スポンサーサイト

-- --, --

■ 手術を勧められる ■

11 08, 2013
今日はお久しぶりに
妊活の記事を書こうと思います。


現在、通院再開後2周期目

旅行直前に診察を受け、排卵の確認をしてもらいました。

しかし、その後も
なかなか基礎体温が上がらず...

黄体ホルモン剤を処方していただき服用しています。

初めての内服です。

以前の病院でクロミッドを服用した際、
かなりの副作用に悩まされ。

今回は?と、少し不安もありましたが
大きなトラブルなく経過中。

そのおかげか体温は上昇。

11.8(D33)36.80
高温期9日目になりました。

トラコミュ 不妊治療がんばるぞ!


+ + + +

前周期でリセットした時...

私たちは、このまま
タイミング療法を続けることはせず。

今後の治療は
「人工授精にステップアップしたい」という意思を先生に伝えるつもりです。

と書きました。

そして、今回の診察時
先生にもこのことを伝えることが出来ました。

いろいろとお話をしていくなかで

・私たちの今までの検査結果において
 人工授精は、タイミングとあまり変わりがない。

・腹腔鏡検査を受けてみてはどうか。

という説明を受けました。

トラコミュ 不妊治療エピソード


ここでは
初めて聞くことも多々あり、
自分の妊活に対する知識不足を痛感。

まず腹腔鏡検査とは...

■腹腔鏡検査■
お腹に小さな穴を3ヶ所あけてカメラを入れての処置。
・子宮、卵巣、卵管、卵管采の形や位置や卵管通過性の確認
・子宮内膜症や癒着がある場合、同時に出来る限りの治療が可能。

所要時間(麻酔導入除く)は15分~30分、治療が必要な場合は1時間程度。

術後、妊娠の可能性も高く
この検査の後で妊娠に至った方も多いと聞きました。


特別な原因も見つからず
何年も妊娠出来ない私たち夫婦にとっては

この検査が
私たちが知りたかった原因を知るための
大切な通過点だということ。

そして、
今後の治療方針を決めることが出来るということ。

先が見える、ということでしょうか。


私たちは今後、どの道に進んでいけばいいのか
迷いに迷って中断した妊活。

そして再開した先では、
早くもいただいた妊娠への「道しるべ」

説明を聞き帰宅、旦那さんとも相談しましたが
やはり
この検査を受けるべき、という結論に。


手術、と聞いて
正直ビビっています。苦笑

看護師の経験があるため
説明を聞けば、自分がどのような状況に置かれるのか
容易に想像がつくのは...いいような悪いような。。


手術の予約がとれる日は少し先になりそうなので
心の準備をしっかりしておこうと思います。


「私は頑張れる子!!」

これを自分に言い聞かせていると
意外に頑張れちゃう気がします。笑



+ + + +

これでまた
一歩前進の我が家の妊活。

  illust1206_thumb.gif  (画像お借りしています)


その歩みが
ゆっくりなカメさんだとしても...

この前進している実感がとても嬉しいです。

トラコミュ 赤ちゃんがほしい♪



 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


-お忙しいなかご訪問していただきありがとうございます-yuno*



.
スポンサーサイト
-8 Comments
By コメコ11 08, 2013 - URL [ edit ]

結婚12年目に子供を出産しました。 
病院には4年通いました。
子供は今8歳。 
途中流産も経験しましたが諦めず通って本当に良かったと今は思います。
トータル100万円以上掛かりましたがそんな金額が吹っ飛ぶ位
幸せな時間を得る事ができたと思っています。
どんどん医療も進んでいますし諦めず頑張って下さいね!
私みたいに時間もかかった人間もいますから
日々の小さな事に振り回されずに リラックスして挑んで下さい。
心に余裕が出来た頃 こうのとりさんがやってきますよ!

By だぃ子11 08, 2013 - URL [ edit ]

手術怖いですね。そんな手術あるんですね。私もはじめて聞きました。けど手術すれば今よりも前に進めますよね!きっと手術が成功して、頑張ってることに気付いたコウノトリさんが来てくれますよ(^^)今日、伊勢神宮に行ってきました♪ちょうどブログを見たとこだったので手術が成功しますようにとお願いしてきました!絶対成功しますよ♪

By yuno11 08, 2013 - URL [ edit ]

コメコさん*

はじめまして。
貴重な体験を聞かせていただき本当にありがとうございます。

今思うと、
まだ道が完全に閉ざされたワケでもないのに
たったの4、5年で諦めようとした自分がお恥ずかしいというか...

