
-- --, --

調味料棚にグリーンを足す

02 27, 2014
先日の記事で
キッチンでの見せる収納にチャレンジしたわけですが

トラコミュ 収納・片付け


P2212366
(関連記事→良く使う調味料を1ヶ所にまとめてみる

写真に撮って
あらためて見ていると

これで満足していた場所でも

何か物足りない感がフツフツと...

そもそも
満足する日はくるのでしょうか 苦笑


トラコミュ おうちを片づけたい



そこで思いついたのが、

P2272372

グリーンを足してみること。

トラコミュ インテリアを楽しむ♪


ACTUSで購入していたグリーンネックレスを
ここに移動してみました。

 

P2272374

マステで簡単に取り付けて
いつでも取り外しは可能。笑

 
 マスキングテープは優秀~

でも、思った以上に
いい感じになったのでしばらくはこのままで◎



食事をしながらの眺めは

P2272375

こんな感じになりました。

グリーンの足し色とカゴで
シンプルなシルバーの棚にもナチュラル感が増した気が◎


そして少しだけ

少-しだけ、だけど
液体調味料の中味やフタの色のごちゃごちゃが

中和されてる?!

はい、自己満足です。笑




 にほんブログ村 インテリアブログへ


フェイクのグリーン、
我が家では大活躍しています。

トイレでは

P8241699

seriaさんのモノが活躍中。

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


日が当たらない場所や
家を空けることが多いお宅のインテリアでは

ズボラな私にも 笑

フェイクのグリーンはありがたいですね◎


 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.


良く使う調味料を1ヶ所にまとめてみる

02 25, 2014
お久しぶりに
お片付け熱が再燃し始めた今日この頃。

一番に見直したのが
調味料類の収納場所について、でした◎


毎日立つキッチン...

私にとっては、
使い勝手にストレスを感じることもやっぱり多い場所。

今までも、何度か見直ししているので
良くブログにも登場している場所の1つです。

トラコミュ キッチン


いろいろと試みて
ようやく、納得がいく状態に落ち着いたので
記事にしてみようと思います。


■before■
P9041684
 (関連記事→コンロ後方を片付ける ~IKEA HYLLIS~

P9041683
 (関連記事→液体調味料の収納

今までは
粉物調味料はコンロ背面に

液体調味料は
作業台下に置いていました。

液体調味料は詰め替えなしで使用しているので
出来るだけ、隠したかったのですが

一緒に使うことが多い調味料を
あっちこっち、と取り出す手間へのストレス

そして、液体調味料を
横に置くことへの欠点にもストレスを感じ始めていたので...

使う頻度の多い調味料は
コンロ背面の棚にすべて集めて

思い切って、見せる収納にチェンジです◎

■after■
P2212366

良く使うモノ達が一ヶ所に集まり

コンロ前や作業台前に立った状態で
振り向けば、ワンアクションで手が届く場所。

...これが私にはぴったりな場所でした。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


それでも気になるのは
やっぱり見た目...

カウンターキッチンなので
ダイニングからも、実は丸見えの場所なのです。

そこで、液体調味料など
ラベルが外せるモノはすべて外しました。

これで多少はごっちゃり感軽減、のはず 苦笑


フタの色で、中味の見分けはつきますが
主人がキッチンに立つこともあるので

万が一に備えて、簡単にラベリング。

P2212363

「さ」 「し」 「み」...笑

下にマスキングテープを重ねて
買い替え後も、付け替えられるように工夫してみました。

500mlのモノを購入するお醤油、お酢は
詰め替え容器を使ってみたいと思っているところです。


 
 これが第一候補◎


一緒に置いていた小麦粉・片栗粉は
前々から移動したかった冷蔵庫へ。

P2212365

お味噌や粉末だしを置いている棚に
ぴったり収まりました◎


□ ■ □ ■ □


調味料の移動で
作業台の上はすっきり、何もなくなりました。

P2212369

賃貸の狭いキッチンでは
少しのスペースの広がりでも、とてもありがたいことです◎


また、液体調味料を置いていた
シンク下のスペースも空いたのですが

こちらの見直しは、まだまだ試行錯誤中。苦笑


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


保存容器を統一したい...

引き出し収納が出来れば...

