スポンサーサイト

-- --, --

■ オリエンテーション・副作用に要注意 ■

07 24, 2014
3連休も終わり、

また、こちらは梅雨も明け
今週は日々夏本番の暑さが続いています。

皆さん、いかがお過ごしですか?!


     ■


我が家は
この3連休中に久しぶりにクリニックの門をくぐり

培養士さんによる
体外受精のオリエンテーションを受けてきました。


トラコミュ 不妊治療エピソード



+ + + +


まずは卵巣刺激。

私の場合は
GnRHアンタゴニストとFSH(hMG)を併用する形で
卵巣刺激を行っていく方法になるそうです。

使用する薬剤はすべて注射。

採卵までは連日の注射になるということで
自己注射を選択しました。


今までの薬剤の使用や卵胞の育ち方をみると
多くの卵子が採取出来るだろうとのことですが

その反面で心配なのが

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言われる副作用の出現。

はっきりした数字は控えていませんが
私のAMHは
「年齢相応~少し高め」で

OHSSの可能性も高いという説明を受けました。

OHSSが予測される状況であれば
胚移植は延期とし、受精卵は凍結保存になります。


そういえば、随分前になりますが

OHSSの状態で妊娠が成立し
数週間、入院をしていた先輩がいたことを思い出したり。

それでも何となく、
自分には関係ないという思いが強かった私。

今まで、AMH(抗ミュラー管ホルモン)が高めというのは
「私には妊娠する能力はまだまだある!!」という考えでいたので

体外受精というステップでは
こういう副作用の可能性も秘めているのか

と、1つ勉強になりました。


そして受精に関して

私たちは妊娠経験があるので
顕微授精(ICSI)の併用はしない方向とのこと。

*初めての際には、
ISCIを併用し受精テストを行う方もいらっしゃるそうです。


自然妊娠、人工授精に比べれば
医療の手が入る部分は多くなりますが

「その中でもより自然に近い形になります」

と、言っていただきました。

これには、驚きと共に
とてもありがたい気持ちでいっぱいに。

培養士さんと顔を合わせるのは
これが初めてだったのですが

私たちが望んでいることを
ちゃんと、共有して下さっているんですね-◎


     ■


内容は、ほぼパンフレットに沿った説明でしたが

私がこれから
どういった流れで妊娠という夢を目指すか

私の治療方法についても
個別に説明をしていただけたので

体外受精をより身近に感じることが出来ました◎


トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


cafe

病院帰りには
主人と2人、行ってみたかったカフェへ。

1人での通院はいつも
病院と家の往復だけなので

こういう楽しみも必要ですよね。笑

オリエンテーションに向けて
少し緊張ぎみだったので、よい息抜きになりました◎


トラコミュ 妊娠するために実践していること





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-8 Comments
By らすこ07 25, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます。
私も体外受精経験あるので、すごくすごく、応援したい気分いっぱいでコメント書かせていただきました!!
OHSSのこととか、きっと心配なこといっぱいですよね…AMH年齢の割に高めと私も言われたので…
不安すぎて、最初は検索魔でした(笑)採卵に向けての点鼻、自己注射、採卵、移植…一つ一つの過程が怖くて…
幸い、OHSSにはならず、卵巣が腫れてお腹パンパン、ぐらいで済みました。

どうか、どうか成功して赤ちゃんが来てくれますようにお祈りしています!!!

By yuno07 26, 2014 - URL [ edit ]

らすこさん*

はじめまして◎
そして、とても勇気の湧くコメントを
ありがとうございます *´艸`

経験者の方のお話
とても参考になります。


初めてのこと、
誰でも不安はつきものなんですよね。

ほっとしました。

少なからずは自然に反する治療をするわけで
大なり小なり、副作用症状が出てくるだろうとは予測できるので

「気楽に...」と
今は構えているのですが

いざ近付いてくると、
きっと冷静ではいられないだろうなぁ私(^-^;

と、今から思っています。苦笑

らすこさんはOHSSの症状が重症化されず
本当に良かった*´▽`*

ちなみに、

お腹パンパンまでの状態では
移植は可能だったのでしょうか?!

入院した方を知っているので

OHSSの可能性があるのなら
最初から次周期の移植を考えた方が
安全のような気もしたり

早く移植しておきたいという焦る気持ちもあったり...

まぁ、そこまでいったら
お医者様の判断に任せるべきだとは思いますが

複雑な気持ちです。


By らすこ07 28, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは。

お腹パンパンまでの状態では
移植は可能だったのでしょうか?!

というご質問にお答えさせていただきます!

私が通ってたところでは、採卵→新鮮胚移植、というのが通常だったので、多少のお腹パンパン(卵巣の腫れ)ぐらいならそのまま!!
という感じで、そのまま移植しました。
少しでも若い内に、という先生の回答で、ナルホド…となんとなく納得していました(笑)

その時は体外受精2回目の挑戦で、(1回目は違う病院でこの時は採卵後、二ヶ月あけての移植でした)2個の新鮮胚移植でしたが、結果、一つ着床致しました。
ですが、化学流産となり…。

翌月、続けて今度はグレードの良い凍結胚を一つ移植、この時はもう卵巣の腫れもなく、やはり採卵と同じ月に移植するよりは体の負担は少なかったです。そしてこれも着床してくれ、無事妊娠に到ることができました。

卵がいくつ育つのか、連日の注射や何やらと本当に大変で辛いことと思いますが、どうか赤ちゃんが来てくれますよう、お祈りしています!!

By yuno07 28, 2014 - URL [ edit ]

らすこさん*

こんにちわ◎

卵巣の腫れが経度であれば
そのまま移植、という形だったのですね。

なるほど~。

無事に同周期の採卵→移植という流れ
私も進めたらいいなぁ(*´з`)

まぁ、やはりこの辺りも
その時の状態と先生の考え方や判断によって、だとは思いますが

オリエンテーションでは
その月の移植は難しい、というふうなニュアンスに聞こえ
半分以上は諦めていたので少し安心しました。

一度は残念な結果だったということですが
2度着床という結果にも驚きました。

体外受精の妊娠率、
やっぱり素敵ですね◎

それが私にも当てはまる、というところまで
期待しすぎてはいけないとは思いながら

これから挑戦する身としてはとても励みになります。

早速の返信ありがとうございました◎

By 07 28, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By yuno07 29, 2014 - URL [ edit ]

7.28 鍵コメントR様*

コメントありがとうございます◎

「元気が出る」
そんな言葉を頂けて本当に嬉しく思います。

そして、私も
Rさんのコメントに元気をいただきました( *´艸`)

きっときっと、コウノトリさん
私たちの近くまで来ているはずですよね♪

私もそう信じて
挑戦していこうと思います◎

一緒に顔張りましょう!!



By 07 29, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By yuno07 30, 2014 - URL [ edit ]

7.29 鍵コメントR様*

私も自分から
コメントを残すのは苦手なタイプなんですよ-(^-^;

なので、こうして
コメントを残して下さること

とてもとても勇気のいることだと思うし
とてもとてもありがたく思っています◎

本当にありがとうございました。

体調はいかがですか?!

痛みの中のお仕事は
すごく大変なことですよね(;´Д`)

早く落ち着きますように。


*Rさんの1つ目のコメントが鍵つきでしたので
勝手ながら、このコメントも
未承認のままにさせていただきました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