こうして新たな道しるべをいただき
前向きに取り組める環境、本当にありがたいことですよね◎

今より幸せな時間が得られるよう、
コウノトリさんがやってきてくれるよう、
マイペースに前進していこうと思います。

By yuno11 08, 2013 - URL [ edit ]

だぃ子さん*

妊活しています、と言いながら
知らないことの多さに本当にびっくりします。

でも、こうやって
無知な私たちにいろんな道を丁寧に提案してくれること、
本当にありがたく思います。

うわぁ、私の分までお願いをして下さったんですね-*ノωノ
とっても嬉しいです-、ありがとう◎

これで無敵ですね!!笑
ゆったりとした気持ちで手術日を待とうと思います。

By マイカナ11 11, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして、いつもブログを拝見しています。
私も長い間不妊治療をしてきて、ホルモン投与と誘発、タイミング療法を繰返し内視鏡検査では卵管が非常に狭いことがわかり医者には拡張手術をすすめられました。
拡張手術を申し込む予定で、それまで通水をしながら次回を待っていたところ妊娠がわかりました。

不妊治療って、出口はなかなか見えないですが、原因がわかればストレスも軽くなりますよ。私も専門病院に行くまでは同じ検査の繰返しで嫌になりましたがお金をかけてもやっぱりちゃんと検査受けて良かったと思います。

ゆっくりでも確実に前進されていますよ!!私もずっと応援しています。
手術頑張って下さい!

By miya11 11, 2013 - URL [ edit ]

手術を選択したんですね。
人それぞれ、病院それぞれ、先生それぞれ、いろいろ選択肢ありますよね。
今自分達の目の前の方法を試してみるのが1番スムーズに且つ、いい方法なのかもな〜と私は思います。

ちょっと怖い気持ち
わかりますσ^_^;
なかなか経験しませんもんね

また治療の新しい道を試すことで
いい結果がでるかも〜♪と
願って…

By yuno11 11, 2013 - URL [ edit ]

マイカナさん*

はじめまして。
とても貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます。

> 不妊治療って、出口はなかなか見えないですが、原因がわかればストレスも軽くなりますよ。私も専門病院に行くまでは同じ検査の繰返しで嫌になりましたがお金をかけてもやっぱりちゃんと検査受けて良かったと思います。
現在の私たちがまさにそうなんだと思います。

手術は怖いし、お金はかかるし...苦笑
でも、ここに行きついたことで
以前に比べ心が軽くなった気がしています◎

マイカナさんのお子さんは
きっとお母さんが原因に向き合い前に進んでいる姿を見て、
そのタイミングでやってきてくれたんですね- *´艸`

私も手術頑張ります!!
とても励みになります◎ありがとうございました。

By yuno11 11, 2013 - URL [ edit ]

miyaさん*

手術という選択肢は
今まで何件か病院に通いましたが、初めての提案でした。

なので、
余計にビビりましたが;´∀`苦笑

説明を聞いてみて
今の私たちには一番の治療法なのかな-、と思いました。

> また治療の新しい道を試すことでいい結果がでるかも〜♪と願って…
ありがとうございます *´艸`
そうですね、
少しづつ前進している姿を未来の赤ちゃんもきっと見ていてくれるはず!!笑
手術頑張ります◎

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
profile

yuno

Author:yuno
インテリアとお買い物、写真が趣味の私と優しくほめ上手、そしてコーヒー好きの旦那さんとの暮らしが始まって6年目。ようやく夫婦らしくなってきた私たち。
「私たちの子どもに会いたい」その夢を叶えるために、2013年9月よりベビ待ち再開、現在不妊治療をしています。

治療が長くなるにつれて気持ちのアップダウンも多い今日この頃ですが...
毎日の暮らしを温かく楽しく心地よく、を目標に過ごす日々を綴っていきたいと思います。

visitor
online visitor 
現在の閲覧者数:
ranking
  ■ にほんブログ村 ■      ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
ベビ待ち歴5年。 2013.9月からベビ待ちを再開しました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
夫婦2人の生活も楽しみながら にほんブログ村 インテリアブログへ
心地良いIBasyoを目指します。
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
topics
category
massage

名前:
メール:
件名:
本文:

wish list
archives