など、素敵すぎる理想の収納にはなかなか近付けませんが

今の私に見合った、そして使い勝手の良い
そんなキッチンに近付いてきているような気がします。



 にほんブログ村 インテリアブログへ


-ご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 人工授精当日 ■

02 22, 2014
ついに先日、人工授精当日を迎えました◎

その経過を、自分の覚書として
少し書いておこうと思います。

*長くなりますので、ご興味のない方はスルーしてやって下さい





□ ■ □ ■ □


前日に、精液採取用の容器をもらい
当日のスケジュールを確認。

前日の卵胞の大きさと尿検査の結果で
今回は、

10時までに容器を提出
 ↓
12時から診察

という流れでした。


余裕を持って自宅を出発したので
10時前には、病院に到着。

容器を無事に渡すと少し安心して

待ち時間は
喫茶店でモーニングを食べてみたり...苦笑

緊張もなく、過ごすことが出来ました◎


診察時間になり病院に戻ると
すぐに、診察をしていただけました。

診察はほぼ普段通り。

特別に変わった機械が登場することもなく(笑)
いつもと同じ診察台に上がると本番!!

その感想は...

チューブを入れる際に、
軽-い生理痛のような違和感がありましたが

それもすぐになくなり

「はい、終わり」

という先生の声の後は
すぐに立ち上がることも出来ました。

特に安静時間もなく
そのまま、お支払いをして帰宅です。


■人工授精費用■
保険外金額 12600円


本当にあっという間の出来事ですね。

身体にも大きな負担もなく
検体提出から実施・帰宅まで、半日で終わる治療...

今後も続けていけそうです◎

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


+ + + +


実は、人工授精をする前に
先生から新たな結果を伝えられました。

それは、今回の精液の状態が
あまり良くなかったということ。

その結果は、濃度も運動率も
以前の1/3以下の状態だったそうです。


主人は、今まで2回の検査を受け
どちらも合格点だったことを考えると

おそらく体調などに左右されやすく
毎回、精子の状態が良いとは限らず。

確かに最近、
残業も多く睡眠時間も少なかった主人...

そういった要因もあったのでしょうか。


例えばタイミングをとったその日が
状態の良くないときにあたることがあれば

妊娠につながらない可能性が高い、ということ。

つまり、今後も
「人工授精をすることはタイミングのみを続けるより有意だ」

と、いう結論になりました。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



帰宅後、その結果を主人にも報告。

結果、今回AIHに挑戦したことは
私たちには大きな一歩になったということで

良かったね、と笑顔で話すことが出来ました◎

ショックを受けるかな-とも思っていたので
前向きな主人に、私も笑顔になれました。良かった~



さて、これからの2週間
ドキドキせざるを得ませんが...苦笑

いつも通りに過ごしていきたいところですね。



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

100円ショップのカゴを買う

02 20, 2014
久しぶりにダイソーさんに行き
うろうろしていると、

前来た時にはなかったなぁ、というモノに出会えました。

あまりの商品量に
見逃しているだけかもしれませんが 笑


P2032331

今回は、カゴとトレイを2つお買い上げ◎

トラコミュ 100円ショップ

*カゴは200円商品でした。


トレイの方は
すでに何度がブログの写真に登場していますが

P2132356

配膳に使ったり、食卓を飾ったり、と
置くだけでカフェ風を演出してくれるところがお気に入り。


もう1つは、カウンターの上で

P2172361

頻回に使用するグラス置き場にしています。

ここに置いておくと、

食卓についた後に
「コップ出し忘れた~」という時でも

腰を上げなくても良いのが
これまた楽チンで◎笑

食器棚のスペースもあいて一石二鳥になりました。



カゴの用途は常温保存の根菜入れ。

付属していたカバーは
少し好みではなかったので、外して。

P2142359

接着されておらず、
簡単に外すことが出来ました。

こうすると、
何となく北欧風になるかな、と◎笑

 
 イメージはこんな感じで。


P2172362

今まで使っていたプラスチックのかごが
すぽっとはまったので、そのまま利用しています◎

やった~
偶然だけど、気持ちいい...笑



トラコミュ キッチン雑貨


置き場所は
コンロ後ろの棚。

P2142360

男前な印象のシルバーの棚も
ナチュラルな雰囲気が重なって、とっても好きな雰囲気◎

 

遠目に見ると
お野菜が入っているように見えないかな、と自己満足です。笑


□ ■ □ ■ □


こういうナチュラルなカゴの雰囲気、
とても好きなんだけど

今まで少し敬遠していたところがありました。

なぜなら...
埃をかぶりやすく、そしてその掃除がしにくいから。苦笑

でも、使ってみると
その良さにあらためて気付き...

