
-- --, --

木のまな板を使う

06 11, 2013
まな板を新調しました。

P6100933

木のまな板です。

樹種は「桐」
近くのホームセンターで購入しました。

 
トラコミュ キッチン雑貨


まな板といえば、
実家で使っていた真っ白のプラスチック製。

そのイメージしかなかったので。

我が家で使っていたまな板も
「プラスチック製まな板」でした。

今まで使っていたまな板。
P6100932
いやぁ...すごい黄ばみ、黒ずみ(泣)。

漂白剤をがんがんに使っても
すぐに黒ずんでしまうし、においやぬめりも気になりだし。

衛生面から考えても
これは買い替えが必要、ということで

今回のまな板新調に至りました。


最初は今まで通り
プラスチックのモノを買うつもりで出掛けたのですが。

P6100929
売り場に並べられていたまな板の絵にきゅんとしてしまった私。

表と裏で
野菜と魚の使い分けが絵で示してあるんです。
P6100931

そして
これで300円台というお値段。


ただ・・・

木は水周りで使うと
すぐに腐ってしまうんじゃないか、

無知の私には
そんなイメージがとても強くて。


しかし、
そのお手入れ方法を調べてみると
意外にも「簡単」と書かれているモノが多くびっくりしました。

・使う前に表面をしっかりと濡らすこと

・使い終わった後は洗剤で洗い、しっかりと乾かすこと

・・・うん、確かに簡単。私にも出来そう(笑)

乾かすという点では
プラスチックより木の方が優れていて、黒ずみも出にくいそう。

さすがに漂白剤を使うことはオススメではないようですが、
塩素系漂白剤を我が家から排除したい病(?!)の私にとっては
逆にありがたいところです。


これから長く使っていく中で
メリットやデメリットは出てくると思いますが。

桐のまな板をスタートとして
その都度、そのお手入れ法をマスターしていくことで

いつか
 
前菜を盛り付けたり、デザートやパンをのせたり。

そんなおしゃれな食卓が作れるような
カッティングボードやカトラリーを持てる人になりたい。

トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


そう思いながら
使い込んでいきたいと思う今日この頃です。

トラコミュ 丁寧な暮らし



-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
お手数ですが、ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
    ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

(にほんブログ村のインテリアページに移動します)

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
