
-- --, --

■ 体外受精1周期目・お支払い完了 ■

09 25, 2014
1回目の体外受精の請求書が届きました。


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!




■IVF-ET1回目の費用■


支払い


*採卵は全身麻酔料を含み、
培養は卵9個以上の費用です。



私が通うクリニックでは
1周期の治療がすべて終わった段階で

請求書が送られてくるようになっています。

毎回、受付でのお支払いがないので
その時は多額の費用を使っている実感がないのですが

請求書を見てあらためて

「おー、こんなに使ったのねー」
という実感がじわじわと。苦笑


トラコミュ 不妊治療エピソード



高度医療、そして自費の治療という点を
納得して受けたわけだから

これだけの請求も納得なのですが。

正直なところ
やっぱり、高いですよね...苦笑

高刺激で多数の卵子を採り
培養も延長して
結果、1つも凍結に至らなかった点では

受け入れているつもりでも

「無駄使いになっちゃった...」

と、未だに思ってしまう自分も
いないわけではありません。汗


こうして長々と請求書を眺めていると

あーだこーだと
またネガティブな堂々巡りが始まりそうだったので

いざ、大金を握りしめて銀行へ。

そして

すべての支払いが完了して
漸く、肩の荷がおりたような気がします◎





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 体外受精1周期目・結果 ■

09 23, 2014
D29 移植後15日目(ET15)

朝から、下腹部痛に襲われた
判定日を1日過ぎたこの日...

基礎体温も徐々に下降。


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



無題_convert_20140920003313


ここまでリセットへの予兆が揃うと

期待する気持ちは
もう、ほぼゼロに近く。




そして

午後には、残念ながら
リセットしてしまいました。




はぁ。。。




一回で成功~

なんて、

そんなに簡単でないことも
理解した上で挑戦したわけですが。

採卵後の結果で
さらに覚悟もしていたわけですが。



やっぱり
ショックなものはショックです。



「...どうしてーーーーー」

この日だけは
発狂しても、許してもらえるかな...



トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪






でも、この初めての挑戦では
得たモノも大きくて。

冷静に前向きに
次の周期について考えられている部分もあります。


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



わかった「不妊の原因」は
高度医療の介入で
すぐに解決出来る問題ではありませんでした。

後、何回で
いい卵子に出会えるのかな...

そんな不安もあるけれど

それでも、恐らく
体外受精が妊娠への一番の近道だとわかったので

私たちのペースで
前進あるのみ、だと思えます。




また、採卵からのスタート

ちょっとした苦しみを味わってしまった分
少し怖い気持ちも...

そこにもきっと
改善策はあるはずで。


まずは先生と相談してきます◎





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*


.

お買い物マラソンで購入したモノ・2014.9

09 20, 2014
お買い物マラソン、
今月は参戦しています◎

 


前回のスーパーSALE...
消耗品などを買う計画を立てていたのですが

治療のドタバタで
結局、何も購入出来ないまま終わってしまったので。

早めの買い回り開催は
とってもありがたい限りです。


トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



■1店舗目■

まずは洗顔石鹸を。

 

美肌の湯で有名な玉造温泉。

そこで作られている石鹸で
泡切れも良く、私の肌と高相性。

我が家からも
割と近いのですが

楽天でも取り扱っていることを知り
今回からは、通販を利用することに◎


ちなみにクレンジングは
こちらを愛用中。

 

W洗顔不要なので、
帰宅後にはこれだけでメイク落とし。

朝、入浴時には姫ラボ石鹸で、と使い分けています。



■2店舗目■

 

肌寒くなってきて
温かい飲み物も美味しい季節。

残りも少なくなってきたので
いつものルイボスティーを追加します。

ルイボスティーは
妊活の味方ですね◎



■3店舗目■

 

質の良い卵子を作るために
今冬も冷え取りに徹します!!

ということで
リピート品の冷え取り靴下を。

昨年は買えなかったブラックを購入~



■4店舗目■
 
 

秋刀魚が似合いそうな
白山陶器 重ね縞 長角皿



■5店舗目(予定)■

 

2014年09月21日22時00分~2014年09月21日22時59分
4袋で1000円

愛用のひじきふりかけ。
いつもは3袋で1000円で売られていることが多いので

このタイムセールを狙います◎



■気になるモノ■


 

そろそろ
来年の手帳を考える時期。

1年は早いなぁ...