収納が少ない賃貸では
見せる収納が出来るカゴは、やっぱり優秀です。

トラコミュ バスケット&カゴ




 にほんブログ村 インテリアブログへ


カゴにグリーン...
そんなナチュラルな雰囲気が最近、とても気になります。


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 人工授精への準備 ■

02 17, 2014
迷っていた人工授精

いろいろとアドバイスをいただいて

主人と相談の結果、
挑戦してみようと決意しました。

その思いを先生に伝え、
ただいま排卵日に向けて準備段階にあります◎

といっても、
タイミングのときと特別変わりはなく

セロフェンを飲み終わり、卵胞の成長を見るため
隔日で通院しているところです。


□ ■ □ ■ □


それに
ちょっと拍子抜けしてしまった私。

いろんな薬とか
いろんな道具とか

初めてみるモノが登場するのかも?!

な-んて...

私は少し、大袈裟に考え過ぎていたようですね。苦笑


一応、不妊治療について
雑誌など読んでいたにも関わらず

ワケもわからない想像を膨らまし
勝手にビビっていた私です。笑

トラコミュ 不妊治療エピソード


後は私と主人の心の準備。

人工授精当日は、
主人の出勤前からバタバタとさせてしまうと思うので

看護師さんに説明していただいた流れを
自宅では、私が主人にしっかりと伝え。

出来れば主人のお休みの日に
人工授精が出来ればいいなぁ、と思うのですが

こればっかりはわかりませんもんね...



焦らず、当日を迎えられるようにしたいと思っています◎


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

バレンタインデーに手作りチョコレート

02 15, 2014
2014.2.14

今年のバレンタインは
生まれて初めて

P2142357

手作りチョコレートを作りました。

トラコミュ バレンタインデー



初心者でも簡単に出来たチョコトリュフ...

Cpicon ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡ by ***ゆう***


絶対に私の手作りはない、と思っていた旦那さんは
かなり驚いた様子で。

サプライズは大成功◎笑


ラッピングまでは出来なかったけど

 

素敵な器に盛り付けると
ちょっとした特別感◎



どうしても
壁を感じていたお菓子作り...

前回のマーマレード作りに続いて
私にも出来たことに、自信がつきました。


今の時間を有効に使って
少しづつ、出来ることを増やしていきたい

と思う今日この頃。

トラコミュ 暮らしを楽しむ


来年には
もっとうまく作れるようになりたいな◎




 にほんブログ村 インテリアブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

世界に1つだけの器

02 14, 2014
少し前のことになりますが

以前、出西窯で手作りしていた器が手元に届きました。

 

無題
(関連記事→結婚記念日 と 陶芸体験


お色は白。

和食にあうように、と
少し深さのある鉢が出来上がりました。


P2132351

トラコミュ お気に入りのうつわたち


少しでこぼこしているところも
手作り感があって、温かみがあり。


P2132352

窯元の職人さんのご指導のおかげで
これが初心者の手作り?!と思えるほど、上出来でした。

 


食卓に並べても

P2132356

自分たちの手作り、と思うと
いつもの料理もいつもより美味しそうに見えてしまうから不思議。笑

トラコミュ おうちごはん


この日は
大好きな鶏ごぼうこんにゃくを盛って。

P2132355

Cpicon おいし~い♪鶏ごぼうこんにゃく by まんまるまうちゃん
 いつもこちらのレシピを参考に。


この甘辛味で
炊き立てご飯がとっても進みます◎

トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪



結婚5年の記念の器...
これからもずっと、大切にしようと思います。



 ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は2月14日
バレンタインですね。

皆さま、
どんな1日をお過ごしなのでしょうか...

トラコミュ バレンタインデー


さて、これから私も
準備にとりかからなければ~◎笑



-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

フライパンの買い替え時期

02 13, 2014
フライパンの買い替え時期っていつ頃?!

私はいつも長く迷ってしまうのですが
皆さんの基準はどうですか。


くっつくようになり

こげつきやすくなり

折角の料理の見た目も残念なことになってしまったり...

その汚れを落とすためにゴシゴシすると

余計に傷がついてしまう


これって結構なストレスだったりするけど

それでも、まだ
料理は出来るしな-と躊躇してしまう自分もいたり。苦笑

トラコミュ 日常の生活の話



そんな話をしていると

コーティングがしてあるモノは
表面が剥がれてくると
口に入る可能性も高く、身体に悪いこともあるよ

と、お友達からタイムリーな情報をいただきまして。

それを聞いてから我が家のフライパンを見ると
より、危機感が増してきた私。

これはまずい!!と
漸く重い腰を上げ、買い替えを決意しました。笑


そして、新しいフライパンに選んだのは
持ち手も外側も真っ黒なこれ。

P2102345

ニトリさんのモノです。

今まで使っていたモノも実は、
ニトリで400円弱で購入したフライパンでしたが

今回は少しバージョンアップさせて◎

トラコミュ ニトリ


今までのモノよりこびりつき難くなっているようです。


いろいろと調べてみると
これもフッ素加工がしてあるモノなので

身体への害などを考えると、
今までとあまり変わりはないのかもしれませんが...

