スポンサーサイト

-- --, --

食器の見直し

04 05, 2013
こんばんわ。

今日は旦那さんは飲み会、
私は楽チンな夜を過ごしています。

1人分ご飯は
さっと作れる麺類が多いです。
今日は温素麺にしました。

そして食後は
4.5Fri
キャンドルの灯りで
coffeeとデザートを食す。。

なんて贅沢な時間♪
こんな時間が大好きです。

-ごちそうさまでした-


+ + + + + + + +


さて、
素敵な食器をお迎えするために...
前回記事の続きです。

まずは
・今ある食器を把握すること


我が家の食器はこの食器棚の上三段にすべて収納しています。
食器棚


それをすべて出してみます。
<before>
食器before
ど---ん!!!

これでもコップ、マグカップ類は除いてみました。
まさかこんなに入っていたとは(汗)。


+ + +

次に
・食器の選別

食器類を見ながら
食卓に並んでいる光景を思い出しながら選別です。

いらないものはこれを機に処分することにしました。

引越し後から食卓に登場していない食器や
割れている食器もちらほら。
これは迷わずさようならです。

同じような大きさのものは
使う頻度を比べて、使っていないものは処分。

そして
<after>
食器after
写真上部(青線より上)が処分する器たちです。

初めてペイントという機能を使ったもので
線がガタガタなのはスルーしてやって下さいませ(笑)


それにしても
残す食器の方が多いですね。。

お祝いにもらったものや
気に入っているものも多く
いざとなると捨てられない食器も多いのが現実でした。

でも
何となく良く使っている食器の傾向、食卓の傾向、足らない食器など...
わかってきました。

・無地のもの
・大皿で出し食卓で取り分ける形態が多いので大皿は必須
・和食器が全然ない...etc


今回の見直しで
我が家に必要な食器を選ぶ基準が出来ました。

必要なものを必要なだけ選べる目を
私も少しは養うことが出来たのでしょうか。

長く使い続けられる食器に出会うために...
これからも自分の目を磨いていきたいと思います。


そして
食器の処分で1段棚があいたのも素敵な成果です。

いつ出会ってもいいように
準備もしておかなければ、ですよね(笑)



-検討しているもの-
 
iittala Teema
やっぱり白い食器は好き


 
Arabia 24h TUOKIO(トゥオキオ)
白に藍色...この組合せは素敵♪和食でも合いそうですね。


 
白山陶器 重ね縞もブルームも素敵


楽天買いまわりが始まって
お安くなっているものもたくさん...誘惑がいっぱいです。

私はまず雑誌から。
 
123人の家、ずっと在庫切れだったので
やっと購入できました。

嬉し---い♪

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*
スポンサーサイト
-2 Comments
By せきぐち04 06, 2013 - URL [ edit ]

 初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
 それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

By yuno04 09, 2013 - URL [ edit ]

せきぐちさん、コメントありがとうございます。

バザーに出す、
持っているものを有効活用していただける素敵な方法ですね。
ありがとうございます。検討させていただきます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
