スポンサーサイト

-- --, --

■ 体外受精・オリエンテーションを前に ■

07 18, 2014
私の通っているクリニックでは

体外受精を初めて受ける前に
培養士さんからのオリエンテーションが必須になっています。

その後、看護師さんからの
通院スケジュールの説明や注射の説明、

血液検査などを行う流れだそう。


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!



さて、そのオリエンテーション。

主人と一緒に受けるため
この週末に事前に予約をとりました。


□ ■ □ ■ □


少し前のこと、

同じクリニックに通い
体外受精を受けている方とお話する機会がありました。


そこで彼女は
オリエンテーションについて

こう話してくれました。

「最初にオリエンテーションを受けた時は
 全く話しについていけず、へぇ~と思っただけで終わってしまった。

 質問?!何がわからないかわからない状態で
 質問出来ることもなかった。

 でも、治療には特に影響はないよ」

と。

ひとまず、流れさえわかっていれば
治療が進んでいくなかで

「あぁ、これがあの時に話していたことだ」

とわかってくるそうです。


   ■


なるほど~◎

私の性格上、

あまり詳しくなり過ぎると
余計にパニックになりそうなので

「それくらいの心構えでいいんだ」
と、逆に安心した面もあり。苦笑

これ以上の検索魔になるのはやめようと思いました。


とはいえ、

仲良くしていただいている方のブログや
時々、パンフレットなどを読んだりして

少しの知識と何となくの流れは
自分の中では、理解しつつあるつもりです。

このオリエンテーションで
その知識を再確認出来る形になれば、と思っています◎


しかし、一緒に受ける予定の主人にとっては
体外受精は未知の世界。

少しでもわかっておきたい、ということで

事前にいただいていたパンフレットを
一緒に見直しているところです。


P7172621


オリエンテーション...

勉強は嫌いな方ではないので
新しいことを知るということに

楽しみに思う心もあり、

この先起こることに対して
緊張する気持ちもあり。


まぁ、まず
質問は出来ない気がしていますが

しっかりお話を聞いて来ようと思います。


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-4 Comments
By sapi07 19, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは。
少し前から読ませていただいてます。

私も妊活中です。通院し始めて2年くらいたち、そろそろ体外受精ということで話を聞いたところです。
タイミングが似ていたので思わずコメントしました。

私は看護師さんからの説明だったのですが、まだ気持ちがついていかず迷っていた私に、とりあえずやってみたら、と言われました。
まぁ、そんなテンションでいいのかと思い、ひとまず注射で卵を育てている最中です。

あまり考えすぎずに、毎日楽しく過ごそうと思ってます!
突然長文失礼しましたm(_ _)m

By yuno07 20, 2014 - URL [ edit ]

sapiさん*

はじめまして◎
ご訪問、そしてコメント
ありがとうございます *´艸`

「とりあえずやってみたら」
そうそう、そんなテンション!!笑

それで何か糸口が見付かるかもしれない、という意味合いも
含まれているとは思うのですが

すぐに考え過ぎてしまう私も
そのテンションに救われているように思います*´▽`*

sapiさんは
ただいま卵を育てているところなのですね。

この周期が素敵な結果に結びつきますように...
お互いに
妊活、楽しみましょうね-◎

By ねこしゃく07 23, 2014 - URLedit ]

今の世の中便利なもので、なんでも検索でわかっちゃいますよね。それだけならいいんですが、見過ぎて心配になったり不安になったりもしちゃいますよね(−_−;)

仰るように、気楽〜な方が心身共にとっていいかもしれませんね!
それに、コメント欄で仰ってる「妊活を楽しみましょう」の言葉で初心に帰りました∑(゚Д゚)最近妊活で不安定になったり、頭が一杯になってる!そうですよね、楽しまないと!

いい言葉、ありがとうございます!

By yuno07 24, 2014 - URL [ edit ]

ねこしゃくさん*

こんにちわ◎

そうですね、昔に比べて
良い知識も悪い知識も簡単に手に入る今の時代...

自分でしっかり管理しないと
いけないなぁと思います。

まぁ、私もすぐに検索魔になりがちなので
偉そうには言えませんけどね(^-^; 苦笑


そうそう、ねこしゃくさん
楽しまないと!!ですよ~◎

私もブログで知り合った方から
素敵な言葉をいろいろと教えていただきました。

妊活を楽しむ、というのもその1つ( *´艸`)

イベント事とは違い、悩みも多いので
心から楽しむことが難しい時もあるかもしれませんが

妊活って誰もが経験出来ることじゃないですもんね。

お互いに
出来る限り楽しんでいきましょう◎



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
