
-- --, --

■ 特定不妊治療助成金の申請 (追記あり) ■

11 25, 2014
体外受精1回目を終え
助成金の申請をしました。


トラコミュ 不妊治療エピソード



今後も何度か申請をする機会があると思うので
覚書として、残しておこうと思います。



20140906



必要な書類として

1.特定不妊治療費助成申請書

2.特定不妊治療費助成事業受診等証明書

3.領収書

4.口座振替申出書

5.戸籍謄本

6.住民票

7.所得(課税)証明書


上記7点を準備。


1、4は県のホームページから
書式をダウンロードすることが可能、

5~7は市役所で入手します。

2はすべての支払い完了後に
クリニックに記入をお願いしていました。


私の場合、居住している地域と戸籍の場所が異なるので
戸籍謄本を取り寄せるのに少し時間がかかってしまいましたが

次回の申請からは
住民票で夫婦関係が確認出来れば省略可能のようです。



*11/26追記*

次回以降の申請では
変更がない場合、戸籍謄本だけではなく
4~7の提出は不要だそうです。

市役所での手続きがなくなるので
とても楽になりますね◎

ただ、来年度6月以降の申請では
6、所得(課税)証明書は新たに提出が必要です。


注)すべての都道府県にあてはまることではないかもしれませんので
初めての申請の際には、担当の方に確認することをお勧めします。




すべての書類が揃ったら
最寄りの保健所に提出しました。


今回は採卵から胚移植の治療で
上限15万円の助成。

支払った金額を考えると...ですが
いただけるだけでありがたいことですよね。


トラコミュ 体外受精*顕微受精にチャレーンジ!!



こういう事務的な手続きがとても苦手で
気を抜くと、どんどん先送りにしてしまうタイプの私。

何とか目標だった今年中の申請、
無事に完了することが出来ました◎



後は、確定申告。

これも初めての挑戦なので
私にはかなりのハードルですが

早めに取り掛かろうと思っているところです。


+ + + +


特定不妊治療費助成制度では

今年度、初めて申請を開始した私は
これから43歳まで
通算6回まで助成の申請が出来るそうです。

その回数に

「6回までに果たして...」

な‐んて、
いつものマイナス思考も復活しそうになりましたが。苦笑


トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



今年も残り後わずか。

マイナス思考は封印して
目指すは、笑顔で年を越すこと!!

頑張ります◎




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


‐ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
