スポンサーサイト

-- --, --

年賀状、ハガキの整理

09 30, 2013
おはようございます。
最後まで盛り上がりましたねー優勝SALE!!



今後は
トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

皆さんのお買い物報告がとても楽しみな私です。


+ + + +

さて、そんなSALEも終わり
明日から10月。気が付けば、年末ももうすぐそこですね。

ということは
大掃除もすぐそこ。笑

+いろいろと事情もあり
最近は、持ち物の見直しとスリム化に取り組んでいます。

と言いつつ、
SALEにつられて増えているモノもありますが...orz 苦笑


トラコミュ 断捨離でゆとり生活



さて、年末年始と言えば
早めに準備しておきたいのが年賀状。

我が家では
年賀状や暑中お見舞い、転居のお知らせなどの
保管しておきたい郵便物は

P9251778
無印良品のポリプロピレンフォト・ハガキホルダー 60ポケットを毎年買い足し
1年毎でまとめています。

トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

10/4(金)~10/15(火)無印良品週間ですね♪


「良品週間で忘れないうちにホルダー買っておかないと」
と思う一方で、結構な保管場所をとるホルダーは今ひとつで。

シンプルなところは大好きなのですが
写真の通り、3年分を重ねるとこんな厚みに...


そんなところから
「年賀状って、何年保管が必要か?」
という話題になりました。

すべての保管が不要となれば、
ホルダーの買い足しも必要なくなるし
たくさんの保管場所もいらなくなって、一石二鳥!!

な-んてウハウハしてましたが、旦那さんと相談の結果
5年は保管したいということでまとまりました。


しかし...

頭の中は
ホルダーを買い足ししない!!という思いで固まってしまい。苦笑

他に保管が出来る方法は?
と、思いついたのが「ハガキ本」を作ること。

トラコミュ 掃除・片付けのコツ


小学生のころ
自作で本を作ったことを思い出して作ります。

まずはホルダーからハガキを取り出してのりづけ。

P9251783
のりづけのオススメは
液体のりの2度塗りです。

乾かすと意外にしっかりと本の形に。
P9251782

上下にハガキサイズに切った厚紙を一緒にのりづけして
表紙になるようにしています。

P9251781
背の部分をマスキングテープで補強して

出来れば、製本テープなどの方が
しっかり固定できると思いますが。。



ラベリングをすれば
P9261784

出来上がり。

我ながら
素敵に出来た---!!と大満足。

そして
P9261785
ハガキ本2年分が
ホルダー1冊分の厚さ、という薄さも◎。

モノを買い足すわけではなく
自分の手をかけたことで、より愛着もわきますね。

トラコミュ 丁寧な暮らし


これで
来年分には空いたハガキホルダーを使うことが出来ます。

やったー♪笑



-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ご訪問のしるしに応援クリックをいただけると嬉しいです。
    ↓   ↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村 賃貸インテリアページに移動します。

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログにも参加しています。



.
 
スポンサーサイト
-4 Comments
By ichogo choco10 01, 2013 - URLedit ]

はじめまして!
こんにちは!
irodori Homeのichigo chocoと申します!

私も今、収納の見直しをしていて、年賀状の片付けをしていたのですが、毎年輪ゴムで止めるだけです…

ですが、輪ゴムが切れていたり、溶けてくっついたり…

どうしようかなぁ〜と思っていたところです!
はがき本素敵です(>_<)

ちなみに、1冊何枚程度固定できますか?

私は、冊子の様にしたことがないので、本当にくっくつのかもわからなくて〜

ポイント等あれば教えて下さい!

By yuno10 01, 2013 - URL [ edit ]

ichigo chocoさん*

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます♪

ハガキ本ですが
今数えてみると、我が家の場合1冊50枚程度です。

確かに「のり」だけでは難しいかと。。
2度塗りすると、ひとまずバラバラになることはありませんでしたが
開くと取れてしまいそうで見開きは怖くて出来ませんでした。苦笑

なので、
ポイントというとやはり背表紙のテープ固定でしょうか。
私は1.5㎜幅のマスキングテープを使用、一部重ねるような形でとめましたが
幅広のマスキングテープや製本テープを使うと
枚数が多くてもしっかり固定出来るのではと思います。

背表紙が出来ると本のようにしっかり見開き出来ますよ。

年賀状は毎年のモノなので
納得がいくお片付け方法が見つかるといいですね。
参考になれば、幸いです。

By ichogo choco10 02, 2013 - URLedit ]

ご丁寧にありがとうございます!

お忙しいのに、枚数も数えていただきありがとうございます。

ポイントを聞いておいてよかったです♪

製本のようにするやり方は、色んなところで活躍しそうですねっ!
もし、出来上がった際は、記事にしようと思うので、yuno
さんのブログをご紹介させてください♪

ありがとうございました。

By yuno10 02, 2013 - URL [ edit ]

ichogo chocoさん*

こちらこそ、お返事ありがとうございます-♪
かなりの自己流ですので
上手くいくかどうか不安な点もありますが...
ただのハガキがとてもおしゃれになりますので
試していただけること、とても嬉しいです。

また、ブログの紹介なんて初めてで..照
とーっても恐れ多いのですが
機会があれば、よろしくお願いします。

確かに他にもいろいろ応用できそうですね。
素敵な応用アイデアがあれば、また教えて下さいね◎




Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
