スポンサーサイト

-- --, --

■ 妊活×歯科治療 ■

07 14, 2014
人工授精周期がリセットで終わり

さぁ、気分を変えて!!
といきたいところなのですが...


トラコミュ 不妊治療エピソード



歯茎の腫れに気が付いたのは
このリセットの1週間程前でした。

でも
妊娠しているか、していないか、

ちょうど高温期真っ最中だったこともあり

はっきりしないことには
どうしても病院に足が向かず...

痛みもないので
様子をみて過ごしました。


その後、
妊娠の可能性はないとわかり

診察に行った結果は
神経が腫れているとのこと。

神経の治療には
通院は大体1週間に1回のペースで4~5回を要す、

つまり1ヶ月程度の通院が必要ということでした。


何となく
予想通りの結果です。


うーん。。。

これは
治療前にわかった、ということでグッドタイミング?

それとも?!



   20140711103031.gif


「歯科治療」

妊娠を希望する女性は
なるべく、妊娠前に治療を済ませておくほうが良いし

妊娠希望に関わらず
定期的な歯科受診は大切

と聞いたことがあります。

それを怠っていたわけではないのですが
この時期、必要になってしまった歯科治療。

     ■

今は、妊娠中でも
レントゲン以外の治療は可能。

妊娠初期では
つわりなどもあり、また胎児も不安定な時期なので

体調によっては避けるべき治療もあるようですが

妊娠中こそ
しっかりとしたケアが必要、とのこと。

   
以前より通院しているクリニックで
不妊治療をしていることは伝えていたので

上記の説明と

今の状態だと
私が一番気にしている麻酔や痛み止めはほぼ必要ない、

ということから
不妊治療と歯科治療の両立は出来ると言われました。


ただ、

やっぱり心も万全にして
治療に臨みたい、という気持ちが強く。

そんな私が下したのは

今回は1周期
体外受精への挑戦は延期する、という決断でした◎



   20140711103031.gif



というのも

一度妊娠をした周期に
親不知の治療をしていて

痛み止めをたくさん飲んでいた私。

「私のせいだ...」

それが流産になった直接の原因でないことは
十分、わかってはいます。

でも
それが今でもトラウマなのです。

そして、
今でも乗り切れていないと言われれば

そうなのかもしれません。


なので、
「この決断が絶対正しい」というわけではありません。

あくまで、そんな私の小さなつぶやきとして
読んでいただればと思います。


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



□ ■ □ ■ □


P7082609

というわけで
今回は、歯科治療に専念しつつ

焦る気持ちを抑えながら過ごす日々◎

自分で下した決断とはいえ
1周期見送る、というのはやっぱり焦りますね。


そこに届いた、インテリア本のおかげで

「ゆったりまったり」
と、あまり考えすぎずに過ごすことが出来ているような気も。

 

前回に引き続き
しっかりと厚みがあるので

好きな方には読み応え十分!!


 

こちらも到着を待っているところ◎


トラコミュ インテリアを楽しむ♪



治療のこと、
全然考えずに過ごすのは

今の私にも難しいことですが

いろいろと気を紛らわすのは
以前より、少しは上手になってきたなぁと思う今日この頃です。笑



トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-2 Comments
By miya07 15, 2014 - URL [ edit ]

123人の家!私も今、愛読中ですよ^o^ いいですよね〜私は買って正解でしたよ。日常がわかる写真で身近に感じて。


歯科治療、大事ですよね。今、私もちょうど差し歯の交換で通っています。なんと、差し歯の下では虫歯になっていて(-。-; これからの為に、自分の体のメンテをして治療に専念するのは大正解ですよ!純粋に向き合える気がします。

一周期お休みの間、またいろいろゆっくりしてパワー養って備えましょう〜(^O^)/

By yuno07 15, 2014 - URL [ edit ]

miyaさん*

そうそう、123人の家!!

生活感が溢れているのに
あんなにおしゃれで

でも、マネが出来そうなアイデアもあったり
とても身近に感じます◎


miyaさんも歯科のメンテナンス中なんですね-*´▽`*

歯医者さん、通院期間も長く大変ですが
しっかりと治療しておくことは大切ですよね◎

また「あの時に...」という後悔はしたくないので
この決断は正しい!!と自分では思ってはいるのですが

いつものことながら迷う部分も少しあって...苦笑

miyaさんに大正解と言っていただいて
さらに、嬉しかったです *´艸`

ついでに、美容院に行ったり
お友達に会いに行ったり。パワー充電、楽しんでいます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
