スポンサーサイト

-- --, --

まごはやさしい

11 19, 2013
「まごは(わ)やさしい」

ついこの間、雑誌で仕入れたばかりの
食事のまめ知識。

ま:まめ
ご:ごま
わ:わかめ
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ
い:いも

健康的な食生活を送るための食材
その1文字目をとって「まごわやさしい」になっているそうです。

なるほど~

これは覚えやすい◎笑

トラコミュ 健康は食事から・・・



自分で出来る妊活、ということで
最近意識しているのが食事。

以前は
野菜が高くなってくると買わない主義だった私...orz

どうせ食べきれないのに
もったいない、と。

どちらかというと
食べきれないんじゃなくて
それだけお家で料理をしなかったというほうが正しいのかも。


最近になり、ようやく
計画的に食材を購入したり、
冷蔵庫にあるモノを使い切るように料理を考えたり。

おうちご飯を大切に、と考えられるようになりました。

トラコミュ 丁寧な暮らし


そこに覚えた
「まごわやさしい」

この言葉に合わせながらだと
こんな私でも気軽に食事のバランスを考えられるように。

また、
1回の食事にすべてを取り入れるのは難しいけれど...

今日は豆が入ってないから納豆ご飯にしようね-

わかめ使わなかったから
ご飯にひじきふりかけ使う?!

 
 愛用の生ひじきふりかけ

なんて感じで、
食卓でもバランスを気遣う会話が。

何だかしみじみと
「夫婦」になったなぁと思える瞬間です。笑


+ + + +

そんな今日の食卓に並ぶのは...

おばあちゃんの畑で採れた
さつまいも。

まごはやさしいの「い」ですね。

PB182169

たくさんいただいたので

PB182166
今日の晩ごはんは
さつまいもたっぷりのホワイトシチュー。

トラコミュ おうちごはん


ほくほくで甘くて...
おばあちゃんのさつまいも最高-◎

一緒に白菜とベーコンを煮込み
すっかり冬のシチューになりました。

寒いなか帰宅した旦那さんを
しっかり温めてくれますように。


 
 具だくさんの汁物にも使用できる
 おしゃれで大き目なお椀が欲しい今日この頃...

 
 

 
 最近はスーパーのお野菜も高騰している様子なので
 思い切って美味しいお野菜をお取り寄せするのも良さそう




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしに応援クリックをいただけると嬉しいです。
    ↓   ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
スポンサーサイト
-2 Comments
By りん11 20, 2013 - URL [ edit ]

さつまいもシチュー食べたい♪
さつまいもって本当においしいですよね~(*^_^*)

「まごわやさしい」わたしも心がけてごはん作り頑張ります!

大きめおしゃれなお椀ほしいですよね~(^^♪

By yuno11 20, 2013 - URL [ edit ]

りんさん*

シチューにさつまいも、
とても良く合いますね-◎
煮ても焼いても甘いのでついつい食べ過ぎてしまいます。

こういう汁物やお鍋が多く登場する季節になると
大きめなお椀が恋しくなるんです *´艸`
いつかはこのお椀を、と
心に決めてはいるのですが...いつになるのやら◎苦笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
