スポンサーサイト

-- --, --

良く使う調味料を1ヶ所にまとめてみる

02 25, 2014
お久しぶりに
お片付け熱が再燃し始めた今日この頃。

一番に見直したのが
調味料類の収納場所について、でした◎


毎日立つキッチン...

私にとっては、
使い勝手にストレスを感じることもやっぱり多い場所。

今までも、何度か見直ししているので
良くブログにも登場している場所の1つです。

トラコミュ キッチン


いろいろと試みて
ようやく、納得がいく状態に落ち着いたので
記事にしてみようと思います。


■before■
P9041684
 (関連記事→コンロ後方を片付ける ~IKEA HYLLIS~

P9041683
 (関連記事→液体調味料の収納

今までは
粉物調味料はコンロ背面に

液体調味料は
作業台下に置いていました。

液体調味料は詰め替えなしで使用しているので
出来るだけ、隠したかったのですが

一緒に使うことが多い調味料を
あっちこっち、と取り出す手間へのストレス

そして、液体調味料を
横に置くことへの欠点にもストレスを感じ始めていたので...

使う頻度の多い調味料は
コンロ背面の棚にすべて集めて

思い切って、見せる収納にチェンジです◎

■after■
P2212366

良く使うモノ達が一ヶ所に集まり

コンロ前や作業台前に立った状態で
振り向けば、ワンアクションで手が届く場所。

...これが私にはぴったりな場所でした。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


それでも気になるのは
やっぱり見た目...

カウンターキッチンなので
ダイニングからも、実は丸見えの場所なのです。

そこで、液体調味料など
ラベルが外せるモノはすべて外しました。

これで多少はごっちゃり感軽減、のはず 苦笑


フタの色で、中味の見分けはつきますが
主人がキッチンに立つこともあるので

万が一に備えて、簡単にラベリング。

P2212363

「さ」 「し」 「み」...笑

下にマスキングテープを重ねて
買い替え後も、付け替えられるように工夫してみました。

500mlのモノを購入するお醤油、お酢は
詰め替え容器を使ってみたいと思っているところです。


 
 これが第一候補◎


一緒に置いていた小麦粉・片栗粉は
前々から移動したかった冷蔵庫へ。

P2212365

お味噌や粉末だしを置いている棚に
ぴったり収まりました◎


□ ■ □ ■ □


調味料の移動で
作業台の上はすっきり、何もなくなりました。

P2212369

賃貸の狭いキッチンでは
少しのスペースの広がりでも、とてもありがたいことです◎


また、液体調味料を置いていた
シンク下のスペースも空いたのですが

こちらの見直しは、まだまだ試行錯誤中。苦笑


トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


保存容器を統一したい...

引き出し収納が出来れば...

など、素敵すぎる理想の収納にはなかなか近付けませんが

今の私に見合った、そして使い勝手の良い
そんなキッチンに近付いてきているような気がします。



 にほんブログ村 インテリアブログへ


-ご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
スポンサーサイト
-2 Comments
By poko02 26, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは〜(*^^*)

キッチンの収納って
難しいですよね(>_<)
私も気になりつつ
なんだかうまく出来てません(^^;;

調味料ってパパッと取りたいし
でも、見栄えとか…難しいですー(^^;;
詰め替え私も買いたいなぁと
思いつつなかなか…(^^;;

なかなかばっかりですが(^^;;(苦笑)

使い勝手が良さそうですね(^^)
後ろ振り向けば取れるワンアクションは
嬉しいですねー(*^^*)

By yuno02 27, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

こんにちは-◎

本当、キッチンの収納は難しいですね...
なかなかしっくりこなくて
あっちこっちと試行錯誤しています。

それでも、やっと落ち着いた調味料収納
使い勝手は抜群です。

が、ここもまたいつか
変わりそうな気もする...(´ω`; 笑

すっきりしつつ、使いやすいキッチン
憧れますね~◎

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
