スポンサーサイト

-- --, --

■ 体外受精1周期目・採卵後~移植 ■

09 10, 2014
P9082723

2014.9.8
中秋の名月

西日本のこちらでは
とても綺麗な月を見ることが出来ました◎

少し明るいうちでしたが
カメラを持ってお散歩に出掛け

上手く撮れないなりに
数枚、写真におさめてきました。苦笑

「奇跡が起きますように」

月のパワーが
私たちの赤ちゃんまで届きますように...



というのも
採卵から2日後

全胚凍結保存の予定から一転、

急遽
移植を行うことになり

今、私のおなかの中では赤ちゃんのたまごが
必死にしがみつこうと
頑張ってくれているところなのです◎


私の体調まとめは
ひとまず、おいておいて

体外受精1周期目の
採卵後~移植、その後を

綴っておこうと思います。



     20140906


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



■D13(採卵翌日) 受精確認■

17個採取した卵子のうち
正常受精したモノが9個。

これはまずまずの成績だね、と一安心◎

この日は、
それ以上のことを考える余裕もなく

自分の体調の悪さにぐったりの1日でした。




■D14(採卵後2日) 移植■

この日もクリニックに確認の電話を入れる予定だったのですが
予定時間より早く
クリニックの方から電話をいただきました。

「急遽ですが、出来るなら移植をした方がいい」

電話先で、培養士さんが
いろいろと説明をして下さったのですが

さっぱり頭に入らないまま、
ひとまずクリニックに向かいました。


そこで話された内容は

・どれも分割はするけれどフラグメントが多く
今後凍結出来る状態になるか、保証出来ない。

・培養液の中より
育つ環境の良い子宮に
今の時点で、一番良い状態のモノを戻して
赤ちゃんの可能性にかけたい。



これが
(多少端折っているところもありますが)
先生と培養士さんの方針であり、

クリニックに呼ばれたワケでした。


見せていただいた写真、
確かに均一に分割しているモノは少なく

周りにプチプチとしたフラグメントが多数、
そんな受精卵ばかり。

正常受精した卵のうち
良好胚が1つ、不良胚が8つという結果に

愕然としました。
全く、想像していなかった...

つまり、

「卵子の質が悪いこと」

年齢や今までの検査などから
考えていた以上に悪かった卵子の質、

これが私たち夫婦の
不妊の原因だったということがわかりました。


採血や尿検査もしていただき
移植は可能と判断、

(出来ることならしたくない数値、体調ではあったそうですが...汗)

後は夫婦の決断のみ。



「悪条件が重なりまくりの移植」

...正直、悩みました。

一番良い状態の卵といっても
グレードとしては低いモノ、

このまま移植をしても
恐らく、妊娠の可能性は低いのでしょう。

でも、何もしないまま
今周期採取した卵を見捨ててしまうことになったら

絶対に後悔するはず。

先生の言われる「赤ちゃんの可能性」を
私たちも信じることにしました。

体調が気がかりとはいえ

その後、妊娠が成立して
例えOHSSの状態が悪化したとしても

それはきっと
耐えられる、乗り越えられると思いました。


トラコミュ 不妊治療エピソード



■D19 移植後5日目(ET5)■

成長を見ていた残り8個の卵のうち
3つ、胚盤胞と言われる状態まで育ってくれたそうです。

が、状態は良くなく
やはり凍結は出来ず。

「これで今周期は終了になります」

終了?!

その言葉は
100キロ超級のおもりになって
私にどーーんと襲ってきました。

とってもとっても重かったです。泣


でもまだ、
悲しむのは早いかなぁと思い直し。

まだお腹の中には
頑張っている赤ちゃんのたまごがいるから

私たち夫婦の中では
まだ今周期は終了ではないんですよね。



というわけで、
複雑な思いも抱えつつ
前向きに過ごそうと努力している私です。

判定日まであと1週間ちょっと、頑張れ~赤ちゃん◎



トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪





 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
スポンサーサイト
-4 Comments
By ゆるり09 11, 2014 - URL [ edit ]

初めまして!
いつもブログの更新を心待ちにしています。
今回は思い切ってコメントさせていただきます。
体調不良からの移植、本当にお疲れ様でした。
私も今月始めての体外受精をしてまして、凍結ができなかったので
お気持ちお察しいたします。
でも、胚盤胞まで育ったなんて すごいです♪
移植した卵ちゃん、うまくいくことを祈っています!
初めてのコメントが馴れ馴れしくて、申し訳ないです汗
また遊びにきます♪
ゆっくりお身体を休めてくださいね!

By yuno09 11, 2014 - URL [ edit ]

ゆるりさん*

初めまして◎

> 更新を心待ちに
そう言っていただけて
とてもとても、嬉しいです。
コメントありがとうございます( *´艸`)

ゆるりさんも初めての体外受精だったのですね。

凍結まで進めなかったこと、
「こんなはずでは...」という気持ちでいっぱいでしたが

ゆるりさんの
> 胚盤胞まで育ったなんて すごいです♪
というお言葉に考えさせられ
そして、すっと肩が軽くなった気がします◎

そうですよね、
優等生じゃなくても我が子は我が子!!
そこまで育つことが出来れば、
後はもう少し。親が望みを持ってあげなければいけませんね。


ゆるりさんも体外受精後は
体調、変わりなく過ごされていますか?

思った以上に身体に負担もかかっていると思うし
お互いに無理せず
過ごしていきましょう(*´▽`*)

また遊びにきていただき
お話をさせていただければ嬉しいです♪

By yyfe09 13, 2014 - URLedit ]

事態は急転直下、だったのですね。
心の準備をする間もなく急遽の移植、大変でしたね。

お母さん頑張ったよ。たまごちゃんも頑張れ。
ここからも応援してます。

By yuno09 13, 2014 - URL [ edit ]

yyfeさん*

そうなんです~(^-^;
採卵の結果、
こんなドタバタなことになっていました。汗

でも、今まで拘っていた
「不妊の原因」がわかったこと、

辛い内容だったけど
良かった、と今は思えるようになりました◎

そうそう、ママ頑張ったよ~♪笑
頑張ってしがみついていておくれ~。

聞こえてるかなぁ( *´艸`)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