やっぱり良心的なお値段には勝てず。苦笑

なので、今度からは
「フライパンも消耗品」と割り切って

早めの買い替えを心がけようと思います。


いつかはね、いつかは
鉄のフライパンとか


  

収納に便利なティファールとか

 

憧れます◎



フライパンも引っかけ収納しているので
意外に気になる裏側も、これは合格。

P2102347

裏のギラギラな部分も
赤とか黄色などの派手色はなく、

シルバー一色のところが気に入りました。


見た目も重視して
毎日の料理のモチベーションも上げていく作戦です◎

トラコミュ インテリア大好き!!


デザインも合わせると
さすが、「お値段以上ニトリ♪」ですね◎笑


使い心地も大満足。

あの、くっつきストレスが
一瞬で解消されました。

もっと早く買い替えれば良かった...苦笑

料理も毎日のこと...

少しでもストレスを減らして楽しまなくちゃ
続きませんから、ね◎笑

トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




 にほんブログ村 インテリアブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 私の基礎体温ライフ ■

02 12, 2014
「基礎体温が全く続きません」

そんなコメントをいただきました。


そうですよね

続きませんよね


私も同じ悩みを持っていた1人です。


そんな私が今、使っている基礎体温計がこれ。

 

通院再開を機に
基礎体温計も新調することにしたのですが。

これが大当たりで

今は毎朝の基礎体温測定が苦ではなくなりました。

トラコミュ 妊娠するために実践していること


□ ■ □ ■ □


理由としては2つ。

それまでに使っていた体温計は
計測に5分近くかかってしまうタイプでした。

低血圧で朝が苦手な私としては
1秒でも長く寝ていたいので

その5分という時間がなかなか続かず。

くわえたまま、うとうとしてしまい、
結局測定が出来ていなかった~!!なんて日も多々あり...

古い体温計には歯型がくっきり!!笑

その点、新しい体温計は
予測体温ですが10秒で計測が可能。

計り忘れがなくなりました。

余裕のある日は
そのままくわえ続けると実測も出来ます◎

+ + + +

もう1つはスマホ対応という点。

私はdocomoユーザーなので
Android対応のこの体温計を選びました。

アプリをダウンロードしておけば

測定した後、
そのまま携帯にタッチするだけで自動転送が可能。

自動でグラフにもしてくれます。


病院に持っていくために
手書きの体温表もつけていますが

毎日記入することが少し負担...苦笑

でもこれなら、手があいた時に

P2112349

携帯をみながらまとめ書きが出来る、という
その楽チンさが私には合っているようです◎

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



とはいえ、
時々は検温自体忘れてしまうこともありますが。苦笑

毎日計らないと!!と、そこに執着してしまうと
心にも負担が大きくなってしまうので...

忘れてしまった日は仕方ないと思うようにしています。



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


同じような悩みをもつ方に
すこしでも参考になれば、幸いです。

-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

■ 人工授精という選択 ■

02 10, 2014
新年早々リセットを迎え
始まった、妊活5周期目。

受診のタイミングが合わず
今回の卵胞刺激はHMGの注射のみで行いました。

それでも
特に問題なく排卵はあり。

タイミングをとりましたが
今回も予定通りにリセットしてしまいました。

トラコミュ 不妊治療エピソード


ここ数回の周期をみて
とても気になっているのが

排卵の確認をした後も
なかなか基礎体温が上がりにくいこと。

そして、それに伴い
高温期といえる高温期が短いこと。

元々、ひどい冷え性なので
その辺りにも原因があるんだろうなと思いつつ

排卵後には
採血もしてもらいました。

排卵後のプロゲステロン値は10ng/dl以上あれば◎

その結果は「13」

先生からも「そこまで心配する結果ではない」と
言っていただきました。

それで少し安心したのと同時に

高温期が短いのはなぜ?!という不安も。苦笑

やっぱり
もう少し体質改善に注力すべき、なのかな。


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪


■5周期目(タイミング療法)のまとめ■

1回目
保険内金額 3350円
(再診料、エコー、採血、HMG注射)

