スポンサーサイト

-- --, --

「食」の管理で変わったこと

07 03, 2014
20140703151936.jpg

晴れた週末のお出かけは
お弁当を持って出かけることが多くなりました◎

 

これも「食」の管理を始めてから増えた光景。

(関連記事→我が家の「食」と「食費」の管理

この日は
海を見ながらのお昼ごはん。

最初は「節約に」、と始めたことですが

外で食べるお弁当って何だか新鮮で
今や、我が家の定番となりつつあることの1つです。笑

トラコミュ 暮らしを楽しむ


さて今日は、

そんな我が家の
「食」と「食費」の管理で起こった変化を

上記以外にも数点、まとめてみようと思います。


+ + + +

■スーパーに行くのが好きになった

何を買っていいか悩むことがなくなり
スーパーに行く苦痛がなくなりました。

予定していた食材より安いモノに出会うと
その部分は急遽変更して、

なんてこともありますが
そういう応用が出来る自分に少しうっとりしてみたり。笑

また、今までは
平日に1人でスーパーに行っていましたが

この方法にしてからは
週末がお買い物の日になりました。

主人に運転してもらえるし
たくさん買っても荷物は持ってもらえるし

私にとっての利点がたくさんなことも
続いている理由ですね◎


■キッチンに向かうのが気楽になった

冷蔵庫をのぞきながら

「あ~、今日は何を作ろうかな~」
と、頭を使う時間が一番の苦痛でした。

その点、献立がある程度決まっていると
取りかかりが楽になったと思います。

主人の帰りが遅い日は、その時間を
次の献立に向けての下ごしらえの時間にしておくと

より効果的◎

1週間分の献立を最初に決めるのは
結構、時間がかかりますが

主人に食べたいモノを聞いたり
COOKPADにお世話になったり

その時間に一気に集中して出来るところが

その都度決めるより
私にはあっているようです。


■食費が減った

外食費も含めると、
少ない月は以前の1/2の食費に。

これには
自分でもびっくり!!です。

同時に、それだけ
毎月無駄遣いしていたということもわかりましたが。苦笑

そして、たまにする外食は
心から楽しめるようになりました◎

特別感っていうのかな...

牛丼やファミレスでも
頻回に食べていた時よりずっと、美味しい気がするんですよね。笑


■器に対する興味が再燃(?!笑)

これはマイナス部分になるのでしょうか。苦笑

器に興味をもったここ数年、
北欧食器や民藝の器など

我が家の食器も随分と増えました。

一通り、食事を盛るのに必要な器に不便はしなくなった頃から
自分の中でセーブしてきたつもりです、

が。。。

外食を控え、
家でご飯を食べることが多くなった今日この頃

再び、器熱が再燃しております。苦笑

数回の外食費を抑えることが出来た月は
その予算を器へ。

そんなルールを決めて

また、少しづつですが
お気に入りの器を増やしています。


最近のお気に入りは

P6122593

 

九谷青窯の色絵花繋ぎ

これは
随分前からお気に入りに入れていた器。

タイミングよく
再入荷を見付けて購入しました。


 
iwaki パック&レンジ システムセットの大サイズは
無印のオーブントースターにぴったり。


P4282494

お弁当箱に、食卓に並ぶ器に、と
大活躍の保存容器です。



P6122595

夕飯では、取り皿としても
主菜の器としてもぴったりで。

P6082584

朝食では
トーストやパンケーキに最適の大きさです。

トラコミュ お気に入りのうつわたち



+ + + +

早いものでもう7月...

今年になって始めたこの方法も
ようやく、形になってきたなぁと実感しています。


ただ、いくら節約といっても
日々の生活が楽しめないと意味がない、と思うので

トラコミュ 頑張らない節約


いろんな楽しみを見付けながら
無理せずやっていこう、そんなスタンスで。

今年も残り半分
楽しみながら生活していけたら、と思うところです◎



 ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-2 Comments
By poko07 04, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは~(*^^*)

外で食べるお弁当は最高ですよね♪
美味しそう~( *´艸`)

器、可愛いですね(*^^*)
息抜きに余った分で少しご褒美があると
次も頑張れますね♪
(私にはそれ大事です(笑))

By yuno07 04, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

節約~と言いながら
高価な器を買うのもどんなものか、

と悩むところもありますが(^-^;

好きなご褒美がある、っていうのは
私にも大事みたいです◎笑

やる気の持続にもなりますしね。

お弁当、いいですよ~ *´艸`
2人して遠足気分で、テンション上がります!!笑


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