今年と同じMOLESKINEにするか、ほぼ日帳にするか
まだ迷い中。。。

(関連記事→来年の手帳


 

今年も何個か追加したい
ベツレヘムの星 オーナメント。

売り切れになる前に、予約しておきたい一品◎


 

 

寝室の一角に飾りたいコットンボール。
スイッチ付きなので便利そう。



Artek (アルテック) MEADOW FLOWERの生地...あぁ、素敵~

 
ペーパーナプキンなら手が届きそう。




トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪


トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!


トラコミュ 何を買いましたか?♪♪




 




 ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

バスルーム・床には何も置きたくない

09 19, 2014
お片付け熱が冷めぬまま

お片付けアイテムを求めて
向かったのは、100均ダイソー。


トラコミュ 100円ショップ



100円均一では

お目当てのモノを見付けたら
なるべく、すぐにレジに向かうようにしているのですが

誘惑が多い100均~ 笑


この日は、少し時間があったので
店内をフラフラしてみました。


そこで見付けたのがこれ!!
P9182739




入浴中に使う洗面器を
かけておくことが出来るフックです。

P9192740

トラコミュ スッキリさせた場所・もの



これこれ~

こういう道具が欲しかったんです。

まさに
我が家の救世主ともいえる
アイデア商品でした。




我が家のバスルーム。

賃貸によくある、ユニットバスで

バスルームなんて
そんな素敵な言い方が似合うような場所ではないけれど

主人も私も大好きなお風呂。

我が家で入るお風呂は
どこのお風呂よりも落ち着きます。

やっぱり、いつでも
寛げる場所にしておきたいですよね◎


とはいえ、窓がないこともあり
気を抜くとすぐに

出会いたくない赤カビさんが...

そんな赤カビさんの予防には

・換気
・沸騰重曹水
・お風呂上りに壁・床を水のシャワーで流す

が、良いそうで◎


私にも続けられそうな
お風呂上りの水シャワーは

毎日の習慣として、かかさないように頑張っています。


トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



そんな日々の習慣を続けるため

なるべく
床にはモノを置かないようにしています。

ズボラな私、一回一回
モノを移動させるのは面倒くさいのです。苦笑


P9192741

マグネット式のフックやホルダーを使って
壁を最大限に利用中。


トラコミュ 掃除&片付け



でも、洗面器の居場所は
今まで上手く作ることが出来ず

苦肉の策で

シャワーヘッドに引っかけたり
蛇口のハンドルにかけたりしては

がちゃーーーーーん。。。

って、
よく落ちてきてたんですよね。汗



P9182739

無駄遣いしがちな
100均の衝動買いでしたが

これには、
主人にも合格をいただきました◎笑






 にほんブログ村 インテリアブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 入院で考えたこと-まずは不用品の処分から ■

09 18, 2014
D27 移植後13日目(ET13)

明日は判定日。


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



ですが、
内服・膣剤による黄体補充が終わった後から

みるみる下がる基礎体温に
期待も下がる一方です。

昨日から
生理痛に似た下腹部痛も時々。

久しぶりに
フライングをしたい気持ちに駆られていますが

この体温や症状では
その判定に落ち込みまくる自分が目に見えていて...



□ ■ □ ■ □



その不安を掻き消すべく
週末から始めたのが、断捨離祭り◎笑

P9112730


今回、急な入院を体験して
ずっとベッドに横になりながら考えたこと。

それが
「いつでも誰でも使いやすい家にしておきたい」

ということでした。


トラコミュ おうちを片づけたい



この先、主人だけでなく
母や姉などの助けを借りなければならない日が
いつかくるかもしれない...

そう思うと
自分主体の部屋づくりだけじゃダメだなぁと。



というわけで
まずは、不用品を処分して

スペース作りを開始することに。


解体されている写真は
使わなくなっていた食器棚です。

P6120938
(ブログを始めた当初の写真です)

長年、お世話になっていたので
少し名残惜しい気持ちもあるけれど

目指すは

トラコミュ 断捨離でゆとり生活



この他にも
使わなくなっていたカラーボックスやゴミ箱など、

簡素な組み立て家具類は
ほぼ、買い取りもしてもらえず

泣く泣く解体しました。

(解体してもらいました、が正解ですね。笑)


