
-- --, --

初めての梅酒作り × 無印良品

06 25, 2013
ダイニングの収納用品が欲しい!!!
と、意気込んでいた無印良品週間

ですが。

計画不足のため、今回の収納用品購入は見送ることにしました。


無印良品週間中、皆さんのお買い物blogに刺激されつつ
ウズウズする気持ちでいっぱいでしたが。

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


店舗が近くにない実家に帰省していたこともあり
何とか我慢することができました。笑

また

何を収納するか
どこに収納するか

計画不足のまま
収納用品を購入するのは失敗のもと。


ここ数ヶ月、収納の見直しをする機会が増え
学んだ教訓です。


そんななかで
今回の無印良品週間で購入したモノ。
P6231091

・果実酒用ビン・約4L

P6231089
立派な梅をいただき。

今年は念願の梅酒作りに挑戦出来ることになりました。


トラコミュ 梅酒


たくさんのサイトやblogを参考にさせていただき。

・梅 1kg
・黒糖 600g
・ホワイトリカー 1.8L

の配分で漬け込むことにしました。

初めてにして
黒糖梅酒に挑戦です!!!


1日水につけておいた梅をふきんでよく拭き
爪楊枝でヘソとり。
P6231095
意外に簡単にとれるヘソ。この作業、結構ハマります。笑

びんを消毒。
P6231093
4Lのビンを煮沸できるほどの鍋がない我が家。
市販のアルコール除菌剤をしゅっしゅとした後、拭き取り消毒完了。

P6231097
梅と黒糖を交互に入れて

ホワイトリカーを注ぐと
P6231100


完成
P6231102
むふふ---、きれいな色


しばらくして
ビールのような泡が一面に浮いていたときには

まさかの失敗か、と慌てましたが。

黒糖で漬けるとそのような泡が出るとのこと。
1週間程で消えるそうです。

あぁ、びっくり。。汗

今はネットですぐに疑問点を調べることが出来るので
本当に便利だなぁと実感します。


保存は台所にある床下収納へ。

週に1回程度、フリフリ瓶を揺するのを忘れずに。

トラコミュ 丁寧な暮らし


これから日々の変化を楽しみながら
出来上がりの日を、じっくり待とうと思います。

と、いいながら
どうも気になって頻繁に床下をのぞいてしまう私達。笑



実は、3kgも頂いていた梅。

残りの梅で
シロップ作りにも挑戦してみようと考えています。

トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪


 迷ったびん 
 
 セラーメイト4L
 
 
 フィドジャーは2L
 
 
 お裾分け用に


-最後まで読んでいただいてありがとうございます-yuno*
お手数ですが、ご訪問の印に「いいね」クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログへ

(
にほんブログ村のインテリアページに移動します)


-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
