スポンサーサイト

-- --, --

■ 私の、結婚から不妊治療までの道 ■

06 27, 2014
前回の記事には
たくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

とてもとても
励みになりました◎


  img01.png


あらためまして...

今日は、
私の不妊治療経歴をまとめてみようと思います◎

今まではあまり
治療について詳しくまとめたことはなかったので

自分自身の頭と心の整理も兼ねて、という記録です。


トラコミュ 不妊治療エピソード


+ + + +


2008年9月(27歳)
結婚式を前に妊娠が発覚。

喜びも束の間...
8週で心音停止→稽留流産で掻爬手術


2008年11月結婚


2009年(28歳)
流産から1年後。

子宮頸がん検診を受けたことをきっかけに
妊娠希望で、婦人科に通院。

タイミング療法~半年。

仕事が忙しく
なかなか受診が出来ないことが多くなり、

「まぁ、まだ若いしそのうち出来るでしょ」
という考えで、仕事を優先しました。

職場の同僚は大半が女性。
どんどんと産休に入っていく同僚を見送りながら

「どうして私はなかなか妊娠出来ないの?!」と
矛盾はしていますが内心、どんどんストレスをためていました。


2011年(30歳)
主人の転勤のため転居

仕事もパートになり
以前より、時間も出来たので

近くの婦人科で
再びタイミング療法を開始。

しばらく通院しましたが

ステップアップの考え方や病院の対応に
耐え切れなくなってしまい

再び通院を中断。
その後、体調も崩してしまい仕事も辞める。

この頃には
子どもを授かることについて半分諦めモード。

「このまま2人の生活でもいいんじゃないか」
という気持ちが強くなっていた時期でした。

まずは働いているうちには出来なかった
夫婦2人の生活を思う存分、楽しもうと決めました。

正直...

「気持ちが楽になることで
自然に妊娠も出来るんじゃないか」

心の片隅に
そんな気持ちがあったのも否定できません。

それでもやっぱり
自然妊娠は起こらず。。。


2013年9月(32歳)
新たなクリニックに転院し治療を再開。

「出来ることはやって私たちの赤ちゃんに会いたい」
夫婦で決めた通院再開でした。

体調も随分良くなっていたし
私たちには良いタイミングだったと思います◎

タイミング療法4回

腹腔鏡検査

人工授精4回

(通院再開後については、
ブログ内でも少しづつ綴ってきました→関連カテゴリー: 妊活



そして現在33歳、
来周期から体外受精の予定です。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



今考えてみると

いろいろな理由があって
通院が長続きしなかった、と記憶していますが

根本には...

「私は不妊」
そう思いたくなくって
病院に行かなくても大丈夫、と自分に言い聞かせて過ごしてきた

そんな理由があるような気がします。

まぁ、誰もが最初から
私は子どもが出来ない!!と思って過ごしているヒトは
そう多くないですよね...

私はその割り切れるまでの期間が長すぎたのかな。苦笑



もっと早く素直になって
本腰を入れて向き合って入れば今頃は、

そう考えてしまうこともありますが。

これが私の選んできた道だ、ということは
今からどうこう考えても変わらないわけで

そして今がきっと
しっかりと向き合う、その時期なんだなぁと思います。


□ ■ □ ■ □


さて、

頭の整理も出来てきたところで
もう少し体外受精についての知識をつけたいところ◎

つい先日、少しだけ
経験者の話を聞いたのですが

私、チンプンカンプンでした。。。汗


この週末は
オリエンテーションに向けていただいた
パンフレットを、読み返してみようと思います。


*長文、失礼しました。

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-12 Comments
By 06 28, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By poko06 28, 2014 - URL [ edit ]

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

過去を振り返るって時には結構大変な事。
お疲れ様です(^^)

友達も自分が不妊だと思いたくなくて
不妊専門外来を勧められたけど
いかない選択をして。
その時から通っていたら…と言っていました。

私はね、赤ちゃんを望み過ぎると
ストレスになって良くないしって
思ったりして(^^;;
でも凄く赤ちゃんを授かりたい。
やっぱり矛盾してる気持ちがあるのです(^^;;

