見て触れて
そして出来る範囲ですが真似してみることも
ひとつの手段だと思っています。

そしていつか私も
真似してもらえるようなセンスが身につけば...
な-んて気が早い。。失礼しました(苦笑)


+ + + + + + + +

さて、
かなり前のことですが
とあるTVでインテリア特集をしていました。
そこで観たのが
部屋の壁一面、黒板で子供達が自由にお絵かきをしていた光景です。

こんなお家で子育て出来たら素敵だな-

まだ子供はいませんが
とても魅力を感じました。

だけど、
賃貸の壁を黒板に...

まず無理だわ、と断念。

そこで知ったのが
家庭でも気軽に使用出来るような
ブラックボードが普通に売ってあることでした。

ホワイトボードとブラックボード両面使えるものとか


IKEAでも良く見ます。


そんな時に
ダイソーさんをうろうろしていて見付けたのがこれ。
シート

これを見て私、ひらめいちゃいました。
自分好みのブラックボードを
自分で作っちゃうって手を。

いそいで家に帰って
思いついたアイデアを旦那さんに報告。
私、DIYしたことが全くないので
出来るかどうか相談が必要でした(笑)


GOサインがでたので
その勢いで
・ホワイトボード(白木枠のもの)
・水性ニス(ウォールナット)
・はけ
・ブラックボードシート
の4点を購入して帰宅。

100均は
気軽に材料を揃えることが出来るので
DIY初心者にはとてもありがたいですね。

そして着手です。

+ + +

まずはマスキング...
マスキング時
マスキングが必要なこと、忘れてました。
なので、ガムテープを代用。


そして
ベランダに出て塗装。
塗装

乾かした後は
ホワイトボード部分に合わせて
ブラックボードシートを切って貼るだけ。
ブラックボード1
で、
出来上がりです。

-出来上がって思ったこと-
思いつきの我流DIYにしては上出来でした。
お色も
ニスを塗るだけで素敵な色が出てくれるのか不安でしたが
それなりに
ウォールナットっぽくなったのでは、と自画自賛。
DIY、楽しい--♪

そして壁へ。
ひとまずカレンダーの隣にかけてみました。
ブラックボード
うん、いい感じ。

我が家では
ファブリックパネルなども押しピン3個で壁に固定する方法を採用しています。


ニンジャピン、良く出来てるなぁと思います
賃貸には強い味方です


この方法、
簡単だし大きな穴をあけなくてすむので助かります。
軽いものなら結構しっかり固定もできます。
が、唯一残念なのが
出ている部分が目立つこと。

この辺の改良をただいま検討中です。


DIYにも目覚め始めた私に...
応援クリックがいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

お家珈琲生活

04 09, 2013
こんにちわ。

週末はひどいお天気でしたね...


そんな週末、
私たち夫婦は
おばあちゃんから春祭りの宴に招待されて
久しぶりに実家に帰省していました。

が、、

春祭り当日はひどい雨と風。
楽しみにしていた大名行列も中止。

写真も1枚も撮れず...

本当に残念でした。

でも、
年に数回しか顔を合わすことの出来ない
おじさんおばさん達とのおしゃべりの機会。
しっかり楽しみました。

自分達の年齢が増えていくと同時に
周りの大切な人たちも一緒に歳を重ねているんだなぁ

と、改めて気付かされ
こういう時間も1つ1つ大切にすべき時間だと実感した1日でした。


+ + + + + + + +

そして
専業主婦になってから出来た時間の1つ

平日、夕食を終えてから
旦那さんの淹れるcoffeeと共に過ごす時間がとても大好きです。

「今日はcoffeeある?」
「あるよ-」

いくら帰宅時間が遅くなっても
そんな会話が交わされます。

その都度、豆を挽いて淹れるcoffeeは格別ですよね。

coffee1.jpg
豆はいろいろと試しましたが
今は澤井珈琲さんの豆を愛用しています。

近くに店舗があるので
なくなったらすぐに新鮮も豆を購入出来るのが魅力だそうです。

新鮮な豆は淹れるときのプクプクが違うらしい...
私は一度も豆さえ挽いたことのないというド素人なので
うまく説明できませんが(苦笑)



楽天さんでも焙煎したてのお豆購入できますね

時間がないときのために
こちらのドリップパックも愛用しています
私でも美味しい珈琲が淹れられるのがいい(笑)



coffee2.jpg
考えてみると
結婚当初、旅行先で買った月兎印スリムポットが
お家で珈琲生活の始まりだったような気がします。

元々、cafeめぐりと珈琲が夫婦の共通の趣味。

お家でもcafe気分が味わえたらなぁと思うけど
お家で飲むのはインスタントコーヒー...

そこで
お家で美味しいcoffeeを飲むために
旦那さんは珈琲の勉強を始め、同時に少しづつ道具も揃え始めました。

そんな矢先に出逢ったのが、このポット

2人で一目惚れ...

