
-- --, --

今年の梅仕事

07 08, 2014
6月のことになりますが...
今年も、たくさんの梅をいただきました◎

重さを計ると
なんと、5キロ超え!!


昨年の経験から
下準備は順調に進み

P6231095

そんな多量の梅を目の前にして

さて、
どう使おうか。。。


トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪


P6232605


今年の梅酒は
シンプルに氷砂糖を使い、

その分量を1瓶づつ変えてみることにしました。


++覚書++

■梅1キロ+氷砂糖700g+ホワイトリカー1.8Lを1瓶

こちらのレシピを参考に。

Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー


■梅500g+氷砂糖500g+ホワイトリカー900mlを2瓶

昨年のモノよりも甘めの梅酒が飲んでみたくて
こちらは砂糖多めの分量です。


■梅500g+氷砂糖300g+ホワイトリカー900mlを2瓶

こちらは、
昨年黒糖で作った時と同量の氷砂糖で。

(関連記事→初めての梅酒作り×無印良品



出来上がりは
どんなお味になるのかな...

早くて3ヶ月後

飲み比べが出来るその日まで
じんわり漬かっていく梅を見るのが

私の日々の楽しみです◎


トラコミュ 丁寧な暮らし


トラコミュ 暮らしを楽しむ



とはいえ
これをすべて2人で飲み切るのは、ね。笑

そこで、
父の日と銘打って

お互いの実家にお裾分け。

500gづつ分けて作ったのも
これが、目的でした。笑

待つ楽しみもしっかり伝えて。

思った以上に
喜んでもらえたようで安心しました。



□ ■ □ ■ □


残り2キロは
今年も梅シロップを作りました。


++覚書++

梅2キロ+氷砂糖1.7キロ+お酢100ml

昨年よりお酢を控えた配合に。


シュワシュワ~っと
炭酸割りで飲むのが夏の定番!!

 



また、今年は
初めての梅ジャムにも挑戦。


Cpicon 梅ジャム by 海 砂
   
こちらのレシピを参考に、主人の力作です。


梅酒もシロップも
味見が出来るのはもう少し先...

なので、今年の初梅は
このジャムになりました◎笑

毎朝、この手作りジャムのおかげで
元気の出る朝食を頂いています。

パンに塗るだけではなく

最近のお気に入りは
プレーンヨーグルトと、梅ジャムの組み合わせ。

甘酸っぱくてさっぱり◎食後にぴったりです。


トラコミュ 健康は食事から・・・




「庭にたくさん出来るから」
と、知人から毎年無償で梅を分けて頂いている我が家。

今年もこうして
たくさんの梅を仕込むことが出来たこと、

その方にとてもとても感謝しています。



 にほんブログ村 インテリアブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.

-2 Comments
By poko07 11, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは(*^^*)

梅仕事、お疲れ様でした(^-^)

今年は主人と「挑戦してみる?」なんて
話題に上がったのですが
主人→お酒で
私→シロップで

と、意見が分かれまして(笑)
結局時期が過ぎてしまいました(^^;
来年こそは挑戦してみたいなぁと
密かに思っています(´▽`*)

By yuno07 11, 2014 - URL [ edit ]

pokoさん*

梅仕事、慣れると楽しいですよ-◎
来年はぜひ
挑戦してみて下さい!!オススメします。

さすがに、我が家で作った量は
2人では多すぎなのでオススメしませんが(^-^;苦笑

飲み切れる量で
ご主人とpokoさんの意見が両方叶えられるよう

例えば1kgの梅を
半分づつお酒とシロップにする、

というのも良さそうでは?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