みんな色々ありますね(^^)

人間だもの。byみつを

ですね(^^)

By moco06 29, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして。こんにちは。
インテリアブログをいくつか拝見して、こちらのブログにたどりつきました^^
居心地のよいお部屋を作りたく、参考にさせていただきますね^^

いつもならロム専でコメントはしない派なのですが、同じ不妊治療をしてきたものとしてすごくお気持ちがわかるのでついコメントしてしまいました。
私は自分のホルモン値の問題+仕事のストレスでなかなか妊娠できませんでした;;
婦人科に通いたくても、職場の人間からは半休とるだけでも冷ややかな目でみられ、正直1番つらい時期でした^^;
主人に気持ちを打ち明けて、仕事をやめ、とにかく自分がしたい事をしよう!と気ままなニート生活を3ヶ月ほど続けて、婦人科でのタイミング+投薬治療で自然妊娠ができました。一年通院した結果です。
女性にとって、産むまでも、産んでからも優しくない社会だとつくづく思います。
しんどい時はまわりやブログに吐露して、心穏やかにお過ごしください。。。

早くに子供を産むと、「若いのに早すぎる」と言われ、
子供を産まないと、「早く作りなさい」と言われ、
子供をたくさん作るを「経済的に大丈夫なの?」と言われ、
二人目を作らないと「一人っ子はかわいそう」と言われる。
人はなにかしら言いたくなる生き物。

なにかの記事で見た、上記の文、おせっかいさんはどこにでもいるんですよね。。

By ちか06 30, 2014 - URL [ edit ]

初めてコメントさせていただきます‼︎

56年生まれで同い年ですかね、私は今回初めての人工授精を終えてリセットになり落ち込んでいた中このブログを目にしました。

これから参考に、そして気持ちの整理をちゃんとするために、過去のブログも自分と照らし合わせて見させていただこうと思っています♡

By yuno06 30, 2014 - URL [ edit ]

6.28 鍵コメントR様*

こんにちは。

前回コメント頂いたこと
よく覚えていますよ-*´▽`*

ブログのご紹介ありがとうございます。

治療、妊娠、そして出産
Rさんの体験談、とても興味深く
読ませていただきました。

治療に向かうまで
そして、治療が始まってから...

私もとっても共感でした◎

そして
私も自分の子供に会える日が必ず来る!!
と、とても心強くなりました。

未知の世界の治療ですが
あまり気負いせず、私らしく向かってみようと思います。

そして...
Rさん、サッカーお好きなんですね-◎
私も主人も
サッカー大好きです *´艸` 笑

By yuno06 30, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

封印したい過去にしていたことも
それを、これからのために振り返ってみると
何だか先に進めそうな気がする...

そんな気持ちです。
でも、確かに大変(^-^; 疲れますね-。苦笑

そうそう、

人間だもの。

いろんな感情が交差してしまったり
矛盾していたり
無駄な行動をしてしまったり

誰もが経験あることなんですよね。

みつをさん、

本当にぴったりくる素敵な言葉を
遺して下さいましたよね-☆

By yuno06 30, 2014 - URL [ edit ]

mocoさん*

はじめまして。
ご訪問、そして素敵なコメントを
ありがとうございます◎

mocoさんの
治療のために仕事を辞めるという決断をされたこと、
とても尊敬(and 共感?!うまい言葉が浮かびませんが...)します。

私はそこの決断が
周りの目を気にしてしまいなかなか出来ませんでした。

働きながらでも妊娠・出産出来るヒトは
たくさんいるわけですから

主人の転勤というきっかけがあったとはいえ
未だに、治療のために仕事をセーブしていると言えば
冷やかな声が返ってくることも少なくありませんよね(^-^;

