
-- --, --

使用レポ■マキタのコードレス掃除機

12 28, 2014

PA150009


マキタショップヤマムラ京都さんで
コードレス掃除機を購入したのは10月のこと。







それから3ヶ月弱

PC170048

コードレスということで
気になればすぐに、ざざっと掃除出来るので

ほぼ毎日、活躍してくれているアイテムになりました。


恐らく...

購入前よりはるかに掃除機をかける頻度は増えているはず。笑


そんな我が家の
「2014年買ってよかった・BEST5 」に入る掃除機の使い心地を

私なりにレポしてみようと思います。




■機種


・主の掃除機として使いたかったので
ある程度のパワーが欲しい

・そして、紙パック式は譲れない


この点を踏まえて
機種選びのポイントを参考に選んだのは

CL182FDRFW





ワンタッチスイッチで強(HIGH)→弱(LOW)と切り替え可能。

一番の強力パワーというだけあり
吸い込みは、とても良好です。

そして、そのパワーの分
強で作動させるとものすごく大きい音がします。

普段の掃除には弱で十分なので
掃除中の音の大きさはあまり気にならないのですが

作動開始は「強」からなので
スイッチを押した瞬間、びっくりすることも度々あり...苦笑



標準のノズルは、シンプルな構造なので
じゅうたんなどの掃除は苦手

PC250070

でも、フローリングに落ちているゴミなどは
しっかり吸い取ってくれると思います。

我が家はフローリングが主なので、これで十分ですが



じゅうたん用ノズルもあれば便利かもしれません◎



■重さ


持ち手の下にバッテリーがつくので
長く使っていると、徐々に重さを感じてきます。

といっても
今まで使っていたモノが相当の重さだったので...

私の場合はそれと比べてしまうので

これくらいの重さなら
コードがない分、許容範囲内です。



■ゴミパック


こちらのセットにはダストパックもついていますが
我が家は最初から紙パックを使用中。

PC250069

本体が小さいので紙パックもやはり小さい...

そんな紙パックの交換頻度は、
(夫婦2人、2LDKでの生活の場合...)

購入後から現在までに2回交換しているので
だいたい1ヶ月半に1回、という計算になりますね。


10パック分はセットになっていましたが
なくなれば、メール便を利用して追加購入することも可能。





■充電


1回の充電は20分くらい。

PC170046

充電器自体も軽いので
必要な時にコンセントの場所に持ってきて充電、というスタイル。

充電中の音も特に大きいということはありません。

我が家の場合
1回の充電で、思った以上に長持ちしてくれるので

今のところは
1週間~10日に1回くらいの充電頻度です。



■収納


PA220011

今のところ、廊下のここが定位置◎笑

さっと手にとって使いたい場所が
洗面所とリビングなので

2部屋の中間地点のここが一番、使い勝手がいいのです。

掃除機だけど
白と黒のシンプルな造りなので

目のつく場所でも置いておけちゃう、というのは利点ですね。


ただ、自立しないものを
そのまま立てかけているだけなので

いつか倒れないかと...それが心配なので



スタンドの購入など

収納方法については
もう少し検討しなければと思っています。




長くなりましたが
一言でまとめると

買ってよかった~ (笑)


これからも長く愛用していきたいと思います。



さてさて
大掃除の続き、頑張らなきゃ!!





+ + + +
ご訪問のしるしに、
「いいね」クリックをいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


-ご訪問、ありがとうございました-yuno*



.
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
