
-- --, --

ナチュラルな我が家の大掃除■キッチン編

12 28, 2013
では、またまた間があいてしまいましたが
ナチュラルな大掃除実践編です◎

(関連記事→ナチュラルな大掃除■準備編


今年は、いろいろとありまして
キッチンのみの大掃除になってしまいました。汗

キッチン掃除の大物、換気扇は
旦那さん担当でしてもらい。

冷蔵庫を私が。

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



■換気扇

外せるところは外して、お掃除開始。

<before>
PC232311

PC232312

今年初めて、フードが外れることに気付きました。汗

ここは、なかなかびっしりに
油汚れがついていましたよ-。


ここはセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)水をメインで。

シュッシュッとかけると
油汚れがタラーっと...

そして拭く!!
PC232313

するりと汚れが落ちることに
旦那さん感動◎笑

PC232315

後の水拭きも忘れずに。


フィルターにはカバーをかけて使っていましたが
これが思った以上にギトギトで...

吹きかけるだけでは歯が立たず
シンクで浸け置きに。

PC232314

ぬるま湯にセスキ炭酸ソーダを少し濃い目に溶かしました。

少しおいておくと
油汚れが浮いてきたので

歯ブラシでこするとそれなりに汚れがとれました。


<after>
PC232316

PC232317

うん、キレイになりました◎


■冷蔵庫

今の冷蔵庫は掃除をするのも楽チンですね-。

ほぼすべての棚が外せて
水洗いが可能なのは、すごく便利。

扉を開けたまま
「開けっ放しですよ-」のお知らせ音に
焦りながら、掃除をしていた頃が懐かしい...苦笑


冷蔵庫内の食材が少なくなったところを狙って
掃除を始めたつもりでしたが

全部出してみると

PC112266
こ~んなにも入っていました。汗

ここも
主にセスキ水で掃除。

セスキ水は特に
外側の手垢汚れによ-く効きます。

さすがに
タンパク質汚れに強いですね。

汚れの落ち方がとっても気持ちいいんです◎

PC112265

自分で掃除を始めると
熱中してしまい...

掃除をやっている間の写真を
全く撮っていないことに、後で気付きました。苦笑

内側は
アルコールスプレーで除菌してfinish◎


入っていた食材も
期限切れのモノや使っていないモノは処分。

棚間の調節もして
より、使いやすい形になりました。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活


+ + + +

我が家では、キッチンのお掃除は
今回のようにほぼセスキでしています。

浸け置きの後で
ついでにシンクも磨きましたが、

やっぱり水垢にはやっぱり
クエン酸水の方が良いと実感しました◎

重曹は生ゴミの臭い予防に
振りかけることが多いので、粉のまま置いています。

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


PC212309

そんな理由でこの置き方で
今のところ落ち着いています。



  f87aa549be56276885806069f288f0cd


年末にかけての私の体調管理が出来ておらず
今年の大掃除は、かなり中途半端に終わってしまいましたが

明日から1週間帰省予定のため
今年の更新は、これで最後になると思います。

少し進んだ妊活のことも
書きたかったのですが...これも中途半端- 泣



今年の4月から始めたこのブログ...
思った以上にたくさんの方にご訪問していただき

たくさんの出会いもあり

雑誌にも紹介していただき

いろいろな経験をしながら

飽き性な私もこうして
続けることが出来ました◎

ありがとうございます。

これからも、マイペースに綴っていけたらと
思っています。

それでは
皆様、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。

yuno.

 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-



.
-4 Comments
By りん12 28, 2013 - URL [ edit ]

冷蔵庫キレイになりましたね♪

今年はブログを通してyunoさんと知り合うことができ感謝してます(*^^*)

これからもお願いしますね

実家でゆっくりしてきて下さいね(^-^)

では、良いお年を(^-^)/

By miya12 29, 2013 - URL [ edit ]

大掃除お疲れさまでした(*^^*)

体調を崩されてましたが、大丈夫ですか??私も咳が出たりでうがいの毎日ですσ(^_^;)お互い気をつけたいですね。

yunoさんの掃除の記事に焦りつつ。まだ出来ない私。なんとか水回りだけは頑張ります!!

来年もブログ楽しみに遊びにきます。yunoさんが楽しくマイペースでやってくださいね♪

来年もいい年でありますように。

By yuno12 29, 2013 - URL [ edit ]

りんさん*

こちらこそ
りんさんとお知り合いになることが出来て
本当に良かったです◎ありがとうございます *´艸`

バタバタのまま
家をあけてしまうのが心残りですが...

久々にゆっくり楽しんでこようと思います。

良いお年をお迎えくださいね◎

By yuno12 29, 2013 - URL [ edit ]

miyaさん*

私も未だに風邪をひきずっています- ´×`;
こんなに長引くのは初めてで...
本当にしつこい菌のようです。苦笑

miyaさんのコメントでは
素敵なお言葉にいつもいつも励まされました◎
ありがとうございます *´艸`

来年もよろしくお願いします。
体調にはくれぐれも気を付けて
よいお年をお迎えください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
