スポンサーサイト

-- --, --

我が家の「食」と「食費」の管理

07 01, 2014
これは
とある1週間の我が家の献立表。

P6062577

私は、スーパーに度々行くと
どうしても買い過ぎてしまうタイプで。

そこでたどり着いたのが
このメモで1週間の「食」を管理する方法でした。

1週間の献立を書き
それに必要な材料を横に羅列、

このメモを持って
1週間分の食材をまとめ買い。

お刺身などの生モノが食べたい日は
その日にスーパーに行きますが

その時は「必要なモノだけ」と決めて行くようにしています。


+ + + +


不妊治療にかかる金額が
どんどんと大きくなってきていた頃

最初に見直したのが
この「食」でした。

お恥ずかしい話ですが
主婦になってからも、食材の買い物がとっても苦手で。

何となくお買い物に行き
それなりに食材を購入しているわりに

何を作ったらいいかがわからず
キッチンに立つのが苦痛で
主人の帰りに、夕飯の支度が間に合わないことも。汗

その流れで
外食の割合がとても高かったと思います。

そして、購入した食材は使い切れず。

夫婦お互いに外食好きなので
その時は苦ではないのですが

考えてみれば
勿体ない話だなぁ、と反省。苦笑

また、お金だけの問題ではなく

「妊娠しやすい体質」を目指すうえでも
「食」の見直しは必要だと感じ、

半年程前に一念発起した、というわけです。


トラコミュ 健康は食事から・・・


+ + + +


スーパーに行く時は
黄色の財布のみを持参。

お財布に入れておくのは1週間分の予算のみ◎

P9061687

(関連記事→3つのお財布で家計管理

 

このお財布での家計管理...
我が家ではとっても上手くいっていると思います。


トラコミュ 節約ライフ


用事が出来たりご飯を作る余裕がなかったり、で
時には予定外の外食もしてしまいますが

その時は1日づつずらせばいいかな-、と
土曜日は空白の日に。

絶対!!と決めてしまうと
私の性格上、続かないので

なので
このゆる-いスタンスは結婚当初から変わりません。笑

献立表に沿って出来た週は

冷蔵庫に残ったモノや冷凍庫に常備しているモノで
簡単に済ませてしまうこともあれば

ご褒美と称して
少し豪華な食卓にすることも。

こういうご褒美がたまにでもあると
また次の週も頑張ろう、と思えますよね◎

長続きの秘訣です。笑


トラコミュ 暮らしを楽しむ


□ ■ □ ■  □


では
この管理を始めてから変わったことは?!

長くなってしまったので
次回、記事にしてみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.



スポンサーサイト
-2 Comments
By poko07 03, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは~(*^^*)

私もチョコチョコ、スーパーに行くと
つい余計な物を買ってしまうので(^^;
行く日を決めています(^-^)

大雑把に買って帰るので
途中「うわっどうしようかな??」
なんて焦る日もありますが
主人がわりとうるさくないので(苦笑)
助かっています(^-^)

外食の息抜きも大事だし(*^^*)
お金の管理って難しいですが(^^;
お互い頑張りましょう~(^-^)

By yuno07 03, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

pokoさんも
余計に買ってしまうタイプなんですね。
スーパーは誘惑がいっぱいですし
どうしても、手が伸びてしまいますよね-(^-^;

そう考えると

まとめ買いをしている方、
私が思っている以上に多そうな気がしてきました。笑

お金の管理は
本当に難しいですね。

未だに、フルで働いている頃の感覚が抜けず
随分苦労しますが

こうやって考える機会をくれた不妊治療に
感謝しなくちゃ、と思います◎

息抜きしつつ頑張りましょう~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
