スポンサーサイト

-- --, --

旬をいただきます。

05 15, 2014
「春」

山菜にたけのこ、新じゃが、そらまめ、春キャベツ...

実家では山も海も近く、そして畑もあるので
旬なモノが食卓に並ぶことが多かったように思います。

トラコミュ 丁寧な暮らし


小さい頃は何とも思わなかったけれど

今になり、
私も見習いたいな-と思う食卓になりました。

とはいえ、なかなか
手に入らないモノも多いので

出来る範囲でも我が家の食卓にも春を...


ということで、
この日の献立は「肉じゃが」

P5092536

この季節、
じゃがいもも人参も皮つきで。

新じゃがは
皮も柔らかく食べやすいですよね-。

皮目に少し、焼き色をつけてから煮るのが
ちょっとしたこだわりだったり◎笑


 

Arabiaの24h トゥオキオは
買ってよかった-と思える器。

サラダに煮物に、麺類に...何でもこい!!です。




たけのこご飯にも初挑戦しました。

P4262492

Cpicon 筍ご飯 by とほほ

 ↑こちらのレシピを参考に

staubでもレシピ通りの分量で
炊き加減は抜群◎

具を先に煮込んでおくので
たけのこにもしっかり味がしみていて、

とっても美味しかったです。

トラコミュ おうちごはん



たけのこの下処理など
まだまだ出来ないことも多いけれど

受けついでいきたい習慣がまだまだたくさん。

1つずつ出来ることを
増やしていきたいですね◎


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


さぁ次は待ちに待った梅仕事!!

今年もたくさんの梅を頂けそうなので
その日に備えて...

トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪


  

 

    
 今年は日本酒で漬けてみるのもいいかな-

早めの準備をしておこうと思います。


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ご訪問のしるしに
1クリックしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ




.
スポンサーサイト
-2 Comments
By poko05 15, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは~(*^^*)

旬の物を頂く。
最近では凄く幸せな事ですよね~
私も実家の時は「〇〇さんから頂いた〇〇だよ~」と
旬の物がよく食卓に出ていました(^-^)
スーパーで購入するのとは
またチョット違うんですよね。

私も今年、たけのこを頂いたので
たけのこご飯しました(^-^)
炊飯器ですが(^^;
やっぱり旬の物は美味しいですね(*^^*)
写真撮ったのに記事にし忘れ・・・(苦笑)
季節的に間に合えば記事にしようかな(^^;

By yuno05 16, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

こんにちは♪

そうそう、スーパーで購入するのとは
またひと味違う気がしますよね- *´艸`

今は旬に限らず
手に入るモノが多いので

今の旬は何か、わかりにくくなってしまいましたが
なるべく食卓に取り入れていきたいですね◎

たけのこご飯
美味しいですよね。

早速、pokoさんのブログおじゃましま-す*´▽`*

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