> 人はなにかしら言いたくなる生き物。

本当にその通りだと思います。

そういう私も
なにかしら言ってしまっている方なのかも?!苦笑

そんな自分の行動などを
今までは後悔するばかりでしたが

みんな、そうなんだってさっと割り切って
自分らしく進んでいきたいですね◎

By yuno06 30, 2014 - URL [ edit ]

ちかさん*

はじめまして◎
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

そうです、56年生まれ。
同い年ですね- *´艸`

初めての治療にトライ、そしてリセット
落ち込みますよね。。。お気持ち、よ-くわかります(^-^;

今までのブログの中に
どこか参考になるところがあれば、私もとても嬉しいです。

赤ちゃんに会える日まで
お互いに顔張りましょうね♪

By おのぶ07 01, 2014 - URLedit ]

はじめまして、おのぶと申します。
いつもは読むの専門なのですが、年も近く、不妊治療ということで、
勝手に親近感を持ってコメントをさせていただきました。

私の場合は、重い腰を上げてようやく病院に行った時には卵管狭窄で
まさかの体外からのスタート。

いきなりの宣告に、「自分は不妊だ」と気持ちの整理がつくまで少し
時間がかかりました。

4回目の移植で妊娠するも6週で流産。
その後、半年近くお休みして、5度目の移植で妊娠し、今やっと安定期
に入った所です。(とはいえ、全然安定してないんですが^^;)

yunoさんの「今がしっかりと向き合うその時期だ」という事、すごく
共感しました。

私も「もっと早く病院に行っていれば。。」と思った事もありました。

それどころか、治療をスタートした後でさえ、あまりの辛さに、
「2人だけでも充分幸せなのに大変な思いしなきゃダメかな?」なんて
考えた事もありました。

情けないなぁと思いましたが、今となってはそういう思いを乗り越えた
から、治療に向き合って来られたんだよなぁと思います。

モヤモヤが消化できた頃、不思議と治療の成果も上がって来たんですよね。
良く分からないけれど、気持ちの何かが体に作用したのかと思ったり^^;

思い立ったときが、頑張り時。

頑張って!と言われる前に充分頑張る事になると思うので、
どうか無理はなさらず、時には休憩しながらチャレンジしてくださいね。
陰ながら応援しています!


追伸

しょうもない内容のブログですが、治療の際の何かの参考になれればと
思い、ブログのURLを付けさせて頂きますね。

とは言え、現在の妊娠生活の事も綴っていますので、見るのキツいなぁ。。
と言う事であれば、スルーしてくださいね。

By yuno07 01, 2014 - URL [ edit ]

おのぶさん*

はじめまして◎
ご訪問、そして素敵なコメントをありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。

治療を乗り越えての妊娠、
おめでとうございます *´艸`

皆さんが
いろんな経験や想いを経て
結果にたどり着いていらっしゃること

こうしてブログを通じて
拝見させていただくことが出来て

これから挑戦する身としては
とても励みになります。

> モヤモヤが消化できた頃、不思議と治療の成果も上がって来たんですよね。
> 良く分からないけれど、気持ちの何かが体に作用したのかと思ったり^^;
>
> 思い立ったときが、頑張り時。

本当にその通りだと思います。

思い立った今は心から頑張れる、
そんな気がします◎

まぁ、いつも
ポジティブばかりではいられないかもしれませんが(^-^;

その時はまた
アドバイスをお願いしますね。笑

By 07 03, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By yuno07 03, 2014 - URL [ edit ]

7.3 鍵コメントH様*

はじめまして◎

以前より読んでいただいていたとのこと、
本当に嬉しいです。ありがとうございます *´艸`

IVFをしている人だけの特権...

治療に向かうことに
不安ばかりだったのですが

Hさんのお話を聞いた今
初めての治療が、待ち遠しくて仕方がありません。笑

あぁ~
早く見たいなぁ、最初の姿◎

大変なことの中でも
こんな楽しみがあったなんて!!

初めて気が付きました。
本当に感謝感謝-*´▽`*

いつか我が子に会える日に向けて...
治療も楽しみながら
頑張っていこうと思います♪

エイエイオー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