その他いろいろと大物を処分し
結局ゴミ袋で5袋以上の量に。汗

随分、不用になったモノを
ため込んでいたんだなぁと実感しました。


+ + + +


「捨てる」って
必要なモノを買うよりもパワーがいること。

でも、長く思いながら
放置していたことに手を付けると

思った以上に
気持ちもすっきりしますね◎


今は、じっとしていると

考えなくていいことまで
グルグルグル...もう、どうしようもなくなるので

1日1つ
片付ける場所を決めていると

身体にも心にも、お部屋にも

一石三鳥、
いい効果があるような気がします。


スペースが空いたところで
次は、お片付け計画

無理のない程度に進めていこうと思います。



□ ■ □ ■ □



さてさて、

判定日を控えてはいますが
次の診察は特に決められておらず。

判定日以降、
生理が来なければ市販の検査薬を使って下さい

と、移植日に説明を受けました。


体外受精をしている方のブログを拝見すると

判定日当日、クリニックで
採血や尿検査を受けている様子をよく目にします。

なので、
この説明に「え?!」という感じでしたが

今回は、当日診察に行ったとしても
先生を前に大泣きしてしまいそうなので

自宅で判定日、そして数日待つ方が良いのかも。苦笑


でもやっぱり
ドキドキ、ドキドキ。。。

不安と期待とで
心臓は、いっぱいいっぱいです。


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




 ブログランキング・にほんブログ村へ


‐ご訪問、ありがとうございました-yuno*


拍手コメントをいただいたM様*
体調を気遣っていただき、本当にありがとうございます。
おかげ様で元通り、元気になりました。

リセットすれば次の採卵をいつするのか...
いまだ迷っていますが。奇跡のために歩みだけは止めないつもりでいます◎




.

■ 体外受精1周期目・入院編 ■

09 12, 2014
ただいまD21 移植後7日目(ET7)

数日続いていたお腹の張りは
ほとんどわからない程になり◎

もうすっかり
体調も普段通り、

生活も楽になりました。


ただ、
身体が暑い暑いっ!!

移植後は通院せず
内服と膣剤で黄体ホルモンを補充していて

その効果なのか
日中もずっと、火照っている気がします。



     20140906



さてさて

今周期は
予定外の移植に加え

発熱を伴ったことで、入院生活を送ることになりました。


今日はそんな
採卵後から入院までの症状について

まとめておこうと思います。


*注意
あくまでも私の体調の記録です。


体外受精をする方がすべて、
このような症状・入院となるワケではないと思いますので

参考程度で読んでいただければ幸いです。




トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



■採卵日当日■

当日、一番にきつかったのは
吐き気とふらつき。

帰宅途中で貧血で倒れた後から
帰った後も、その症状がずっと続き

1度嘔吐。

それからは少し落ち着いたので
夕食を少し食べて、早々に就寝しました。



■採卵後1日目■

起きると
前日のような気持ち悪さはなくなっていましたが

それ以上の痛みがお腹をおそいました。


ふと見ると
お腹はポンポコリン。

痛みは下腹部ではなく
特に、おへそ周囲から胃の辺りに集中...

起き上がったり歩いたり
その度に響くような痛みが走るので

移動は常に
前屈み、そして抜き足差し足でした。


胃の辺りは
食事の時が特に激痛。汗

何かを口にする度に痛むので
たくさん食べることが出来ず。

水分やゼリー、
何とか口に出来るモノを摂り過ごしました。



■採卵後2日目■

痛みは前日と変わらず。

苦痛はありましたが
それでも
クリニックへの移動も何とか出来たり

前日に比べると
痛みが軽減している感覚はありました。


そこで、
急遽の移植。
(関連記事→■ 体外受精1周期目・採卵後~移植 ■


移植前に採血もしていただき

検査結果では
OHSSの状態はそれほど重篤ではなく。

尿量もほぼ普通通り出ていたので
(口にする量が少ないので多少は少ないですが)

なるべく頑張って
水分を摂るように説明を受けて帰宅しました。


その帰宅途中から
またまた異変が!!

