
-- --, --

レモンマーマレードを作る

01 17, 2014
P1072310

国産レモンがたくさん手に入りました。


が、お料理に使うにも限界があり

初めての
マーマレード作りに挑戦してみることに。

冷凍庫いっぱいのパン消費にも役立つかも?!と。笑

トラコミュ コンフィチュール、ジャム & マーマレード


参考にしたレシピは
「暮しの手帖 67」 P23
P1152316

■レモン2個(約200g)
■グラニュー糖 200g を使って。

煮詰まっていくごとに
部屋中に広がるのは、柑橘のいい匂い◎

トラコミュ 暮らしを楽しむ


P1102311

とっても期待は高まりますが
初めてのことだけに

レシピ通りにやってはみるけれど
いろいろと悪戦苦闘。

P1102313
それでも何とか出来上がりました。

入れ物はseriaさんで。

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


黄色い見た目はとっても可愛い◎

自分の手作りは
可愛さも満足度も倍増です。

 
 保存食作りが続けられればWECKを、と思っています


しかーし...

早速、味見をしてみると
思った以上に後味の苦味が強くて。

トラコミュ 素晴らしき失敗♪


直接、パンに塗って食べるには
少し苦味が気になります。

残念...

ヨーグルトにかけたり
お湯で溶かして、ホットレモネードにしたりすると

苦味が紛れるので
これで、日々消費しています。苦笑


レシピ通り、といっても
使うレモンによっては工夫も必要だったのかな、と反省。

いろいろと自己分析をしたところで
地元のスーパーで国産無農薬レモンをGET◎笑

今度は
マーマレードと一緒にハチミツ漬けも作ってみようと思います。

失敗は成功のもとですもんね-



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしに応援クリックをいただけると嬉しいです。
    ↓    ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
-2 Comments
By poko01 18, 2014 - URL [ edit ]

こんにちはー(*^^*)

レモネード作り素敵ですね☆
でもなかなか最初は上手く出来ないんですね(T_T)
まぁ、最初はなんでも上手くできないもの。ですよね^^;
それに懲りずに再挑戦する所が素敵だと思います☆
美味しく出来たらまた教えて下さいね(*^^*)

By yuno01 20, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

こんにちは◎
お返事がとっても遅くなってしまいすみません(´×`;

大雑把な性格で
きっちりと計量が必要なお菓子などが
とっても苦手分野でして...

やっぱり失敗してしまいました´∀`苦笑

それでも手作りの良さは実感したので
再挑戦してみます!!
...バタバタしていて未だレモンを購入したまま放置している私。汗

上手く出来たら報告しま-す◎

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