こうして始まったお家珈琲生活。


そして今、
夢は2人の好きがつまったcafeをひらくこと。

旦那さんは珈琲を
私はインテリアを

それぞれの好きを追求して夢に向かって勉強中です。


置いておいても素敵なので
KONO式、ケメックス(CHEMEX)に私は憧れる...

 

coffee専門の旦那さんは
ネルドリップに挑戦するつもりらしいです




夢に向かって頑張る夫婦へ...
応援クリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

食器の見直し

04 05, 2013
こんばんわ。

今日は旦那さんは飲み会、
私は楽チンな夜を過ごしています。

1人分ご飯は
さっと作れる麺類が多いです。
今日は温素麺にしました。

そして食後は
4.5Fri
キャンドルの灯りで
coffeeとデザートを食す。。

なんて贅沢な時間♪
こんな時間が大好きです。

-ごちそうさまでした-


+ + + + + + + +


さて、
素敵な食器をお迎えするために...
前回記事の続きです。

まずは
・今ある食器を把握すること


我が家の食器はこの食器棚の上三段にすべて収納しています。
食器棚


それをすべて出してみます。
<before>
食器before
ど---ん!!!

これでもコップ、マグカップ類は除いてみました。
まさかこんなに入っていたとは(汗)。


+ + +

次に
・食器の選別

食器類を見ながら
食卓に並んでいる光景を思い出しながら選別です。

いらないものはこれを機に処分することにしました。

引越し後から食卓に登場していない食器や
割れている食器もちらほら。
これは迷わずさようならです。

同じような大きさのものは
使う頻度を比べて、使っていないものは処分。

そして
<after>
食器after
写真上部(青線より上)が処分する器たちです。

初めてペイントという機能を使ったもので
線がガタガタなのはスルーしてやって下さいませ(笑)


それにしても
残す食器の方が多いですね。。

お祝いにもらったものや
気に入っているものも多く
いざとなると捨てられない食器も多いのが現実でした。

でも
何となく良く使っている食器の傾向、食卓の傾向、足らない食器など...
わかってきました。

・無地のもの
・大皿で出し食卓で取り分ける形態が多いので大皿は必須
・和食器が全然ない...etc


今回の見直しで
我が家に必要な食器を選ぶ基準が出来ました。

必要なものを必要なだけ選べる目を
私も少しは養うことが出来たのでしょうか。

長く使い続けられる食器に出会うために...
これからも自分の目を磨いていきたいと思います。


そして
食器の処分で1段棚があいたのも素敵な成果です。

いつ出会ってもいいように
準備もしておかなければ、ですよね(笑)



-検討しているもの-
 
iittala Teema
やっぱり白い食器は好き


 
Arabia 24h TUOKIO(トゥオキオ)
白に藍色...この組合せは素敵♪和食でも合いそうですね。


 
白山陶器 重ね縞もブルームも素敵


楽天買いまわりが始まって
お安くなっているものもたくさん...誘惑がいっぱいです。

私はまず雑誌から。
 
123人の家、ずっと在庫切れだったので
やっと購入できました。

嬉し---い♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

素敵な食器をお迎えするために

04 05, 2013
こんにちわ。

blogを始めて数日。
試行錯誤しながらですが
自己満足な記事を綴ることが出来ています。

これが結構楽しい...

正直1日で挫折するんじゃないかとも思っていたので
自分でもびっくりしているんですけどね(笑)


そんなblogでも
1人2人と見に来て下さる人が増えていることに驚きつつ
またパソコンに向かっている私がいます。

本当にありがとうございます。


+ + + + + + + +

今日は食器のお話を。

自宅近くに出西窯という窯元があるのですが
そこにふらりと立ち寄ったことがあります。

ギャラリーがあり
ゆっくり作品を見させていただいた後にcoffeeをいただきました。

出西窯
-出西窯さんのギャラリーでその時撮らせていただいた写真です-

今まで食器に興味を持ったことはありませんでした。
なのでもちろん
こだわりを持って購入したこともありません。

ただ可愛いとか
好きな雑貨屋さんで一目ぼれするとか
後は100均さんで買う

それが今我が家にある食器のルーツです。


しかし...


このギャラリーですっかりやられてしまいました。
器の魅力というものに。

それからは
器についてインターネットや本で探す日々。。

実物を見るために
都会のshopに連れて行ってもらうことも。


知識が増えれば増えるほどに考えることは
素敵な食器が欲しい---!!!
ということでした。


でも
素敵な食器さん達、
さすがに良いお値段がするものが多いんですよね。

簡単には揃えるのは難しい...
そして
欲しい病にかかっている私は余分なものまで購入する可能性高し...
 ↑
自分で自分のことを分析出来るようになった私は大人になったわと感動します(苦笑)


そこで考えました。
まずは冷静になって分析をしなきゃ、と。

いつやるの?

