スポンサーサイト

-- --, --

■ 体外受精1周期目・入院編 ■

09 12, 2014
ただいまD21 移植後7日目(ET7)

数日続いていたお腹の張りは
ほとんどわからない程になり◎

もうすっかり
体調も普段通り、

生活も楽になりました。


ただ、
身体が暑い暑いっ!!

移植後は通院せず
内服と膣剤で黄体ホルモンを補充していて

その効果なのか
日中もずっと、火照っている気がします。



     20140906



さてさて

今周期は
予定外の移植に加え

発熱を伴ったことで、入院生活を送ることになりました。


今日はそんな
採卵後から入院までの症状について

まとめておこうと思います。


*注意
あくまでも私の体調の記録です。


体外受精をする方がすべて、
このような症状・入院となるワケではないと思いますので

参考程度で読んでいただければ幸いです。




トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



■採卵日当日■

当日、一番にきつかったのは
吐き気とふらつき。

帰宅途中で貧血で倒れた後から
帰った後も、その症状がずっと続き

1度嘔吐。

それからは少し落ち着いたので
夕食を少し食べて、早々に就寝しました。



■採卵後1日目■

起きると
前日のような気持ち悪さはなくなっていましたが

それ以上の痛みがお腹をおそいました。


ふと見ると
お腹はポンポコリン。

痛みは下腹部ではなく
特に、おへそ周囲から胃の辺りに集中...

起き上がったり歩いたり
その度に響くような痛みが走るので

移動は常に
前屈み、そして抜き足差し足でした。


胃の辺りは
食事の時が特に激痛。汗

何かを口にする度に痛むので
たくさん食べることが出来ず。

水分やゼリー、
何とか口に出来るモノを摂り過ごしました。



■採卵後2日目■

痛みは前日と変わらず。

苦痛はありましたが
それでも
クリニックへの移動も何とか出来たり

前日に比べると
痛みが軽減している感覚はありました。


そこで、
急遽の移植。
(関連記事→■ 体外受精1周期目・採卵後~移植 ■


移植前に採血もしていただき

検査結果では
OHSSの状態はそれほど重篤ではなく。

尿量もほぼ普通通り出ていたので
(口にする量が少ないので多少は少ないですが)

なるべく頑張って
水分を摂るように説明を受けて帰宅しました。


その帰宅途中から
またまた異変が!!

どんどん頭痛が増していく身体に
もう何が何だか、って感じでした。苦笑


熱が上がれば上がるほど
痛みも再び増加して

この日の夜は
ほぼ何も食べられず。


クリニックに確認をして
解熱剤を飲みましたが

夜にかけて、さらに熱が上がってしまい。

最高は39℃台、
そのまま
「入院」ということになりました。


点滴をしてもらうと

今までは何だったのか、という程
痛みも倦怠感もすーっと楽になり。

「もっと早く点滴してもらえば良かったぁ」
心底、そう思いました。苦笑

結局、熱の原因は不明ですが
脱水でも熱が上がることはあるので。

頑張って水分を摂っていたつもりでしたが
足らなかったのかな。汗


採卵後の痛みで
胃痛を伴うこともあるようで

胃薬を入れてもらったら

時間をかければ
食事も、それなりに食べられるようになりました◎


トラコミュ 不妊治療エピソード



結果、2泊3日
入院生活を送った私。

ちなみに

体外受精に伴う
副作用症状での検査や入院は保険適応でした。



退院後、体調は良かったのですが
相当体力が低下していたのか

少し動けば、ヒーヒー息切れが。

普段の運動不足がここにきて...苦笑


これからは
体力強化も妊活に取り入れなければ、

と、心から思ったのでした◎



トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!




長文失礼しました。

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*


拍手コメントをいただいたN様*
私も大きな奇跡、信じています◎ありがとうございます。




.
スポンサーサイト
-4 Comments
By ちにた09 12, 2014 - URLedit ]

嘔吐や発熱に頭痛…一見お腹と関係ないような症状が出るんですね><
とにかく良くなってよかったです!
副作用による入院が保険対象だなんて思ってもなかったのでびっくりしました。
そういえば、流産の手術等も保険対象でした。

私が先日妊娠した時、移植後から暑かった覚えがあります!
赤ちゃん、しがみついていてくれている様な気がしてきました!
後少し緊張されるとは思いますが、少しでも心穏やかに3連休を過ごしてくださいね

By yuno09 13, 2014 - URL [ edit ]

ちにたさん*

恐らく、当日の体調不良は
麻酔の影響もあったように思いますが

高熱が出始めた時は
もうびっくりでした(^-^;

採卵後の副作用も
いろいろ調べまくっていたので(苦笑)

当てはまらない症状が次々に出てくると
焦ってしまって...

調べすぎも良くないですね(*´з`)
わかっていても、というヤツです。笑

そうですね、
穏やかに過ごすこと!!大事ですよね◎

この身体の火照りが
妊娠の兆候でありますように...

気にはなりますが、
なるべく普段通り過ごせるようにしなきゃ( *´艸`)ですね~。

By だぃ子09 16, 2014 - URL [ edit ]

今はお身体ましになってますでしょうか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)読んでいるだけで辛くなりました。けど目標があるから頑張れるんですよね!!きっとたまごちゃん育ってますよ!!先日豊岡に行って来ました。コウノトリさんにみんなで妊娠出来るようにお願いしてきました♪きっと幸せを運んでくれますよ(^^)頑張りましょう!!

By yuno09 17, 2014 - URL [ edit ]

だぃ子さん*

ご心配をおかけしてしまいました(>_<)
今はもうピンピン!!
元気です◎ありがとうございます。

逆に...
判定日が近付くにつれて
何にも症状が出ない自分に切なくなったり。苦笑

まぁ、こればっかりは考え過ぎても
どうしようもないですもんね。前向き前向きっ( *´艸`)

豊岡行ってこられたんですね~♪

コウノトリさん見ると
何だか、本当に赤ちゃん運んできてくれそうな
そんな気がしますよね◎

うんうん、頑張りましょう!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