どんどん頭痛が増していく身体に
もう何が何だか、って感じでした。苦笑


熱が上がれば上がるほど
痛みも再び増加して

この日の夜は
ほぼ何も食べられず。


クリニックに確認をして
解熱剤を飲みましたが

夜にかけて、さらに熱が上がってしまい。

最高は39℃台、
そのまま
「入院」ということになりました。


点滴をしてもらうと

今までは何だったのか、という程
痛みも倦怠感もすーっと楽になり。

「もっと早く点滴してもらえば良かったぁ」
心底、そう思いました。苦笑

結局、熱の原因は不明ですが
脱水でも熱が上がることはあるので。

頑張って水分を摂っていたつもりでしたが
足らなかったのかな。汗


採卵後の痛みで
胃痛を伴うこともあるようで

胃薬を入れてもらったら

時間をかければ
食事も、それなりに食べられるようになりました◎


トラコミュ 不妊治療エピソード



結果、2泊3日
入院生活を送った私。

ちなみに

体外受精に伴う
副作用症状での検査や入院は保険適応でした。



退院後、体調は良かったのですが
相当体力が低下していたのか

少し動けば、ヒーヒー息切れが。

普段の運動不足がここにきて...苦笑


これからは
体力強化も妊活に取り入れなければ、

と、心から思ったのでした◎



トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




長文失礼しました。

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*


拍手コメントをいただいたN様*
私も大きな奇跡、信じています◎ありがとうございます。




.

■ 体外受精1周期目・採卵後~移植 ■

09 10, 2014
P9082723

2014.9.8
中秋の名月

西日本のこちらでは
とても綺麗な月を見ることが出来ました◎

少し明るいうちでしたが
カメラを持ってお散歩に出掛け

上手く撮れないなりに
数枚、写真におさめてきました。苦笑

「奇跡が起きますように」

月のパワーが
私たちの赤ちゃんまで届きますように...



というのも
採卵から2日後

全胚凍結保存の予定から一転、

急遽
移植を行うことになり

今、私のおなかの中では赤ちゃんのたまごが
必死にしがみつこうと
頑張ってくれているところなのです◎


私の体調まとめは
ひとまず、おいておいて

体外受精1周期目の
採卵後~移植、その後を

綴っておこうと思います。



     20140906


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



■D13(採卵翌日) 受精確認■

17個採取した卵子のうち
正常受精したモノが9個。

これはまずまずの成績だね、と一安心◎

この日は、
それ以上のことを考える余裕もなく

自分の体調の悪さにぐったりの1日でした。




■D14(採卵後2日) 移植■

この日もクリニックに確認の電話を入れる予定だったのですが
予定時間より早く
クリニックの方から電話をいただきました。

「急遽ですが、出来るなら移植をした方がいい」

電話先で、培養士さんが
いろいろと説明をして下さったのですが

さっぱり頭に入らないまま、
ひとまずクリニックに向かいました。


そこで話された内容は

・どれも分割はするけれどフラグメントが多く
今後凍結出来る状態になるか、保証出来ない。

・培養液の中より
育つ環境の良い子宮に
今の時点で、一番良い状態のモノを戻して
赤ちゃんの可能性にかけたい。



これが
(多少端折っているところもありますが)
先生と培養士さんの方針であり、

クリニックに呼ばれたワケでした。


見せていただいた写真、
確かに均一に分割しているモノは少なく

周りにプチプチとしたフラグメントが多数、
そんな受精卵ばかり。

正常受精した卵のうち
良好胚が1つ、不良胚が8つという結果に

愕然としました。
全く、想像していなかった...

つまり、

「卵子の質が悪いこと」

年齢や今までの検査などから
考えていた以上に悪かった卵子の質、

これが私たち夫婦の
不妊の原因だったということがわかりました。


採血や尿検査もしていただき
移植は可能と判断、

(出来ることならしたくない数値、体調ではあったそうですが...汗)

後は夫婦の決断のみ。



「悪条件が重なりまくりの移植」

...正直、悩みました。

一番良い状態の卵といっても
グレードとしては低いモノ、

このまま移植をしても
恐らく、妊娠の可能性は低いのでしょう。

でも、何もしないまま
今周期採取した卵を見捨ててしまうことになったら

絶対に後悔するはず。

先生の言われる「赤ちゃんの可能性」を
私たちも信じることにしました。

体調が気がかりとはいえ

その後、妊娠が成立して
例えOHSSの状態が悪化したとしても

それはきっと
耐えられる、乗り越えられると思いました。


トラコミュ 不妊治療エピソード



■D19 移植後5日目(ET5)■

成長を見ていた残り8個の卵のうち
3つ、胚盤胞と言われる状態まで育ってくれたそうです。

が、状態は良くなく
やはり凍結は出来ず。

「これで今周期は終了になります」

終了?!

