スポンサーサイト

-- --, --

ストウブ鍋で炊飯を

04 16, 2013
P4150832
我が家でのお鍋の見張り番..
Veicoのポットウォッチャー、ハリネズミくん。

この子のおかげで
無機質な鍋でも何だか和みます。

実際に火にかけたお鍋に使うのはしのびなくて..
主にキッチンのインテリアとなっていますが、
時には
ストウブ鍋の縁のさびを防ぐために出動してもらうことも。

この姿もたまりません(笑)。

   
 向き、逆だったかな..笑 ムースも可愛い♪


そんなわけで、
今日はお料理のお話を少し。


+ + + +

ストウブ鍋が我が家にやってきて
夕飯は毎日お鍋でご飯を炊くようになりました。

ストウブ鍋炊飯を始めて2ヶ月弱..
ようやく好みの炊き加減が出来るようになったので

ここに
自分の覚書として残しておこうと思います。

①お米を研ぎ、
 米1合に対し水180mlの水に30分程度浸水
 我が家の場合、研いでから浸水せず置く時間が長いので
 浸水は5分くらいで炊き始めちゃうことも(笑)
 STAUB1

③ふたをして中火にかける

④じゅわ-っと湯気が出てくる(噴きこぼれる)のを目安にして、
 弱火で10分炊く

⑤火を止めてふたをしたまま10分蒸らす
 STAUB2
そして、
食卓でふたを開けると..つやっつや-のご飯が♪

火にかけてから約30分程度で出来上がります。

*我が家で使用しているのは
ストウブピコココットラウンド/ナス(オールベンジン)/22cm。
 
鍋の大きさやお米の量、好みの炊き加減で
少しずつ違ってくると思うので参考までにして下さい



もっと手間や時間がかかるとの思い込みがあって
火でご飯を炊くことを敬遠していましたが..
実際は火にかけた後はほとんどタイマーまかせ。

これが今までの炊飯器で炊いていたご飯と味が全く違う!!

今では
炊飯器を使うことはなくなりました。

保温が出来ないので
旦那さんの帰宅に合わせて炊き終わるように
帰宅30分前くらいに連絡をしてもらうという手間が出来ましたが..

それでも炊きたてのご飯が食べられるなら
その手間は惜しくないそうですよ(笑)。


今後は雑穀米を入れたり
炊き込みご飯に挑戦したいし

燻製や煮込み料理にも挑戦したいし..

ストウブで素敵な料理を作れるようになりたい!!

まだまだ修行中のyunoなのでした。


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
ご訪問の印に応援クリックしていただけると喜びます。
(ランキングに反映される仕組みになっています)

   ↓  ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
-4 Comments
By ayumin04 24, 2013 - URLedit ]

ストウブ、憧れます。いいなあ…お高いのでなかなか手がでませんがσ(^_^;)
うちもごはん鍋で炊いています。炊飯器にはもどれませんよね♪( ´θ`)ノ

By yuno04 25, 2013 - URL [ edit ]

ayuminさんもお鍋で炊飯派なんですね。
そうそう、もう炊飯器に戻れない気持ちよくわかります。
我が家はちょうど炊飯器が寿命で(苦笑)..いろいろと検討した結果ストウブ購入に至りました。これからも続けていきたい習慣ですね。

By nachi05 31, 2013 - URLedit ]

実はyunoさんのブログを昨日拝見してて、
コメントしたいなと思いつつ勇気がなくて出来なかったんです~( ノω-、)
なのでコメント頂いてびっくりしました!!

私もストウブピコココット 22cm を持っていて、
炊飯に挑戦したくてまだ出来てないので、
興味津々でこちらの記事を読ませて頂きました!
やはり炊飯器と違うんですね~。
今度、yonoさんの炊き方を参考に挑戦してみま~す☆

By yuno05 31, 2013 - URL [ edit ]

nachiさん、こんにちわ。
blog読んでいただいて&早速コメントまでいただいて
本当に嬉しいです-♪ありがとうございます。

ストウブ炊飯、ぜひオススメです。
難しそうだけど意外に失敗なく出来ますよ。
心配だったガス代も目立って変わりなく、面倒くさがりな私でもまだ続いています。笑

逆に炊飯ばかり使っていて他のお料理は未経験・・・苦笑
nachiさんのオススメがあれば、また教えて下さいね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