2回目
保険内金額 2190円
(再診料、エコー、尿LH検査、HCG注射)

3回目
保険内金額 2760円
(再診料、エコー、採血、プロゲホルモン注射、ヒスロン錠処方)

===============
 計 8300円



そこで、先生から
「次周期は人工授精をしてみてはどうか」という提案がありました。

そろそろステップアップの時期だとは思っていましたが

都合上、
体外受精はもう少し先の予定にしていました。

それまでは
少しの望みにかけて
タイミングで頑張ってみよう、と。


早く赤ちゃんが欲しいという気持ちは
とっても、と-ってもあるのですが

私たちの検査結果では

人工授精とタイミングとの効果の差はあまりないかも
と、以前言われた経緯もあり


この選択はありなのでしょうか...


迷っている私がいます。


 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


トラコミュ 不妊治療エピソード


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
8 CommentsPosted in 妊活

初めての白樺・ポットスタンド

02 08, 2014
P2032337

節分の後のTea Time。

おまめさんには
熱々のお茶がよく合う◎

ほっこりあたたかな時間です。

トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活


□ ■ □ ■ □


今年になり
温かいお茶をよく飲むようになりました。

温かい飲み物と言えば「珈琲!!」という我が家も
最近は番茶やルイボスティーが美味しくて仕方がない◎笑


 

が、我が家には
急須もティーポットもない!!ということに気付き。


そこで

先日購入したHARIOのレンジサーバーが
ティーポットとしても大活躍しています。

トラコミュ キッチン雑貨


 

もちろん、これで淹れる珈琲も美味◎

P1292330

1台で何役もこなす優秀な道具です。


そんな優秀サーバーを購入したことがきっかけで
新調したのが、マヤムー 白樺ポットスタンド(小)

この形に長く憧れ続け
ようやく、お迎え出来ました。

トラコミュ 北欧雑貨


出来ることなら大小セットが良かったな-

 

その辺は大人の事情で我慢。苦笑


ポットスタンドがあると
珈琲を淹れる間も、冷めなくていいとか。

そして

インテリアとしても文句なしですね。

トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *





 にほんブログ村 インテリアブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.

節分の記録

02 06, 2014
お久しぶりです。

こんな私に
体調を崩したのでは?と気にかけて下さる方もあり。


私は変わらず元気にしています。

優しいお言葉をありがとうございました◎


□ ■ □ ■ □

今日は

2月3日
節分の記録を少し。

P2032333

今年の恵方巻は、
手巻き寿司にしてみました◎

トラコミュ おうちごはん


メインの具は
サーモンとコストコのプルコギビーフ。

  

旦那さんには
プルコギビーフが意外に好評で。

P2032335

思いっきり具だくさん!!笑

 

キムチも入れて
韓国風肉巻きの出来上がり◎

 

プルコギビーフは万能選手ですね。

トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)


いつもはコンビニなどで購入する恵方巻。

「太巻きでなくては、、」という勝手な思い込みで
自分で作るのはハードルが高いなぁと思っていたけれど

手巻き寿司でも立派な恵方巻。

これは来年も採用だわ◎


今年の恵方「東北東」を向いて
2人でわっはっは~。笑

これで、我が家にも
無事に福がやってきてくれることを願います。



さて、〆の豆まきはこれで。

P2032336

個包装になっているモノが
掃除が楽でいいよ、と先日母が電話で言っていたのを思い出して。

行事は大切にしたいけれど
掃除が面倒なのは避けたいという...orz苦笑


母も私たちが小さい頃は

「あ~後の掃除がぁぁぁぁ」と心の中では思いながら
笑顔で豆まきをさせてくれていたのかな、と。


後で楽しめるようにとselectしたのが
おつまみ豆なところがオヤジっぽいですが。笑

主人は真面目に
おつまみ豆を歳の数、食べていましたけどね。



+ + + +

立春を迎えたその日から

外は毎日、真冬のような寒さ。

こちらは今日も1日中
雪がちらついていました。

あまりの寒さに

予定が終わると
家に引きこもりたくなります。

P2062338

今日は予約していたELLE a table(エル・ア・ターブル) が届き

ただいま付録のブランケットでぬくぬくパソコンtime。

P2062339

小さめサイズ(60×80㎝)の
リサ・ラーソンのハリネズミブランケット

トラコミュ リサ・ラーソン


とっても可愛いです◎

 
 すでに売り切れ?!



 にほんブログ村 インテリアブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