その言葉は
100キロ超級のおもりになって
私にどーーんと襲ってきました。

とってもとっても重かったです。泣


でもまだ、
悲しむのは早いかなぁと思い直し。

まだお腹の中には
頑張っている赤ちゃんのたまごがいるから

私たち夫婦の中では
まだ今周期は終了ではないんですよね。



というわけで、
複雑な思いも抱えつつ
前向きに過ごそうと努力している私です。

判定日まであと1週間ちょっと、頑張れ~赤ちゃん◎



トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

■ 初めての採卵、結果。そして- ■

09 08, 2014
まずは、

急な体調不良・入院で
ブログの更新があいてしまい

ご心配をおかけしてしまった方へ

無事に退院することができ、
そして今日は体調も良く過ごしています◎

温かいメッセージをいただき
本当に励みになりました。ありがとうございます。


□ ■ □ ■ □


P8302693

2014.8.30
台風で延期していた花火大会◎

これが我が家の
今年、最初で最後の花火でした。


そして
この日以降、

我が家はてんやわんやの1週間を過ごすことに。汗


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



■D10 診察日■

この日の診察、

卵胞の数など
詳しいことはすべて聞き忘れ。苦笑

でも、先生から

「順調、順調~◎」
という言葉をいただき、

10個以上は採卵出来そうとのこと。



D10 HMG150 1回
     +
  セトロタイド(排卵抑制剤) 1回


D10 指定時間(採卵35時間前)にHCG10000単位



D8での診察日に行った採血では
E2(エストラジオール):1600


そしてD12で採卵予定になりました。



■D12 採卵当日■

予定時間の1時間前には主人と一緒に来院し、

私は安静室に案内され
主人は採精室へ、その後は別行動。

着替えを済ませると
順番が来るまでは特にすることもなく、

1人ドキドキしながら過ごしました。


名前を呼ばれ
さぁ、ついに本番です!!


が、採卵は静脈麻酔で行われるので
採卵室に歩いて入り、その後は全く記憶なし。

気付いたら安静室のベッドに戻り
そばには主人がいました。笑

主人曰く、
入室して15分くらいの出来事だったそうです◎


しっかり意識が戻ってくると
下腹部にずんずんとした痛みがあり

看護師さんに伝えると

「たくさん(卵)採れたからもっと痛くなると思うよ-」
と、さっと坐薬を入れて下さいました。


この看護師さんの言葉、
ここではあまり気に留めなかったのですが

後々、かなり響いてくることに。。。汗




□採卵結果□

採取卵数は17個。

主人の状態も
濃度、運動率あわせて好成績で

顕微授精は併用せず
予定通り、ふりかけ式での受精へ。

採取卵子数が多く
D10でのE2値も3000を超えているので

今周期は全胚凍結保存、ということになりました◎




    20140906




と、ここまでは良かったのですが

異変が起こったのは
その帰り道での出来事。


トラコミュ 不妊治療エピソード



調子も良く歩いて車に乗り
主人の運転で帰路についたのですが

だんだんと気分が悪くなり
過換気状態、そして久しぶりの貧血状態で

私、ぶっ倒れました。汗


主人もあたふた。。。
そりゃあそうですよね-


車を止め、しばらく休憩すると
意識もはっきり戻りましたが

気持ち悪さは持続...

クリニックからの指示は
「安静に。尿量が減ってきたり痛みが強くなれば来院を」
ということでした。


どうにかこうにか自宅にたどり着き、

ここからは指示に従い
安静に安静に~の生活を心がけました。

というか、
どんどんと痛みが増すので

安静でなければ過ごせないといったところでしょうか。苦笑


+ + + +


というわけで
採卵後からの私の体調。

自分の覚書として
次回にまとめてみようと思います◎


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ



余談ですが...

このお休みをしている期間に
「お気に入り」登録をしていただいた方が+5人も!!

今は飛び上がれる体力がありませんが 苦笑
飛び上がる程、嬉しかったです。

誰かのお役に立てるようなことを書ける、
そんないろんな能力はほぼ持ち合わせていませんが

出来る限りやってみよう◎

そう思える瞬間でした。



-ご訪問、ありがとうございました-yuno*






.
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