いまでしょ♪

ということで...
思い立ったが吉日。
ドーンと
食器before
食器棚の中身を出してみました。

 ありゃ、すごい量...苦笑

ここから
・現在よく使う食器の大きさや形を理解する
・我が家の食事形態を考えて使いまわしがきくものを選ぶ

などなど
素敵な食器購入を目指して...の過程なのですが

長くなってしまったので
次回記事にしようと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

このお家に決めたわけ

04 04, 2013
こんにちわ。

今日は
今のお家に暮らすまでを書いてみます。


私は20歳の時に実家を離れ1人暮らしを始めました。

中学生くらいからインテリアに興味があった私は
念願のアパート生活、念願の自分の部屋に
学生の出来る範囲でしたが
自分好みのお部屋にして楽しんでいた記憶があります。


そこから10数年、
就職→結婚→転勤
と、今のお家で実家を含め4件目。

今のお家は
会社が候補にあげた物件のなかから自分達で選ぶことができ、
そこを社宅として使わせていただいています。


昔からこだわりが強いほうな私..
だけど
今まで住んできた物件では予算などの関係で
あきらめてきた憧れがありました。

それは...

カウンターキッチン!!!


会社から提示された物件は3件。
いちおうすべて案内していただきましたが...
心の中では
間取りを見た時から決まっていました。

カウンターキッチンがあったのは
このお家だけだったのですもの-。



+ + + + + + + + +

そして今...
台所

憧れのカウンターキッチンは
食事を作るときも洗い物をするときも
ダイニングの気配を感じることが出来て寂しがりやの私には最適♪

夫婦2人で2LDKという素敵な間取り、
本当に贅沢な生活をさせていただいている..ととても感謝しています。


だけど。。
ダイニングから見たこのキッチンの光景、
まだ納得いかずのところが多いです。

20歳からの賃貸暮らしで
その時々で買ってきた家具や小物。
住む家も変われば、好みも少しづつ変わってきているので
今の私が好むインテリアに合うものもあれば合わないものも...
それでごちゃっとしてしまうのが今の悩み。


かといって、
どんどんと買い揃えるゆとりはないのが事実...



そこで
今あるものをどうにか工夫出来ないか。
本当にいらないものは勇気を出してさよならする。

などなど
そんなことを考える時間と
自分のIBasyoを自分で作っていく過程が
今はとっても楽しかったりもします。

そしていつかは
最高に心地よいお部屋に...
モチベーションがあがります。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

-読んでいただいてありがとうございます-yuno*

キャンドルディスプレイはIKEAで

04 03, 2013
こんにちわ。

今日も朝から曇り空..そして雨
洗濯大好きな私にとって雨は大敵なのです。

でも
2人暮らしだとそんな洗濯物も多くないので
お天気や洗濯物の量を見つつ
だいたい2日に1回ペースの洗濯で間に合います。

なので今日は洗濯お休みDay..

どっちかといえば
お出かけしにくいので雨は大敵..
といった方が正解なのかもしれません(笑)。




+ + + + + + + + + 

そんな今日の我が家
玄関のそうじをしました。

玄関インテリア
シューズボックス上は私のディスプレイスペース。

最近はキャンドルやキャンドルホルダーが大好きです。

特にIKEAのものがお気に入り。
好みのデザインがあり、かつ初心者の私でも手が出しやすいお値段が魅力。

近くにないのが本当に残念..
なので
IKEAがある地域にお出かけした時は必ず寄ってもらいます。


-愛用品-

IKEA FENOMEN 香りなしブロックキャンドル

IKEA TORKA デコレーション ボール アソートカラー

 IKEA BLOMSTER キャンドルホルダー

ダイニングの収納などもIKEA率高し。

 いつかは欲しい..

 iittala ×Marimekko Kivi キャンドルホルダー


シューズボックス内はただいま収納見直し中。
ここは少し断捨離が必要なのかも..

お昼からは
100円shopのぞいてこようかなぁ◎


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
0 CommentsPosted in 玄関

はじめまして。

04 02, 2013
はじめまして。yunoと申します。


看護師として働いていましたが
体調を崩し退職。初めての専業主婦生活がstart。

慣れないお家しごとを丁寧に楽しく..
そんな思いでblogをはじめました。


といっても、
パソコンやブログのこともまるで初心者。。

写真の載せ方からつまづいている私ですが(笑)
私のIBasyoであるこのお家から
少しづつ記録を残していけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

+ + + + + + + + + +


さくら

旦那さんの転勤を機に島根県に引っ越して
3度目の春..
今年も桜が満開になりました。

-写真は雲南市木次町のさくらです-

今日はこちらはあいにくのお天気ですが..
週末は良いお天気で絶好のお花見日和でした。



私たちはお出かけ好き夫婦♪

大好きなカメラを持って出かけるのが大好きです。



愛用カメラは
OLYMPUS PEN mini E-PM2


カメラのこともまだまだ勉強中。
素敵な記録が残せるようにたくさんお出かけしなきゃ◎

profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
