スポンサーサイト

-- --, --

収納は苦手

04 11, 2013
いちご

こんばんわ。

いちごの季節になりましたね。

スーパーにいちごが並び始めるこの季節、
高校生の頃
おばあちゃんの畑に寄り道をして
いちご狩りをして帰っていたのを思い出します。

今でも
いちごは大好きな果物のひとつです。


+ + + + + + + +

さて、
今日は収納のお話。

我が家に2つあるクローゼットのお話です。


まず1つは
リビングダイニングの隣にある
今は洗濯物を干したりゲストルームとして使用している部屋にあります。

ここは私の衣類や来客用のお布団を収納。

以前から使用している
押し入れ用の収納ケースが入る大きさがありがたいクローゼットです。
クローゼット1
あまりのごっちゃり感にモノクロにしてしまいました(苦笑)

最近、クローゼットを掃除したのを機に
ケースを2列に並べるこの状態に。

今まではケースを縦に積み重ねていたのですが
2列にしてみると
必要な時々で買い足したケースは色も高さもバラバラで
上部がうまく使いこなせてません。

コートやたたんでしまうとシワになってしまうものは
季節関わらずハンガーにかけて。

それ以外の衣類は
春・夏物と秋・冬物の衣類を
2つの同じ大きさの引き出しに分けて収納して
季節毎に引き出しの場所を上下入れ替えるのが
私流の衣替えです。

なので、年中この状態(汗)。。

それは
忙しい生活をしていたから
というのは言い訳で...

私、結構面倒くさがりなんですよね(笑)

しかし、
衣替えが楽なのと引き換えに
日々の「服を選ぶ」という作業は逆に
無駄が多い。

結局、
選ぶのが面倒になって良く着る服は決まってきて
どんな服があるか把握出来ず
同じような服を買ってしまうことが多い。

その傾向に気付いたのは
クローゼットの掃除の際に引き出しも一緒に見直したから。

買ってもほとんど着ず
これからも着ないと思われる服をリサイクルショップに持ち込みました。

その量、約30着。
どれだけ無駄な買い物をしていたのか気付かされました。

はぁ...
ため息でます。



もう1つは寝室に。
クローゼット2

こちらは旦那さんの衣類専用です。

ここは今の家に引っ越してきてから
収納用品を購入したこともあり、
それなりに収納しやすく
旦那さん的にも使いやすいやすいとのこと。

まだ見た目ごっちゃり感はありますが。

+ + +

問題は
私の衣類収納。

そう私、収納が
特に衣類収納が苦手です。

なので、
どうしても後回しになってしまうクローゼット。
今回、こんな工夫も何もない場所をblogにしたのは

自分の動機付けとやる気向上のためです。
そして、
良い方法があれば教えてください。
・・自分勝手ですみません(汗)


見えるところを飾るのは好きで
結構アイデアが浮かびやすいので先に手をかけてしまう私。
でも、
心地よい暮らしのためには見えないところも重要なのでは...

さぁ、私。
収納改善にどう向き合う?!


苦手を克服することを決意した私へ...
応援クリックをいただけると喜びます。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
-読んでいただいてありがとうございます-yuno*
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
