スポンサーサイト

-- --, --

我が家の味玉・作り方

06 17, 2014
先日、ご紹介したおうちごはん◎

P5202567

(関連記事→手作りチャーシューで晩ごはん

チャーシューのタレに
一緒に半熟玉子を漬け込んで作りました。


ここでご質問があったのが半熟玉子作り。

少し記事にしてみますね。


+ + + +

トラコミュ 手作りおうちごはん


我が家の半熟玉子は
母直伝の作り方。


・卵をお水からお鍋に入れる

・沸騰して4分程度を目安に氷水にとります

(がびょうなどで、卵に1つ穴をあけておくと〇)

・しっかり冷やしてから殻をむく

何度もやっているのですが
日によっては、
ここの過程で失敗してしまうことが多々あり...苦笑

うまくいく日はすべてツルンと剥けるんですけどね-。
まだまだ私も試行錯誤中です。

ま、多少表面がガタガタしてしていても
十分美味しく出来るので

気にせず食卓に出してしまいますが◎笑

・これはひと手間ですが
半分に割るときに糸を使うと、さらにきれいに切れます。



□ ■ □ ■ □


「卵がたくさん余っちゃったな-」なんていう時は

味玉にするだけで
消費が早いので大助かり◎笑

主人のおつまみとしても大好評なので
我が家では、よく食卓に並びます。


普段作るタレはとっても簡単で

「しょうゆ:お酒:めんつゆ=1:1:1」

を混ぜるだけ。

このレシピを教えてもらった時は

「こんな簡単な配合のタレであの味が?!」
と、私は疑ってしまったくらいです。笑

トラコミュ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯


これに
しょうがとにんにくを少し足すと
(チューブのもので十分です)

さらにおつまみ度がアップしますよ。



先週、海鮮丼の盛り付けに購入したうずらの卵。

使い切れず
たくさん余ってしまったので

P6102585

今週はうずらバージョンで作りました。

しっかり味がしみたら
器に盛って、小口切りのネギをたくさんかけて

いただきま-す◎


うずらの場合は
一口で食べれてしまうので

茹で加減は気にしません。笑

その配慮や難しい剥きがない分、
私は、気楽に作れるように思います。



Nさん、参考になりましたでしょうか?!




 ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-2 Comments
By poko06 17, 2014 - URL [ edit ]

こんにちはー(*^^*)

味玉♪本当に美味しそう!
この間調理道具屋さんで卵に針を刺す
道具が売っていて「へーー」と思いながら
見ていたのですが、画鋲でバッチリですね(笑)

うずらの味玉♪
可愛くてパクパク食べちゃいそうです(*^^*)

By yuno06 18, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

うずらの味玉♪
実は、元々は居酒屋さんのおつまみで。笑

「これはいい!!」
と我が家でもマネっこさせていただいています。

見た目も可愛いですよね-◎

そうそう、卵に穴をあける機械
私はダイソーさんでも見ました *´艸`

殺菌すれば画鋲でも気にならず
穴もきれいにあきますよ。

ぜひお試しを-♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
